公共サービス

2018年01月28日

【備忘録】e-TAXで確定申告完了


今日、e-TAXで確定申告を済ませた。おいらは持病があるので医療費控除を受けるために毎年やってます。必要なのは源泉徴収票と医療費の領収書。e-TAXが使える環境のパソコンとマイナンバーカードとカードリーダーが要るね。マイナンバーカードが用意できない人はパソコンで申請書を作って税務署に送ったり、持参することもできるよ。

個人証明が住基カードからマイナンバーカードになって使えなくなったカードリーダーもあるんだが、おいらはSONYのRC-S380をそのまま使ってます。もちろん正式に対応してます。

シャープの奴とか正式対応でないカードリーダーでも使えることもあるんだが、正式に対応している奴が安心だね。値段の差もそんなにないし、SONYが一番信頼がおけるかな。


マイナンバーカードがあればコンビニで印鑑証明や住民票なんかも取れるので便利なのは便利かな。車を買うときには便利かも。まぁ、情報漏洩が心配という声もあるんだが、情報を取り扱うのが人間である以上、個人情報は確実に漏れるよ。国は認めないだろうけどね。

今年は医療費のフォームの書式が変わったんだけど、それだけ修正して、あっという間に申請完了。

来年はふるさと納税もやりたいね。少しでも取り返せる税金は取り返すのだ。

loco_maxx at 20:14コメント(0) 

2013年07月08日

ブラックダイヤ入手

image

な、ブラックダイヤだろ(笑)

ゆうちょの通帳がいっぱいになったので、昼休みにマジェで郵便局へ行ったのだ。
通帳を繰越したのは小さな郵便局なので、在庫を電話で確認してから行ってきたのだよ。
ATMでできればなお良いんだけど、窓口でお願いするってのも悪くない。

空いてればね(笑)

あ、八木かなえたんがユニバーシアードで金メダル取ったってね。

素晴らしいな!おめでとう!





loco_maxx at 12:48コメント(0) 

2013年01月26日

e-Taxに使えるカードリーダー 送込2,550円


今日は滑りに行きたいのを我慢して確定申告をしましたよ。家族の分もやると結構大変で医療費控除のために、一生懸命に集計しても、時間と手間にみあうようなリターンが得られずがっくりしたのは秘密だ(笑)

ただ、毎年使いやすくなってて、医療費の集計はEXCELで作ったファイルを呼びこむことができるようになったんだが、提供されるファイルが使いにくいので、他で適当に作ってコピペしてやりました。手間はかなり省けましたわ。

昔は高かったe-Tax対応のカードリーダーも随分安くなりました。おいらはシャープのRW-4040ってのを使ってるんだがもうとっくに製造中止になってます。他にPaSoRi対応のカードリーダーRC-S310ってのも持ってて、Suicaなんかには使えるんだがe-Taxには使えない。複数持つのはもったいないので、1台でいろいろ使えるのはないかと思うとあるんだな。SONY製のPC-S380ってやつでe-TaxにもSuicaなんかにも使えます。

なるべくお安いものがよければ1,000円位からあるけど、メーカー品(笑)じゃないとおいらは不安。

まぁ、リスクをどうとって、なにを選ぶかは個人の価値観だってね。


あと、NTT-MEのSCR3310-NTTCOMと同じモデルといわれるこれか?



loco_maxx at 23:42コメント(0) 

2013年01月15日

ゆうちょダイレクト振替サービス無料回数超過

昨日、ゆうちょダイレクトから、ゆうちょの口座へ振替(送金)したら手数料110円取られちゃった!

あれれと思って調べてみると月5回まで無料で、6回目から110円なのね。まぁ、職場が山の中でゆうちょまで車で10分以上かかるので手数料払った方が安いんだが、無料と思っていたもので僅かながらも金を払うというのは気分が悪いな。まぁ、おいらの勉強不足だと強く反省(笑)

昔、民営化キャンペーンというのがあって、その名残でゆうちょのATMからゆうしょへの振替は回数制限なく無料です。このキャンペーンは民営化後も延長に次ぐ延長で、とりあえず26年9月まではやるようです。これは続けてほしいですな。ゆうちょのATMは時間外も日曜祭日も無料なんでほんとうにありがたいですな。

地元の銀行は午後9時まで手数料なしでATMを普及させた後、いきなり有料化を打ち出してムッとしたんだが、ゆうちょ対策で、今でも夜も日曜祭日も手数料無料です。相変わらず送金手数料は高いけど、これは評価していいね。

ゆうちょを(笑)

loco_maxx at 12:12コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ