点検・修理・整備等

2017年03月27日

【備忘録】 3月分GPSデータ更新 OBDII対応ミラー型レーダー探知機ZERO 53M


おいらが使ってるコムテックのレーダー探知機ZERO53Mです。買ってよかったカー製品のひとつで、まだ新品で売ってます。完売になったはずなのに、たまに入荷するんでニーズはあるんだろうと思います。


おいらは2014年9月に購入して1年経過寸前に衛星をなかなか掴まなくなり1回無料修理に出してます。購入から2年経過した頃にまた衛星の掴みが悪くなったのでリチウム二次電池を交換してます。不器用なおいらのだんごハンダ盛り(笑)ながら交換後は全く異常なく稼働中。すばらしいね。

ちなみに現在販売中の後継商品はZERO 502Mです。


今日、3月分のデータ更新があったので、ダウンロードして、昼休みに更新。もう古い製品なんだが毎月GPSデータを更新してくれるのはありがたいね。

ちゅうか、4月からは本社勤務になるので昼休みに更新なんて芸当はできなくなるね。ちょっと寂しいっす。

衛星の捕捉状況は2〜3分で日時が出て、もう2〜3分で衛星マークが点灯してます。夕方はもっと速いかな。だめな時は30分ぐらい捕捉しないこともあったので、交換したリチウム二次電池はしっかり機能してるんじゃないかと。次に電池ががやられたら本体毎交換するかもです。

レガシィ自体はすごく調子が良いんだが、18年を目安にあと3年ぐらいで乗り換えを考えているんで、故障の時期によってはまた直すかも。そのまま20年以上乗るかもしれんしねw

loco_maxx at 12:46コメント(0) 

2017年03月06日

【備忘録】 レガシィGT30 キーレス電池交換


今日の通勤時、いつものようにキーレスでドアを開け、工場へ出勤したんだが、到着してドアをロックしようとしてもできない。

とりあえず鍵を挿してロックしたんだが、しばらく交換していなかったので電池がなくなったと判断。電波が飛ぶように細工してあるのも関係あるんだろう。

 DSCN2822

その細工ってのは、ネットで検索してて見つけて3年前にやりました。キーを電池交換の要領で2枚におろし、ゴムで留まってる中の基盤を取り出して写真のように左の穴に0.28mmの銅線を固定してねじを外す時に使ったドライバーに数回巻きつけて、蓋を取り付けるだけ。

これで驚異的に感度がアップします。というか他の車並みの距離(笑)から操作できるようになります。

今まで届かなかった距離から操作できるので快感だわ。0.28の銅線は100均で購入したんだが、30mあるうちの5cmも使ってませんのよ。

素晴しい!先人の努力に感謝です。

話を戻すと、昼休みにキーをばらして組みなおしてみたら、あら?動作するね。帰宅時は問題なくロック解除もロックもできたのだ。

ただ、帰ってから電池の電圧を測ってみるとかなり低下してたんで結局交換しましたわ。おいらがいつも使ってるのはSONYの奴。安くて助かります。

ついでに感度アップ用の銅線を3年ぶりに張り替えておきましたぜ。銅線が大量に余ってるからね(笑)


これで電池交換と感度が向上したわけだが、CR1620の電池のストックがなくなった。ただ、CR1616はある。緊急的にはCR1616でも使えないことはないんだが、CR1620の方が接触不良とかになることは少ないと思うので、2、3個買っておくことにしますわ。

loco_maxx at 22:03コメント(0) 

2017年02月27日

【備忘録】 2月分GPSデータ更新 OBDII対応ミラー型レーダー探知機ZERO 53M


おいらが使ってるコムテックのレーダー探知機ZERO53Mです。買ってよかったカー製品のひとつで、まだ新品で売ってます。完売になったはずなのに、たまに入荷するんでニーズはあるんだろうと思います。


おいらは2014年9月に購入して1年経過寸前に衛星をなかなか掴まなくなり1回無料修理に出してます。購入から2年経過した頃にまた衛星の掴みが悪くなったのでリチウム二次電池を交換してます。不器用なおいらのだんごハンダ盛り(笑)ながら交換後は全く異常なく稼働中。すばらしいね。

ちなみに現在販売中の後継商品はZERO 502Mです。


2月27日に2月分のデータ更新があったので、ダウンロードして、今日の昼休みに更新しました。もう古い製品なんだが毎月GPSデータを更新してくれるのはありがたいね。

次にリチウム二次電池がやられたら本体毎交換するかな...

また直すかも(笑)

loco_maxx at 12:55コメント(0) 

2017年02月20日

【マジェスティ125FI】 台湾YUASAバッテリー YTX7A-BS

(GS YUASA製 こちらは日本の会社、お店で買うよりぐんと安い)

マジェスティ125FIのバッテリーが寒さでやられてうんともすんともいわなくなったんで、充電したんだが、購入して3年ぐらいたってるんで次あがっちゃったら新しいのを買う予定です。

おさらいを兼ねて次に使うバッテリーを調べてみたよ。


(amazonだと、台湾YUASAがかなり安い。保証はないです)

バッテリーといえばGS YUASAなんだが、ちとお高い。お手頃なのに台湾YUASAってのがあって、昔はYUASAと提携関係にあったらしい。堂々とYUASAを名乗っているので品質もそれなりに期待できそう。事実、おいらのバッテリーは3年半ぐらい持ってます。


楽天で調べてみると結構安いね。買うときはこっちで買おうかな。店によっては日本のGS YUASAに見せかけて台湾YUASAを売ってることがあるので要注意。

バッテリーにYUASAとしか書いてないのは台湾YUASAですね。台湾YUASAだったら税・送料込みで5,000円以下で購入したいところだ。わからないことは購入前に聞くこと。答えてくれない店では買わないが原則だよ。

おいらは充電器を持っているので密閉式を購入して予備充電して使ってます。前、某本屋系ショップ(笑)で液注入・初期充電済のうたい文句を信じて購入したら全然充電されてなかったってのもあったので、自分で充電することにしてます。もっとも製造年月日が新しくて十分な電圧が出てる場合はやらないこともあるよ。


充電器を持っていない人は、液別タイプがよいでしょう。液を注入して化学反応が起きる1時間ぐらい待ってから取り付けます。液を入れた時に始めてバッテリーが使えるのでフレッシュです。充電しなくても良いけど、ちょっと充電したほうが長持ちはするかもね。


おいらは安物の充電器を軽く10年以上使ってますが、全然壊れません。車もバイクも充電してます。昔の製品なんで出力が低いんだが時間をかければ車用の大きな奴でも充電できます。おそらくバッテリーにも優しいはず。

loco_maxx at 07:10コメント(0) 

2017年02月18日

【マジェスティ125FI】 台湾YUASA バッテリー充電

(GS YUASA製 こちらは日本の会社、お店で買うよりぐんと安い)

天気が良いのでマジェに乗ろうと思ったがうんともすんともいいません。

キックでエンジンがかかったんで、どうにか郵便局や銀行に行くことはできたよ。


(amazonだと、台湾YUASAがかなり安い。保証はないです)

ただ、エンジン回転が安定しない。リレーあたりから電圧低下でジーという悲鳴があがってる。2013年6月に交換してるから3年半以上経ってるわけで、寿命と言えば寿命だわ。

まぁ、3千円ちょいで買えるから買い替えた方が良いんだろうが、4月に異動があると事情が変わるし、3月に向けてなにかと物入りだ。最後のあがきで、とりあえず充電だけやってみようかと。

15









バッテリーを取り外すのはとても簡単だす。シートをあけるとバッテリー格納部があるんで+ドライバー1本で簡単に交換できますぜ。とりあえず+ネジ2本を緩めますよ。

image








固定してるネジをなくさないように蓋を外すと、バッテリーが出てきます。車体が「-」なんで、先に「-」端子、次に「+」端子を外してバッテリーを引き抜きます。ちゃんとショート防止のために+端子にはゴムカバーが付いてますな。

ちなみに時計とトリップメーターがリセットされるのでトリップを記録している人はメモを忘れずに。

image









いつもながらのDAIJIの古い充電器で充電。能力が低いので時間はかかるけど逆に安全かもしれない。これで復活しなかったらバッテリー交換だな。


このまま一晩放置しておいて、取り付けて様子をみますかな。

【2/19追記】 一晩充電後半日放置で13.14Vぐらいでした。もちろん取り付けて一発で始動OK。トリップメーターは保持されてましたわ。

とりあえずはしばらくは大丈夫だろ。もう一回上がったら、迷わずバッテリー交換しますわ。

loco_maxx at 16:09コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ