備忘録

2016年07月26日

【備忘録】 PapaGO! 動画再生ソフト更新


台湾航空機事故を見事に記録したPapaGo!のドラレコなんだが、おいらが使ってるPRO2って奴は旧式のブラウン管TVみたいで結構かさばるんで、ミラー裏の助手席側に付けてみた。運転席からはミラーの後ろに隠れて画面は見えなります。いろいろ警報とか出てうるさいけど、そのままにしてます。

録画した動画もとてもきれいで、ナンバーの読み取りも昼間なら上々です。広角レンズなんで適当にセットしても大丈夫です。

日本語化されていない付属の動画再生ソフトの出来がそれなりで、Papago!Japanからダウンロードしてきても、フリーズしてしまい使えない場合もあったので、台湾のPapago!からダウンロードして使ってた。それでも、OSのアップデートの関係か、スクリプトエラーが良く出るようになり、GoogleMapが表示されなくなったので、困ってた。



Papago!Japanのサポートページを覗いてみると、GOLiFE PlayerからPAPAGO CAM ON Playerに切り替わってて、バージョンも4.51となってた。さっそくダウンロードしてインストールしてみるとMapの表示は完璧で、なかなか良い感じです。ただ、スピードとかをグラフで表示するんだが、そのへんはいい加減なままなのはご愛嬌(笑)

Papago!Go Safe PRO2は性能は良いんだが、ユピテルなんかと比べてもとソフトの充実度は落ちるな。外観がいささか無骨すぎるのも好みが分かれるかも。

ただ、ひっそりと本体のバージョンアップファイルで機能を追加してたり、再生ソフトが更新されてたりするのでWebはたまに覗いてみると良いかもしれません。突っ込みどころは満載だけど、おいらは結構気に入ってます。



Papgo!の商品でGPS機能内蔵の奴はなかなかないので、今買うならコムテックのHDR-201Gが良いでしょ。旧モデルだし、カメラが100万画素なんで細密な動画は取れないけどGPS機能搭載で事故状況はきちんと記録できるから入門用としてもお勧めです。

 なによりお値段が手ごろなのが良いね。物足りなくなったら後ろ向きに付け直して、新しいものを買うってのが良いでしょ。

loco_maxx at 23:26コメント(0) 

2016年07月25日

【備忘録】 7月分GPSデータ更新 OBDII対応ミラー型レーダー探知機ZERO 53M

ZERO 53M GPSミラーレーダー探知機

ZERO 53M GPSミラーレーダー探知機
価格:9,990円(税込、送料込)


おいらが使ってるコムテックのレーダー探知機ZERO53Mです。買ってよかったカー製品のひとつで、まだ新品で売ってます。

購入から9月で2年になりますが、保証期間1年終了直前に衛星を掴まない状態になったので、無料で修理してもらいました。その後全く異常なしで稼働中です。

コムテック  ZERO 500M GPSレーダー探知機

コムテック  ZERO 500M GPSレーダー探知機
価格:12,800円(税込、送料込)


もう古い製品なんだが毎月GPSデータを更新してくれるのはありがたいね。7月のデータ更新が来たので、帰宅時に更新したよ。

エンジンをかける前に、データが入ったminiSDカードを入れておき起動したら「NEXT」ボタンで更新が開始するはずなんだが、立ち上がってしまった(笑)

OBD兇離灰優タを抜いて再度チャレンジ。今度はあっさり更新完了なりぃ。

前回は更新の途中でエラーを吐いたんだが、ダメもとで何回かやったら何とか成功。SDカードが悪いのか本来が悪いのか、更新データが悪いのかはわからないけど、SDカードを標準フォーマットをしたのが良かったかも。

後継機種のZERO 500Mだと若干サイズが大きくなり、サンバイザーと干渉するんで、おいらのレガシィだと、53Mのサイズじゃないと困るんだ。ふなっしーナビと一緒に、もう少し頑張って働いてもらいますなっしー(笑)


loco_maxx at 20:07コメント(0) 

【備忘録】 ポケモンGO始めてみた

imageおっさんもポケモンGO始めてみた。ステマに負けました(笑)

ステマってわかっててもビッグウェーブに乗ってみるのは楽しいわ。近所の子供にピカチューの出し方やポケポイントを教えて感謝されたよ。ちょっとした神だな(笑)

自分の街にポケモンが出て手に入れることができるのは、確かに面白いね。近所のお寺や神社がポケポイントになってるんで、歩いてて楽しいね。確かに外に出て歩きたくなるわ。夜中に子供がお稲荷さんの前でスマホいじってるのはちょっとな。

応用で史蹟とかに行くと戦国武将がゲットできるとかは、もうありそう。まぁ、ポケモンというキャラクターが魅力なんだろうが、観光とか町おこしとかに使えそうな気もするし、可能性を感じるわ。政府とかがかかわるととたんにおもしろくなくなるのがたまに傷だが、マクドナルドが復活したり、任天堂の株価が上がったりと経済効果もあるみたい。

ただ、原付でポケGOやりながら蛇行運転して捕まったり、高速へ徒歩で侵入したりで、いろいろ大変なことになってるみたい。こんなのはねちゃっても車が悪いってなるんだからたまらんね。


おいらは、なんでも規制しろってのは反対なんだが、なんだかの対策はしなくちゃな。歩きスマホの人に注意のクラクション鳴らすってのも、厳密に言うと法律違反だけど、運転するときは自衛はするべきだろう。おいらはドラレコは必須アイテムだと思うんだけど、どうだろう。

ゲーム始めたばっかりで良くわからないんだが、いきなり走り出すとかってあるんかね?ゾンビ歩きだけなら回避も可能だろうけど、蛇行自転車とかだとかなわんな。

まぁ、ブームってのは、すぐに鎮静化するもんだ(笑)

loco_maxx at 06:48コメント(0) 

2016年07月19日

【備忘録】eKカスタム三菱自動車から簡易書留届いた!


今日、帰宅した時に三菱自動車から簡易書留が届いてた。「三菱自動車をご愛顧いただいているお客様へ重要なお知らせ」って書いてある。

中身は燃費偽装の賠償金の請求書類ですな。おいらは現金で買ったので、同封されていた「お支払い金申請書」、「税務代理権限証書」を記入、あとは免許証と車検証のコピーを用意すれば準備完了です。


丁重な説明書が付いているので迷わずに手続きできるでしょ。同封されてた料金受取人払いの封筒に入れてポストへ入れれば手続き完了です。

8月下旬からWebでも手続きできるようなんだけど、できるだけ早くお金を振り込んで欲しいので早速投函しますわ。


うちでの使い方はちょい乗りと近距離ドライブなので年間5,000km走るか走らないくらいかな。10年乗っても50,000kmぐらいなんで、燃料費の差額として10万円もらうのは、なんか申し訳ない気もするんだが、貰えるものは貰っちゃいます(笑)

【7/20追記】 朝一番にポスト投入。振り込まれるのが楽しみだ(笑)


loco_maxx at 18:51コメント(0) 

2016年07月14日

【備忘録】 ASUS P5B メインマシンついに故障!


昨日の夜、メインで使ってるデスクトップでネットを見ていたら、いきなり画面全体にギザギザの横線が入り、パソコンがフリーズした。このパソコンはXP時代から使ってきた年代物でCPUはCore2Duo、マザーボードはASUSのP5Kという奴です。これ結構名機だと思うんだけど、機械物はいつかは壊れるのね。

再起動のボタンで、強制的に再起動させてみるとBIOS画面が立ち上がるものの、起動途中で画面の一部にギザギザの横線が入りフリーズ。しょうがないので電源コードを抜き、とりあえず寝ることにした。

朝一番で電源を入れてみると、何事もなく立ち上がったんだが、ちょっと触っているとカーソルが動かなくなり、入力を一切受け付けなくなった。強制再起動でも立ち上がらずで、BIOSすら出ません。また電源コード抜きましたわ。

考えられるのはいろいろあるけど、マザーボード自体の故障か意外にメモリーあたりが怪しいと思う。中古でもよさげなものがあるんで、買いかえればよいんだが、経済的な事情もあるし、問題はソフトウェアでMicroSoft Officeとか、もうシリアルわかんないし、設定しなおすのもいろいろ大変だしね。

とりあえず週末にばらして調べてみますわ。原因を切り分けしても、ダメだったら、あっさり買い換えます。

中古PCに(笑)

【7/14追記】 帰って電源を入れてみたらあっさり起動。再起動をかけたらその時点でフリーズ。電源を切ってから、1GBのメモリーが4本挿してあるうち、とりあえず2本抜いてみた。

で、再起動してみると動作OK。なんか軽快に動くぞ。

Windows管理ツールの中Windowsメモリー診断を実行してみると問題なし。

一旦電源を切って、ダメ元で外したメモリー2本をつけて、メモリー診断をしたら...

問題なしだよ(笑)

暑さでメモリーがソケットから浮いてたんかね?それとも別の原因?まぁ、ずっと使ってきて浮くってのもおかしいね。

とりあえず様子を見ます。中古PC買いません(笑)

【7/20追記】 何の問題もなく動作中。ただ、リビングのGateway ZX4800がちょっとおかしくなってきた。起動させるとタッチパネルが誤動作して入力を受け付けなくなる。再起動すると大丈夫。立ち上げてすぐにログインしないとその現象が起きることが多いみたい。経過観察します。

【7/30追記】 メインマシンはとても調子が良いです。CPUは、Core(TM)2Duo E7200 2.53Ghzとふた昔(三昔w)前のスペックなんだが、WindowsXP→Windows7→Windows10へ順調にアップグレードして、特に大きな問題なく運用してます。ZX400の方は症状がほとんど出なくなったわ。梅雨明けって関係ある?

loco_maxx at 06:25コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ