燃費

2016年12月03日

【ice GUARD 5】 161203 レガシィGT30 お燃費計測


またガソリンが上がるってメールが来たのでピットインです。このところガソリンがやや安くなってたのにがっかりです。


今回も近所セルフGSへピットイン。

給油日 平成28年12月3日
スタンド ご近所GS
ブランド スーパーゼアス
距離   136.8 km
給油     16.91 L
燃料計 1目盛半ぐらい減
燃費   8.09 km/L
単価  123円/L

今回も通勤のみ、モードはPOWERです。昨日の帰り道に国道が渋滞していたせいもあるだろうが、やや燃費ダウンですな。まぁ、NORMALとほとんど変わらないなら、ずっとPOWERで行きますわ。

IG50へ換えてから、良く転がるようになった感じはしますな。215/45R17から205/55R16にインチダウンした成果もあるんだろ。ただ、安物のホィールが結構重いんだ(笑)

ガソリン入れた後、市場へ行ったんだが、カニの季節のせいか、結構な人混み。もっとも混んでるのは一店舗だけなんだけど、お目当てのせいこ丼は売り切れだったのだ。

ガソリンが安くなってきたと思ったら、また値上げだってね。OPECで石油の減産が合意したことが要因らしいけど、これって談合とかカルテルだよな。国内でやったらりっぱな犯罪なんだけどねぇ。

貧乏人にとっては原油高と円安は敵だな。


loco_maxx at 21:01コメント(0) 

2016年11月26日

【燃費】161126 eKカスタムお燃費計測


まだ早いんだが、天気が良かったのでピットインです。

給油日 平成28年11月26日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド ゼアス
距離    204.9 km
給油     14.84 L
燃費      13.81 km/L
燃料灯  3目盛消化(残5目盛)
単価   110円/L


いやぁ、悪いね(笑) スタッドレスタイヤはIG50+なんだが、今どきのエコタイヤと比べるとやっぱり少し燃費は落ちるみたいね。レガシィは逆に燃費が上がっちゃう(笑)


まぁ、うちの使い方だと、せいぜい年間数千キロって程度だから、燃費はそんなに気にしてません。10万円もらったしね(笑)


冬支度としてオイルとエレメントを交換して、スタッドレスタイヤへ交換しました。

今年は新品のタイヤなんで慣らしを兼ねて早めに換えたんだが、今週換えてる人多いみたいね。まぁ、今日でも良かったな(笑)

loco_maxx at 19:28コメント(0) 

【 ice GUARD 5】 161126 レガシィGT30 お燃費計測


スタッドレスタイヤへ交換して400kmぐらい走ったのでピットインです。ガソリンがやや安くなってるんで、良いタイミングと思いますぜ。


市場へ行こうと思ったんだが、カニ祭りをやってるらしいので人込みを回避してに近所セルフGSへピットイン。

給油日 平成28年11月26日
スタンド ご近所GS
ブランド スーパーゼアス
距離   370.9 km
給油     45.12 L
燃料計 5目盛ぐらい減
燃費   8.22 km/L
単価  121円/L

今回も通勤のみ、モードはNORMALです。アルミテープをハンドルポストに貼ったせいか、調子はすごく良いです。チンチュラートP1からIG50へ換えたので燃費はわずかに良くなりました。215/45R17から205/55R16にインチダウンしたんだが、安物のホィールが結構重いんだ(笑)

15年目の車検が来年1月に迫ってるんで、車検の見積もりをディーラーに頼んだんだが、15万ちょいで行けそうです。12月下旬に予約してきましたわ。

まだまだ乗りますよ。あ、やっぱりPOWERモードへ戻します(笑)


loco_maxx at 19:16コメント(0) 

2016年11月13日

【 ice GUARD 5 iG50へ交換】161113 レガシィGT30 お燃費計測


まだ早いんだがスタッドレスタイヤへ交換しちゃったよ。だって、みぞれが降ってからタイヤを替えるのはいやでござるよ。

おいらは天気の良いうちにスタッドレスタイヤへ交換してます。まぁ、近所の人は毎年驚くんだけどね。

交換した夏タイヤのピレリ チンチュラートP1も3年乗って、まだまだいけそう。あと3年は楽に乗れるでしょ。

image








スタッドレスはヨコハマのice GUARD5 IG50です。215/45R17からインチダウンして205/55R16にしてます。これも一応指定サイズね。

今年で3シーズン目、まだ1万キロ走ってません。新しいモデルのIG50Plusも出てるけど、あと2シーズンは使いますぜ。

おいらは5シーズン2万キロを交換の目安にしてます。


スタッドレスタイヤへ交換後に近所セルフGSへピットイン。

給油日 平成28年11月13日
スタンド ご近所GS
ブランド スーパーゼアス
距離   168.3 km
給油   21.75 L
燃料計 2目盛ぐらい減
燃費   7.74 km/L
単価  129円/L

今回も通勤のみ、モードはNORMALです。アルミテープをハンドルポストに貼ったせいか、調子はすごく良いです。ただ、燃費が悪いのは、NORMALでも変わらんのね(笑)

15年目の車検が来年1月に迫ってるんで、車検の見積もりをディーラーに頼んだんだが、週末は空いてなかったんで、また調整だ。前回、前々回と2回続けて車検に20万円以上かかってるんで、今回も20万超えるようならセカンドオピニオン求めてみるかな。

まだ7万キロちょいだし、A/Fセンサーも3個中2個換えたし、パワステポンプもリビルトに換えたし、ラジエターも今年替えたばかりなんで、まだまだ乗るよ。GT30はチェーン駆動だしね。

自分だけスタッドレスに換えちゃってなんなんだが、そろそろスタッドレスタイヤ特集やるよ。

loco_maxx at 17:03コメント(0) 

2016年11月06日

【燃費】161106 eKカスタムお燃費計測


11/5にオイル交換をしたので試運転を兼ねて大野、勝山まで軽く走ってきました。福井に帰ってから、ちょっと用事であちこち走って、帰宅途中にGSへピットインです。

給油日 平成28年11月06日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド ゼアス
距離    120.4 km
給油      7.09 L
燃費       16.98 km/L
燃料灯  2目盛消化(残6目盛)
単価    119円/L


もうちょっと走ってほしいところだが、こんなもんだろう。ちょい乗りで12km/L程度、近距離ドライブで18〜20km/Lってところだろう。主にご近所ちょい乗り用で、あまり距離乗らないから燃費に不満はないですね。


オイル交換したのでエンジン音も軽快になり、吹き上がりも滑らかですわ。プラシーボでもよく感じるなら良いだろう。4月に換えて、3000km程度しか走ってないのに、オイルは真っ黒でしたね。さすがに鉄粉とかはなくて粘度もシャバシャバということはなかったけど、距離を乗らなくても半年に一度、冬に向けてオイル交換は必要でしょ。エレメントはオイルの銘柄や粘度を変えなければ年1回、オイル粘度は通年5W-30で行きたいと考えてる。


いろいろ叩かれてるeKワゴンシリーズだけど、そんなに悪くないんだけどね。安く手に入るんだったら、もう1台買い増ししたいくらいです。

アイストがついてない初期型ターボの4WDね(笑)

loco_maxx at 21:51コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ