点検・修理・整備等

2017年02月20日

【マジェスティ125FI】 台湾YUASAバッテリー YTX7A-BS

(GS YUASA製 こちらは日本の会社、お店で買うよりぐんと安い)

マジェスティ125FIのバッテリーが寒さでやられてうんともすんともいわなくなったんで、充電したんだが、購入して3年ぐらいたってるんで次あがっちゃったら新しいのを買う予定です。

おさらいを兼ねて次に使うバッテリーを調べてみたよ。


(amazonだと、台湾YUASAがかなり安い。保証はないです)

バッテリーといえばGS YUASAなんだが、ちとお高い。お手頃なのに台湾YUASAってのがあって、昔はYUASAと提携関係にあったらしい。堂々とYUASAを名乗っているので品質もそれなりに期待できそう。事実、おいらのバッテリーは3年半ぐらい持ってます。


楽天で調べてみると結構安いね。買うときはこっちで買おうかな。店によっては日本のGS YUASAに見せかけて台湾YUASAを売ってることがあるので要注意。

バッテリーにYUASAとしか書いてないのは台湾YUASAですね。台湾YUASAだったら税・送料込みで5,000円以下で購入したいところだ。わからないことは購入前に聞くこと。答えてくれない店では買わないが原則だよ。

おいらは充電器を持っているので密閉式を購入して予備充電して使ってます。前、某本屋系ショップ(笑)で液注入・初期充電済のうたい文句を信じて購入したら全然充電されてなかったってのもあったので、自分で充電することにしてます。もっとも製造年月日が新しくて十分な電圧が出てる場合はやらないこともあるよ。


充電器を持っていない人は、液別タイプがよいでしょう。液を注入して化学反応が起きる1時間ぐらい待ってから取り付けます。液を入れた時に始めてバッテリーが使えるのでフレッシュです。充電しなくても良いけど、ちょっと充電したほうが長持ちはするかもね。


おいらは安物の充電器を軽く10年以上使ってますが、全然壊れません。車もバイクも充電してます。昔の製品なんで出力が低いんだが時間をかければ車用の大きな奴でも充電できます。おそらくバッテリーにも優しいはず。

loco_maxx at 07:10コメント(0) 

2017年02月18日

【マジェスティ125FI】 台湾YUASA バッテリー充電

(GS YUASA製 こちらは日本の会社、お店で買うよりぐんと安い)

天気が良いのでマジェに乗ろうと思ったがうんともすんともいいません。

キックでエンジンがかかったんで、どうにか郵便局や銀行に行くことはできたよ。


(amazonだと、台湾YUASAがかなり安い。保証はないです)

ただ、エンジン回転が安定しない。リレーあたりから電圧低下でジーという悲鳴があがってる。2013年6月に交換してるから3年半以上経ってるわけで、寿命と言えば寿命だわ。

まぁ、3千円ちょいで買えるから買い替えた方が良いんだろうが、4月に異動があると事情が変わるし、3月に向けてなにかと物入りだ。最後のあがきで、とりあえず充電だけやってみようかと。

15









バッテリーを取り外すのはとても簡単だす。シートをあけるとバッテリー格納部があるんで+ドライバー1本で簡単に交換できますぜ。とりあえず+ネジ2本を緩めますよ。

image








固定してるネジをなくさないように蓋を外すと、バッテリーが出てきます。車体が「-」なんで、先に「-」端子、次に「+」端子を外してバッテリーを引き抜きます。ちゃんとショート防止のために+端子にはゴムカバーが付いてますな。

ちなみに時計とトリップメーターがリセットされるのでトリップを記録している人はメモを忘れずに。

image









いつもながらのDAIJIの古い充電器で充電。能力が低いので時間はかかるけど逆に安全かもしれない。これで復活しなかったらバッテリー交換だな。


このまま一晩放置しておいて、取り付けて様子をみますかな。

【2/19追記】 一晩充電後半日放置で13.14Vぐらいでした。もちろん取り付けて一発で始動OK。トリップメーターは保持されてましたわ。

とりあえずはしばらくは大丈夫だろ。もう一回上がったら、迷わずバッテリー交換しますわ。

loco_maxx at 16:09コメント(0) 

2017年02月02日

【レガシィGT30】 なんて長持ちNWBデザインワイパー


おいらのレガシィはワイパーだけレクサス仕様です(笑)

ちゅうかNWBのデザインワイパーに交換してるわけだ。デザインワイパーへの交換なんだが、これは簡単だす。

2014年6月に交換した時の覚書。

image

運転席側のワイパーを比べてみるとモノタロウ製は若干長いのがわかるな。拭き取りは問題ないけどゴムが白く変色しているので交換しますた。見栄えもなかなか良い感じね。

image

問題の助手席側もやっぱりモノタロウ製が長いです。これだとフロントガラスのパッキンにかかっちゃいます。まぁ、値段がばかばかしく安いし、拭き取りは問題ないんで、モノタロウ製品を使う時は長さが475个療曚砲垢譴侘匹い隼廚Δ茵1薪樟並Δ眈し長いけどこっちは干渉はないんで550mmで問題ないです。 


以前、NWBのデザインブレードは3代目レガシィ用は適用品番なしになっていたんだが、先人の努力でD55とD50で問題なく使えることがわかって、現在では適合品番となってます。ぴったりおさまって、とても良い感じ。

特筆すべきは持ちの良さだな。ゴムなんて消耗品だから毎年換えるものだと思ってたんだが、もう2年半も換えてません。空力が良いからワイパーにも良い影響が出てるんかな?

もっともモノタロウとかの激安ゴムを毎年換えたほうが安いんだが、長年にわたってふき取り性能が維持されるという点でデザインワイパーは良い商品だということが分かったね。

レガシィにはあと3年から4年乗る予定なんで、予備にゴムだけ買ってあるんだが、もう1回交換すれば乗り換えるまで持ちそうです。結構おすすめ商品です。

loco_maxx at 12:39コメント(0) 

2017年01月28日

【備忘録】 eKカスタム リコール対応

recall

昨日、リコールが出たので早速ディーラーへ連絡して作業を予約。今日、プログラムの書き換えとステッカー剥がし(笑)をやってきた。


作業時間は約1時間ぐらいかかったわ。プログラム書き換えの効果を確認したいので明日でもちょっと走ってこようかね。


リコール出るのはおいらは良い事だと思う。ただディーラーが近い人は良いけど遠い人は大変だ。ちゅうかディーラーのセールスマンはいろいろ大変だろうね。

おいらは儲からない客だけどなるべくお手間をかけないように自分で手配して自分で持ち込んで、乗って帰ってきた。過剰なサービスはいらないです。

昨日リコールが出て今日対応するなんて客はほとんどいないんだろうけど、おいらの感覚ではこれが普通なんだよ。ただインターネットを使っていない人には情報がいきわたらないから、ある程度セールスが汗をかかないとしかたないんだろうね。

loco_maxx at 18:05コメント(0) 

2017年01月27日

【備忘録】eKカスタム エンジン&CVTリコール


課徴金4.8億円が課せられた三菱自動車なんだが、ekワゴン系にリコールが出てます。おいらのeKカスタムもしっかり対象になってます。きちんとリコールを発表するのは良いことと思います。

三菱自60万台リコール=エンジン不具合

時事通信 1/27(金) 14:04配信


 三菱自動車は27日、エンジンなどに不具合があったとして、軽自動車「eKワゴン」など4車種計60万7429台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。 


時事通信



三菱自動車のリコール情報はこちら

プログラムの書き換えだけなのにエンジン不具合ってのは違うのでは?おいらのeKは14型なんだが、今回の改修で出足が良くなるかな。ターボがついてるから動力性能には大きな不満はないんだが、燃費はさらに悪くなったりして(笑)


週末にでもディーラーに連絡してみるとしますわ。今回は部品交換はなくて、プログラム書き換え2件とステッカーを剥がすだけなので、持ち込める状況が整ったらなるべく早く持ち込みますぜ。

しかし、ステッカーを剥がすだけのサービスキャンペーンってすごいな(笑)


福井は雪もひと段落なんだが、まだ1月なんで油断大敵ちゅうか、まだまだ降るだろうね。

loco_maxx at 19:06コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ