タイヤ

2016年03月18日

【PIRELLI CINTURATO P1】レガシィGT30サマータイヤで出勤


今日も良い天気です。もっとも夕方から雨らしいので今日はレガシィで通勤です。スタッドレスタイヤからサマータイヤへ交換してるので軽快に走りますな。タイヤは3年目のピレリのチンチュラートP1です。

おいらの年代だとピレリって書いてあるとありがたみがありますな(笑)

スポーツタイヤとしてもエコタイヤとしても特筆すべき特徴はないんだが、安いけど良いタイヤです。グリーンタイヤをうたう割には、燃費は伸びないんだが、ライフが長いのが特徴らしいので、トータルで見ればかなりのコスト削減につながるはず。

ZERO 53M GPSミラーレーダー探知機

ZERO 53M GPSミラーレーダー探知機
価格:9,990円(税込、送料込)


GSからガソリン価格が上がるかものメールが来てます。ホムセンの灯油の看板価格は今のところ44円/Lのまま。上がる前に買いに行かなければなぁ。


おいらの腰をマイルドに破壊した(笑)、福井和泉スキー場は今日でクローズです。ジャムは4月3日までの営業です。張り切って早朝に行かなければサマータイヤで行けそうなんであと一回ぐらいは滑りたいもんだな。

loco_maxx at 07:15コメント(2) 

2016年01月28日

【動画】国交省 スタッドレスタイヤは4輪すべてに装着して下さい



スタッドレスタイヤは4輪とも装着しましょうと言う啓発ビデオなんだが、4輪ともスタッドレスタイヤを履いても慎重に運転しないと普通に滑ります。俗に言う急の付く運転はやめた方が良いです。

今年の冬はずっと雪がなくて1月後半に一気に降ったんだが、いわゆるアイスバーンと呼ぶほどの凍結はなかったね。シャバ雪であればブロックが荒めタイヤであればある程度食いつくんだが、アイスバーンこそスタッドレスタイヤの腕の見せ所です。歩こうと思っても滑っちゃうところをスタッドレスタイヤなら走っちゃうから凄いわ。車から降りたところですってんころりんなんて珍しくないからね。


今シーズンのお買い得品はもうほとんどないけど、今から買うならBS、YOKOHAMA、DUNLOPが良いと思います。一番お買い得だと思うのはDUNLOPのWINTER MAXXで新コンパウンド採用でライフが伸びているのでトータルでお得です。3年で買い替えのところが5年、アイスバーンを避けて慎重に使えば7年ぐらい行けるかも(笑)

地味にお買い得なのは2015年製以降の住友ゴム系(DUNLOP、FALKEN、GoodYear)のスタッドレスタイヤは新コンパウンド採用なので安かったら買っても良いと思います。

アクセスの多いオートバックス系のノーストレックもN3iってのは新コンパウンドです。他のは違うので激安でない限り買わない方が良いかもね。


メーカーはスタッドレスは3年で交換してくれなんて言うけど、そんなの経済的には厳しすぎるんで、こっちの人は5年ぐらいは普通に履きます。おいらはミシュランのスタッドレスタイヤを8年履いて、最後の年に九頭竜でスリップしてダムに落ちかけたのは秘密だ(笑)

loco_maxx at 21:58コメント(0) 

2015年12月09日

【2015/2016スタッドレス】予算10万 レヴォーグのスタッドレス


今年はエルニーニョらしいので暖冬の予想ですな。福井も4日に初雪は記録したものの、全く雪がありません。もっとも初雪の時期ってのは雪の量には関係ないらしいんだが、12月に入ってもマジェで通勤できるとは思わなかったね。まぁ寒いんでそろそろ限界です(笑)

今年は雪は少ないだろうと予想はしてるけど、天気が良ければ放射冷却で路面は凍結するわけだし、例年雪が降る地方には雪は絶対に降るからね。早めにスタッドレスにした方が良いでしょう。おいらは11月の連休の時に家中の車のタイヤを替えたよ。

前にも書いたけど今回はレヴォーグ用スタッドレスの紹介です。メーカー推奨の17インチを前提に書きますぜ。

どうしても18インチが良い人はREVO GZに専用サイズがありますのでそちらをどうぞ。ちとお高いです(笑)


おいらは無駄にお高いのは嫌いなのだ(笑)

しかもいまさらREVO GZを高値で買うのは違うと思うし、専用タイヤだとリセールにも悪いかもしれない。

さて、予算10万とすると17インチならダンロップのWINTER MAXXがあったよ。おいらが買うならこれで良いや(笑)

10万だと、選択肢が狭いので、予算を1万円追加して11万円にすると...


今年の新製品アイスガード5PLUS(IG50PLUS)のセットが買えるね。今年はブリヂストンの新製品はないので、プラス1万円出せるなら、IG5 PLUSがベストバイだろうね。

まぁ、モデルとしては新しいものが良いです。お店の人はマージンが大きいものを勧めるので、こだわりのある人はいろいろ調べてくださいな。結構パクられてるスタッドレスの発売時期一覧です。間違ってたら教えてください。太字はおいらのお勧めモデルです。

2005 IG20 ヨコハマ
2006  REVO2 ブリヂストン
2006  GARIT G4 トーヨー
2007  EPZ ファルケン
2007 ノーストレックN2 オートバックス
2008  ICE GUARD 3 ヨコハマ
2008  X-ICE XI2 ミシュラン
2009  REVO GZ ブリヂストン
2009  ICE NAVI ZEA供.哀奪疋ぅ筺
2009  GARIT G5 トーヨー
2009  DSX ダンロップ
2010  ICE GUARD 30 PLUS ヨコハマ
2011  DSX-2 ダンロップ
2012  ICE CONTROL ピレリ
2012  ICE GUARD 5(IG50)ヨコハマ
2012  WINTER MAXX ダンロップ

2013  REVO VRX ブリヂストン
2013 ノーストレックN3 オートバックス
2013  X-ICE XI3 ミシュラン
2013  ICE NAVI6  グッドイヤー
2014  GARIT GIZ  トーヨー
2014  ICE ASIMMETRICO ピレリ
2015  ICE GUARD 5 PLUS ヨコハマ
2015 ノーストレックN3i オートバックス (新コンパウンド)
2015  DSX-2 ダンロップ (新コンパウンド)
2015  EPZ F ファルケン (新コンパウンド)

スタッドレス商戦もそろそろ終わりです。お買い得品もだんだんなくなくなって過去記事のリンク切れも出てきました。本格的に雪が降ってきたら納期もかかるし、品切れの可能性もあるよ。


loco_maxx at 06:31コメント(0) 

2015年12月04日

【2015/2016】 (続)オートバックスのニューモデル ノーストレック N3i

(アルトとか軽自動車用です)

今日は夜中に凄い雨で起こされちゃいました。あられか霙と思ってたら雨でしたね。スキージャムあたりは雪が降ってるんじゃないかと思います。

先日オートバックスへ行く機会があったのでスタッドレス売り場を覗いてきた。チラシの目玉商品としてノーストレックN2とかN3が数量限定で売ってたんだが、N2の製造年が2015年の10週と読めましたわ。店員が近づいてきたので(笑)、その場を離れたんだがN2やN3も今年の製造の物があるみたいね。もしかした新コンパウンドになってる?って期待もあるけど、そうなるとN3iとの差別化ができないのでそれはないと思うわ。

以前もノーストレックN3iの記事を書いたけど、凄いアクセスをいただいているのと、リンク切れがでてきているので加筆して再掲します。

オートバックスのNorth Trek N3iは今年の新製品で、去年までのN3とはコンパウンドが違います。あと今年買うなら絶対に新しいモデルが良いです。

情報のおさらいです。

(ハスラーではける気がします)

オートバックスオリジナルスタッドレス 『ノーストレックN3i』 発売

オートバックスオリジナルスタッドレス 『ノーストレックN3i』を9/1に発売。

商品特長:高い氷雪上性能はそのままに、さらにライフ性能と操縦安定性能が進化。 
※トレッドパターンはN3と同じです。

ノーストレックN3から引き継がれた技術により、スタッドレスタイヤとしての高い基本性能を確保。

新コンパウンドの採用で、接地面の柔軟性とタイヤ全体の高剛性を同時に確立。

氷上ブレーキ性能を維持しつつ、摩耗とスタッドレスタイヤ特有のふらつきを抑え、安定感のある走りを実現しました。


ノーストレックN3iは2015年9月発売で、ノーストレックシリーズの4世代目になります。パターンは2008年の物ながら、コンパウンドが変わり新テクノロジーの物になったということでしょうか。

オートバックでもN3iの製造元は住友ゴムと発表しています。国産をうたうことで、競合する黄色帽子を牽制しているのかもしれませんな。おそらくは住友ゴムの白河工場の生産。ここはファルケンのEPZ、DUNLOPのDSX-2、WINTERMAXXを製造していると思われます。

DSX-2も初期モデルと今年のモデルではコンパウンドが違うし、ファルケンのEPZも今年からコンパウンドを変えてEPZ Fとなっているので、住友ゴム系のスタッドレスは新コンパウンドに切り替わったようです。こっそりグラス系の配合をやめて、同等またはそれ以上の性能を確保しているんじゃないかと思います。

住友ゴムとしてもオートバックスへのOEM供給のタイヤが自社ブランドのタイヤより性能が良いものを出すはずはないんで、新コンパウンドを採用しているものの、WINTER MAXXや新DSX-2と比べて、性能的にはやや落ちると考えてよいと思います。おいらのファミリアもWINTER MAXXを2シーズン使ってますが、減りが少ないので、N3iもN3よりライフは長いと予想されますよ。

(アクアとかスペードとかはこのサイズ)

N2も実店舗で限定5セットとかで、特売用目玉商品として売ってます。今から買うならN3iだろうね。価格差が大きければいろいろ考えるんだが、新しいモデルは製造年を気にしなくても良いというメリットもあるね。

実店舗で買うとアルミ下取りとかキャッシュバックとかいろいろな特典があったりするんだが、だいたい組替工賃が別にかかったりするんで総額を確認しないと損することもあるかも。

(インプレッサとか昔のレガシィとか)

ノーストレックN3iは16インチまでです。17インチとかはピレリのアシンメトリコになるんだな。アシンメトリコも昨シーズンの発売なので製造年は間違いなく新しいです。

スタッドレスタイヤの発売時期の一覧です。

2005 IG20 ヨコハマ
2006  REVO2 ブリヂストン
2006  GARIT G4 トーヨー
2007  EPZ ファルケン
2007 ノーストレックN2 オートバックス
2008  ICE GUARD 3 ヨコハマ
2008  X-ICE XI2 ミシュラン
2009  REVO GZ ブリヂストン
2009  ICE NAVI ZEA供.哀奪疋ぅ筺
2009  GARIT G5 トーヨー
2009  DSX ダンロップ
2010  ICE GUARD 30 PLUS ヨコハマ
2011  DSX-2 ダンロップ
2012  ICE CONTROL ピレリ
2012  ICE GUARD 5(IG50)ヨコハマ
2012  WINTER MAXX ダンロップ

2013  REVO VRX ブリヂストン
2013 ノーストレックN3 オートバックス
2013  X-ICE XI3 ミシュラン
2013  ICE NAVI6  グッドイヤー
2014  GARIT GIZ  トーヨー
2014  ICE ASIMMETRICO ピレリ
2015  ICE GUARD 5 PLUS ヨコハマ
2015 ノーストレックN3i オートバックス (新コンパウンド)
2015  DSX-2 ダンロップ (新コンパウンド)
2015  EPZ F ファルケン (新コンパウンド)

スタッドレス商戦まっただ中、どんどん良いものがなくなってます。


loco_maxx at 06:03コメント(0) 

2015年11月19日

【2015/16 スタッドレス】予算10万or11万 レヴォーグ編


今年はエルニーニョなんで、これまでの例にならうと暖冬の予感がしますな。おいらが新しいスタッドレスタイヤを買った年は暖冬です(笑)

そろそろスタッドレスタイヤに履き替えを考えてます。寒くなって天気の悪い中、換えるのは地獄だものね。ただ、ほとんどの人が12月に入って交換するんで、スタンドが超混雑します。おいらは貧乏なのでセルフで(笑)

さて、レヴォーグです。意外にスタッドレスタイヤ選びが難しい車種です。レヴォーグはPCDが100から114.3へ変わったので、レガシィやインプレッサ用のホィールは付かないから、旧スバル車から乗換えた人は新しいホィールを買わなきゃダメです。

アイドリングストップとかレギュラー仕様とかエコと見せかけていろいろ金がかかります(笑)純正サイズは1.6Lで205/50R17、18インチだと225/45R18になります。アテンザとかも、このサイズだね。

18インチのモデルでも、メーカーは17インチ推奨です。スタッドレスはトレッドの端が角ばってるので段差を超えた場合とかにタイヤハウスと干渉する可能性があるらしいですな。


まぁ、販売店では18インチセットを普通に売ってます。旧モデルにはなるけどアイスガード5だと10万を切るセットもありますな。すぐになくなるだろうからお早めに。


まぁ、お買い得モデルを紹介するのが趣旨なんで、この記事では17インチを前提に書きますぜ。どうしても18インチが良い人はREVO GZに専用サイズがありますのでそちらをどうぞ。


おいらは無駄にお高いのは嫌いなのだ(笑)

しかもいまさらREVO GZを高値で買うのは違うと思うし、専用タイヤだとリセールも悪そうじゃないの。

さて、予算10万とすると17インチならダンロップのWINTER MAXXがありましたよ。おいらが買うならこれで良いや(笑)

10万だと、選択肢が狭いので、予算を1万円追加して11万円にすると...


今年の新製品アイスガード5PLUS(IG50PLUS)のセットが買えますね。ブリヂストンの新製品情報はないので、お値段にもよるけど今年買うならIG5 PLUSでしょ。

お値段がこなれてきてるアイスガード5(IG50)も狙い目です。この辺はロングライフをうたってるので去年のモデルでも大丈夫でしょう。ブリジストンは、あいかわらず大名商売です。性能は定評があると言え、結構古いモデルなのにね。

まぁ、モデルとしては新しいものが良いです。お店の人はマージンが大きいものを勧めるので、こだわりのある人はいろいろ調べてくださいな。結構パクられてるスタッドレスの発売時期一覧です。間違ってたら教えてください。太字はおいらのお勧めモデルです。

2005 IG20 ヨコハマ
2006  REVO2 ブリヂストン
2006  GARIT G4 トーヨー
2007  EPZ ファルケン
2008  ICE GUARD 3 ヨコハマ
2008  X-ICE XI2 ミシュラン
2009  REVO GZ ブリヂストン
2009  ICE NAVI ZEA供.哀奪疋ぅ筺
2009  GARIT G5 トーヨー
2009  DSX ダンロップ
2010  ICE GUARD 30 PLUS ヨコハマ
2011  DSX-2 ダンロップ
2012  ICE CONTROL ピレリ
2012  ICE GUARD 5(IG50)ヨコハマ
2012  WINTER MAXX ダンロップ

2013  REVO VRX ブリヂストン
2013  X-ICE XI3 ミシュラン
2013  ICE NAVI6  グッドイヤー
2014  GARIT GIZ  トーヨー
2014  ICE ASIMMETRICO ピレリ
2015  ICE GUARD 5 PLUS ヨコハマ

スタッドレス商戦まっただ中です。いろんなお買い得品が出てますが、だんだんなくなるはず。雪が降ってきたらあっという間に品切れ続出になりますよ。


loco_maxx at 12:30コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ