備忘録

2017年01月17日

【備忘録】t-fal(ティファール) グランブルー・プレミア ウォッグパン28cm 2,880円(送料・税込)


約1年使ってるティファールのフライパンがくっつくようになってきたので、買い替えます。おいらはずっとティファールを使っててだいたい1年でダメにしてます。

おいらはガスコンロを使っているのでガス火専用の奴が軽くて良いです。熱伝導も均一で良いですな。今回はガス火専用品の最高峰のグランブルー・プレミア ウォッグパンを購入。サイズは28cmです。

耐久性がアップしたティファール最高峰のガス火専用フライパン、商品の特徴は下のとおり。

● 人気のティファール最高峰のガス火専用フライパンシリーズです。進化した「チタン・エクセレンス」コーティングで耐久性が約3倍アップしました
● 熱やキズに強いエナメル(ホーロー)加工。美しい光沢を長く保ちます
● 取っ手部分はより握りやすさにこだわった形状と外面に合わせた高級感のあるカラーを採用
● フランス製
● ガス火専用(IH対応不可)


普及版のフェアリーローズ ウォッグパンも売ってるんだが、値段が同じなんで迷わずグランブルー・プレミア ウォッグパンをポチりましたぜ。これは安いね。ガス火専用だから安いんかな。

ガスを使ってる人は迷わずに買って良いと思うわ。プレミアなんで2年ぐらい持ってくれたらすごいなぁ。


loco_maxx at 20:59コメント(0) 

2017年01月08日

【備忘録】レガシィGT30のバッテリーCaos N100D23L交換手順


ekカスタムとワゴンR(MH23S)に続いてレガシィGT30のバッテリーを交換したので、一応手順を備忘録を兼ねて記録しておきます。

まず、ボンネットを開けてバッテリーの取り付け状況を確認します。前の方にあるんで交換はかんたんです。バッテリー固定のステイを止めてあるナットは10mmです。端子も10mmでいけます。おいらは先に固定しているステーを外しました。

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奥のナットの上にケーブルを固定する樹脂部品がありますので、ケーブルを外して手で外します。ねじ込んであるだけなので簡単に外れます。新しく買ったバッテリー(右)と古いバッテリー、受け皿です。受け皿が汚いのは気のせいです(笑)

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レガシィのサイズだとBOSCHハイテックプレミアムはとても高いんで、またPanaのCaosです。もちろん新シリーズのC6です。製造年月日は2016年12月15日製造です。こちらは日本製。びっくりするほど新鮮なバッテリーです。



先にマイナスのバッテリー端子を外してから作業するんだが、バッテリーを交換するとナビやオーディオの設定がリセットされちゃうので、おいらはメモリーパックという秘密兵器を使ってます。



角型の9V電池を使っても良いんだけど、12Vでバックアップさせた方が良いと思うんで単三電池8本でバックアップしましたよ。



シガーソケットに電池をセットしたメモリーパックを挿して、キーをACCの位置にします。念のためパワーウインドウは事前に一番下に下げておきます。次に「+」端子を外してゴム手袋をかけます。バッテリーを上に持ち上げてあまり傾けないように取り出します。

ボックスは取り出さなくても良いけど軽く清掃するとよいでしょう。新しいバッテリーを入れてステーを取り付けて固定します。ケーブル固定の部品も元の位置に戻してケーブルを取り付けます。部品の取り付けは適当にねじ込むだけです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

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先に「+」端子をつないで、「−」端子をつなぐ前にバッテリー固定具を取り付けて一番最後に「−」端子をつないで、メモリーパックを取り外せば完了です。参考までに新品の乾電池を使って3台交換して、乾電池は新品時1.6Vが1.47Vまで降下してました。まだ軽い仕事になら使えるでしょう。

あと、できれば端子には接点グリスを塗っておくと良いでしょう。

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取り付けた新しいCaosです。新しいC6シリーズにはクジラのテールのマークが付いてて、なかなか良い感じ。

交換後、セルの回り方全く違います。プラシーボ効果ながら、走りも力強くなったような気がしますぜ。これで3年はメンテフリーと信じたいね(笑)

loco_maxx at 22:28コメント(0) 

【備忘録】 170107 灯油120L購入


今日は福井は曇り、午後から雨、来週には雪だ。スキー場も一息つくかな。通勤がたいへんなので街中には積もらないでいただきたいものだわ。

寒くなると灯油がないとどうしようもないです。ちゅうわけで今シーズン4回目の灯油買い出しです。どんどん値上がりするんでかなわんですな。

今回はホムセンで購入。結構混んでたけど早起きはなんとやらだね。



灯油  120.00L
単価    66.0円/L
購入  ホムセン

今シーズン4回目の灯油購入です。



1/20にはトランプがアメリカ大統領になる。ツイッターで煽る期間が終わるので、ガソリンも灯油もちょっと落ち着くんじゃないかと期待してる。シェールもどんどん出てくるだろうしね。


loco_maxx at 10:13コメント(0) 

2017年01月07日

【備忘録】eKカスタムとワゴンRのバッテリー交換手順


ekカスタムとワゴンR(MH23S)のバッテリーを交換したので、一応手順を備忘録を兼ねて記録しておきます。

まずeKカスタムのボンネットを開けてバッテリーの取り付け状況を確認します。結構奥に入っているので交換に手間取りそうだね。

端子とバッテリー固定は10mmのナットが使われています。先にマイナス端子を外しておかないとショートさせちゃいそうです。

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先にマイナスのバッテリー端子を外してから作業するんだが、バッテリーを交換するとナビやオーディオの設定がリセットされちゃうので、おいらはメモリーパックという秘密兵器を使ってます。



角型の9V電池を使っても良いんだけど、12Vでバックアップさせた方が良いと思うんで単三電池8本でバックアップしましたよ。



シガーソケットに電池をセットしたメモリーパックを挿して、キーをACCの位置にします。eKカスタムはブレーキを踏まずにスタートボタンを押すとACCになります。念のためパワーウインドウは事前に一番下に下げておきます。


BOSCHのバッテリーは液面が見えないという欠点もあるんだが黒くてかっこよいです。製造年月日は「6KR22」と刻印されてて、 2016年11月22日製造でとても新鮮。工場は韓国工場。念のため充電しようかとも思ったけど、製造年月日が新しいし、すぐに走るので、そのまま取り付けることにしました。

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バッテリー固定のナットを緩めて固定具を外しておきます。バッテリーは車体にアースしてあるんで、ショート防止のために「−」バッテリー端子は先に外してゴム手袋をかけてあります。

次に「+」端子を外してゴム手袋をかけます。ボックスと一緒にバッテリーを上に持ち上げてあまり傾けないように取り出します。スペースが狭いのでバッテリーによっては少し傾けながら取り出すことになるかもしれません。傾けすぎて希硫酸をこぼさないように要注意です。写真のようにボックス毎取り出せます。

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ボックスに向きを間違えないようにバッテリーを入れて元の位置に戻します。端子には接点グリスを塗っておくとより良いでしょう。

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先に「+」端子をつないで、「−」端子をつなぐ前にバッテリー固定具を取り付けて一番最後に「−」端子をつないで、メモリーパックを取り外せば完了です。

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黒くてインジケーターも手前に見えて、なかなか良い感じでしょ。

次はワゴンRのバッテリーの交換です。eKカスタムに付けていたAQ(オートバックスクオリティ 日立化成製)をワゴンRへ取り付けます。AQは製造年月日が2016年10月30日。ekに取り付けて2週間ぐらいなので全く問題ないです。

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ワゴンRは手前にバッテリーが付いているので交換が楽です。今回も秘密兵器を使ったのでメモリー保持のまま、さくっと完了。固定具のナットが前後で径が違っててびっくり。おそらく前に作業した時に紛失して適当なナットと交換したんだろうと思います。取っ手は外して捨てちゃうしナットは紛失するしでABは油断なりませんな(笑)

ボンネット開けないすべておまかせっていう人ならわからないから、これで良いんだろうけどね。

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メンテフリーのハイパワーバッテリーもちょい乗りと乗りっぱなし攻撃には3年ちょいしか持ちませんでした。充電すれば復活しそうな気もするんだが、一回上がったバッテリーは交換した方が良いだろう。

交換後はセルの回りが軽やかで加速も良くなったような...

プラシーボでも素晴らしい!


いよいよ冬本番、車検を受けてますます好調なレガシィなんだが、昨日もセルの回り方がダメで一発でエンジンがかからなかったので交換決定です。レガシィのサイズだとBOSCHハイテックプレミアムはとても高いんで、またCAOSです。明日到着するんで、交換する予定ですぜ。

loco_maxx at 16:25コメント(0) 

2017年01月05日

【備忘録】eKカスタムにBOSCHハイテックプレミアム HTP-60B19L購入


前回充電した実家のワゴンR用バッテリーを交換しました。一応備忘録です。今回は時間的な余裕があるんで通販で購入して自分で交換しますぜ。純正で付いているのは38B20Lなんだが、現在付いているのがB19Lなんで、お安いB19Lで交換するバッテリーをチョイスします。

ちょい乗りが多い実家の軽自動車ならCAOSを購入するのが一番良さげなんだが、おいらはネットでBOSCHの60B19Lのハイテックプレミアムバッテリーが異常に安く売ってるのが気になった。複数業者が最低価格を争っているんだが、レビューを見る限り製造年月日が古い2014年製のバッテリーが来るところもあるらしいし、液漏れしてるってのもあったけど、それは運送会社の荷物の扱いの問題だろうね。このタイプは密閉型じゃないのか。今回はあえて火中の栗を拾ってみる(笑)


BOSCHの最高峰のハイテックプレミアムとは言うもののB19サイズはアイドリングストップ車には対応してないし、下のクラスと同等品である感じ。性能ランクこそ60と素晴らしいが、B20以上じゃないと真のハイテックプレミアムじゃないってことかな。まぁ、外観が黒くてかっこ良いので許すことにしよう。ともかく良いものが安いのは正義だ(笑)

おっさんにとってはBOSCHというブランドは魅力的。レガシィで今はCAOSを4年ちょっと使っているけど、その前に付けていたBOSCHのバッテリーは7年半使いました。まだ使えそうだったけど、逆に不安になって交換したもんだ。

会社の住所がマンションや住宅になっている業者も多いんだが、よく比較して住所から実店舗が確認でき、信頼できそうなアットマークという業者をチョイス。

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1/3に注文して、営業開始日の1/4に受注確認のメール、発送連絡なしで、いきなり1/5に受け取りです。メールを1本入れてくれるとよかったんだが、かなり迅速な対応で評価して良いと思います。梱包はバッチリで佐川急便で届いたんだが、段ボールの中にお漏らし跡が...

メンテナンスフリーではあるけど密閉式ではないってことだろうな。おそらく写真で見て右側に倒してます。軽自動車用のバッテリーは大きさの割に底面積が比較的狭いので転倒しやすいんだろうね。

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バッテリー側面に白い粉がふいていたので漏れてしばらくたってる感じだね。梱包に傷みはなかったので佐川のせいではないかもしれんわ。いろいろ悪い話題が多いけど、少なくともいつも家へ配達してくれる佐川マンは紳士だよ(笑)

6時過ぎに電話してみたら、もう営業時間は終わってて電話しても自動音声。取り付けるのは週末なんで、一応アットマックスさんにメールして対応を待つことにした。販売店が交換してもらえるのが一番良いけど、佐川と相談してくれと言われたら、面倒なんでこのままで使うかな。

ちなみに製造年月日は「6KR22」と刻印されてて、 2016年11月22日製造の新しいバッテリーです。工場は韓国工場。おそらく製造年月日が古いかもと覚悟してたら、良い意味で裏切られたね。

保証書には記入はなかったけど、荷札とアットマックスの書類と一緒に保管しておけば保証は大丈夫とのこと。こちらから発送の手間もあるし、実際保証が適用されるかどうかはわからんけどね(笑)

とりあえず連絡待ちです。

【1/6追記】 アットマックスさんから新品を送るので受け取りの時に引き換えで送り返してくれとのメールがあった。低額な商品にもかかわらず誠意ある対応をしてくれて感謝だね。週末に交換予定です。


loco_maxx at 21:22コメント(0) 
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