備忘録

2016年12月06日

【備忘録】 タクトAF30 廃車手続き


通勤に乗らなくなりめっきり出番が少なくなったタクトAF30なんだが、次に乗ってくれる人が見つかったので廃車手続きをしてきた。

自分でナンバーを外し自賠責シールを剥がし市役所へ。ネジがさびてなかなか外れなかったので最後はねじザウルスで外したよ。


書式は市役所のホームページからダウンロードできるので家でPCで記入して、認印を押してナンバーと一緒に提出。本人確認で免許を見せてしばし待つと申請書のコピーと廃車証明書がもらえます。これで市役所での手続きは完了。

その足で自賠責の解約に。自賠責はコンビニで簡単に加入できるけどコンビニで解約はできませんね。ホームページで調べると郵送での申請もできるんだが、時間がかかるので営業所で直接手続きしたよ。うちの近くにあるしね。

無人の受付から電話で職員さんを呼んで、解約の書類に住所氏名、払い戻し金を受け取る銀行口座なんかを書いて認印を押し、自賠責の証書とナンバーから剥がしたシールを提出して完了。払い戻しまで一週間ぐらいかかるとのことです。

デブのおっさんを乗せて長年頑張ってくれたタクト君。次のご主人様にもかわいがってもらえることを祈ってますよ。




loco_maxx at 12:36コメント(0) 

2016年11月28日

【備忘録】 11月分GPSデータ更新 OBDII対応ミラー型レーダー探知機ZERO 53M


おいらが使ってるコムテックのレーダー探知機ZERO53Mです。買ってよかったカー製品のひとつで、まだ新品で売ってます。完売になったはずなのに、たまに入荷するんでニーズはあるんだろうと思います。

この前、購入から2年ぐらいで衛星の掴みが悪くなったのでキャパシタを交換してみた。

実は保証期間1年終了直前に衛星を掴まない状態になったので、無料で修理してもらったんだが、たまにしか乗らない人だと、キャパシタの寿命が1年ぐらいということかな。

不器用なおいらの、だんごハンダ盛り(笑)ながら交換後は全く異常なく稼働中。

コムテック  ZERO 500M GPSレーダー探知機

コムテック  ZERO 500M GPSレーダー探知機
価格:12,800円(税込、送料込)


もう古い製品なんだが毎月GPSデータを更新してくれるのはありがたいね。今日、11月分のデータ更新が来たんで、昼休みに更新。microSDを挿入してエンジンON、「NEXT」ボタンを押して更新開始。今回はあっさり完了です。ややNEXTボタンとかの反応が悪くなってるのは経年劣化かな。


loco_maxx at 18:10コメント(0) 

2016年11月26日

【備忘録】 161126 灯油80L購入


今シーズン2回目の灯油買い出しです。もう少し後でも良いんだが値上がり予告のメールが来たんで早めの買い出しです。

最近はホムセンで購入してるんだが混むのが難点で、タイミングが難しい。以前はプライスリーダーだった米屋系GSは高いんだが、前を通った時に誰もいなかったので、久しぶりに行ってみた。

前は系列のブランド灯油と値段がさほど変わらなかったんだが、今回はまぁまぁの値段でした、並ばないのは正義なのだ。

米屋系GSはもう少し安くしてくれるとありがたい。今回は、ローリー横付けで補給してたので回転は良いようです。もちろん鮮度はばっちりだ(笑)



灯油  80.00L
単価  57.0円/L
購入 米屋系GS

今シーズン2回目の灯油購入です。



今回は57円で購入したんだが、ホムセンは54円でした。まぁ、少し高いんだが並ぶのは大変なんで価格差はしょうがないです。ガソリンは下がっているのに灯油は上昇傾向。季節的に需要が多くなるのが要因かな。灯油は使用量が多いのでわずかの価格差も支払金額に大きく影響しますわ。


loco_maxx at 18:26コメント(0) 

2016年11月23日

【備忘録】 メガネアルト スピーカー交換とスタッドレスタイヤへ交換


今日は我が家で唯一残っていたメガネアルトをスタッドレスタイヤに交換したよ。タイヤは2シーズン目のVRXです。だんだん天気が良くなってきたので調達しておいたスピーカー交換も一緒にやった。

必要な部品がすべて同梱されているクラリオンのSRT1633ってのが良いと聞いていたので、あらかじめ調達しておいたのだ。

image









ドアの内貼りを外すんだがドアレバーのところとくぼんでるドアハンドルのところにネジがあるのでそれを外してスピーカーのあたりからバリバリっと剥がしていけばスピーカーがこんにちは。コネクタ付きの接続コードが付属しているのでそれで簡単に接続完了。端子を間違わないように間違えてはめられないようになってます。

image









内貼りを裏返すとハワーウインドウの配線のコネクタが外しやすいね。後はプラスドライバーでネジを外していって、スピーカーを交換するだけだ。一番手間取ったのはブラケットにスピーカーを付ける時に穴の位置を合わせることかな。スピーカーとブラケットを先に固定してから車体に付けるって手もありそう。力業でブラケットに穴をあけるってのも良いね。

image

外した純正スピーカーがあまりに軽いのでおったまげたね。裏のマグネットもこんな感じ。

image








貧弱なマグネットだけど、それなりに音はなります。しかし、交換したスピーカーのマグネットはずっしりと重いです。

image








だまされたと思って交換すると見違えるぐらい変わるのでコスパ満点ですぜ。イコライザーでお好みのサウンドに調整すればなお良いです。

loco_maxx at 22:27コメント(0) 

2016年11月22日

【備忘録】 レガシィGT30 15年目の車検日予約


来年の1月にレガシィの車検が満了になるのでディーラーに車検前の見積もりを兼ねた点検に行ってきた。前回が23万、前々回が28万払ってるんで結構びびっていたんだが、今回は15万円台に収まってほっと一息。

20161121_172200

ただ、見積もりにクーラントに入れるケミカルが書いてあったので、聞いてみるとクーラントの比重が低いので入れるんだそうだ。

「へぇー、4月にラジエター交換してクーラントも入れ替えたんだけど...」と話すと、この年式だと入れたほうが良いと思ったと弁明。比重なんて量ってなかったんだろ。

そういえば前回の車検でもエアコンフィルターが真っ黒ですと言われたんだが、車検直前に自分で交換したと言うと、同じように弁明してたわ。デジャブ感まんまんですな。


まぁ、ディーラーさんも手数料稼がないといろいろ大変なんだろう。おとなの事情はよくわかります。無駄なお金以外は1円も値切らずに見積もり通りお支払いしますぜ。

今回の整備内容はエンジンのヘッドにオイルがにじんでいるということで修理するのがメイン。あとはブレーキのフルード交換をはじめとした整備とかで特別な整備はなかったです。

春にラジエター換えてるし、前々回の車検でマフラーとかいろいろ換えて、、4月に出先で燃ポンがあぽーん。前回はパワステポンプとかいろいろ交換、車検とは別にイモビが故障して取り外したり、A/Fセンサーも3個中2個換えたわ。かなり怪しいところは修理したんだが、あとはオルタとかも考えられる。その都度直していくしかないね。


12月の下旬に車検を予約したんで、おいらとGT30はもう少し一緒に走れそうです。ハンドルポストの裏にアルミテープも貼ったしな(笑)

次も車検を通して丸18年乗って越冬して、19年目の春に乗り換える予定。ただ、18年も乗ると、次に乗ってくれる人がいそうもないので、乗れたらまだ乗るかも。

loco_maxx at 12:44コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ