ダイアリオ

2016年01月13日

【e-TAX】Windows10(64bit)環境でSharp RW-4040で申告完了


猛牛の無線LANの調子が悪いので苦労しているんだが、リビングのPCをだましだましネットにつなげて確定申告をやりました。もちろんe-TAXでね。

普段は電子マネーのチャージとかにも使うのでSONYのRC-S380ってのを使ってるんだけど、検索してみると、Windows10環境で前に使ってたSharp RW-4040も使えるっていう情報があったのでやってみた。

PCに挿すだけで「Generic Card reader」と認識され、個人認証ソフトを立ち上げ、住基カードを挿すと、問題なく個人認証の確認ができたよ。ちなみにおいらの住基カードは表側に金歯が付いてるタイプね。

さっそくネットで申告書を作成して、個人認証のパスを入れてサクッと送信

あら、カードが違うと出るわ。

もう一回

やっぱりだめ...

画面をよく見ると個人番号カードが選択されてましたわ。住基カードに選択しなおして送信。あっさり完了です。メーカーでは使えないとアナウンスしてるけど、あっさり使えるね。もう捨てようと思っていたけど個人番号カードでも使える可能性もあるから、SONYのバックアップ機として保管しておくわ。

ただし個人認証サービス開始以前に発売していたものは対応できないので気をつけてね。まぁ、今から買うんならSONY RC-S380一択なんだが、ギャンブルでヤフオクでRW-4040を激安でゲットというのも面白いね。

おいらは医療費の申告をするので確定申告するんだが、excelファイルに整理しておいてフォームに貼って送信できるようになったので、e-TAXはとても便利。新OSやブラウザへの対応は遅いし、サイトのデザインとかセンスは悪いけどね。

1、2週間後に、ごく僅かだけど還付金が振り込まれるので、自分の金ながらありがたいよ。

loco_maxx at 22:05コメント(0) 

2016年01月11日

【備忘録】粗大ゴミ無料回収巡回


この前、粗大ごみの無料回収のチラシがポストに入ってましたわ。住所が書いてあったんだが、昔の職場の近くの空き地です。電話は携帯電話ね。まぁ、トラック1台の流しの業者よりは信頼できるかな。

前は他の回収が来ていたんだが、最近はしばらくなかったけど、中国の経済情勢によってスクラップ価格が乱高下するんだが、ちょっと持ち直してきてるんかね。フライパンなんかも無料で回収すると書いてありますな。

ゴミとして処分するよりスクラップ屋さんに出す方がおいらはエコだと思います。前にも壊れた石油ストーブとか自転車とかを引き取ってもらったことがありますわ。鉄やアルミのスクラップは焼却や埋め立てに回さずに直接スクラップ屋へ出す方が良いよね。ただ、家電リサイクル対象品を出すのは法律に触れるのでダメですぜ。

今回は10月にDYデミオのバッテリー交換をした時の古いバッテリーがあるんで今回はそれを持って行ってもらおうかと思ってる。バッテリーの処分費用を取る販売店もあるな。処分するために費用を取るんだったら法律にのっとってマニフェストをもらうべき(笑)

まぁ、販売行為の一環なのでマニフェストは冗談なんだが、無料で回収してほしいね。実はバッテリー自体は売れます車用だったら1000円位で売れた記憶があります。ただ、買取してくれるスクラップ屋まで持っていくのが面倒なのだ。

アルミホィールとかだったら、それなりに高く売れるから持ち込む値打ちもあるんだけどね。

loco_maxx at 10:40コメント(0) 

2015年11月28日

151128 はいかいおじさん

image

雨の止み間をみてATM巡りをしたわ。

気配を感じて用水を見たら、鴨が2羽いたよ。
写真を撮ろうと思ったら、思いっきり逃げた(笑)

loco_maxx at 22:19コメント(0) 

2015年04月20日

NEXUS7(2013 LTE)をAndoroid 5.1へアップデート


昨日の夜においらのNEXUS7(2013 LTE)をAndoroid 5.1へのアップデートしたよ。

image image











常に新しいOSを使えるってのが、NEXUSの魅力ですな。まぁ3年程度で見捨てられるんだが、キャリアから出てるタブレットよりは100倍良いだろ(笑)


ちと前にはかなり値段が下がり、ASUSのOUTLETでも大放出していたんだが、おいらは完全に出遅れてLTEモデルをお高くゲットしましたわ。欲しいものは欲しいからしょうがない。LTEは速いけどプラスエリアは掴まないのな。この辺は2012モデルと同じです。

2013のレンタルってのもたくさんあるんでお試しってのも良いかも。正直、2012モデルとそんなに変わりません(笑)


アップデートは放置+再起動で問題なく完了。この辺はお気楽で良いです。

実はアップデートがなかなか降ってこなかったので、前にもやった2chとかで調べた方法で、おいらのNEXUS7(2013 LTE)はアップデートできましたわ。先人に感謝感謝〜♪

1. 設定⇒アプリ⇒すべて⇒Googleサービスフレームワーク⇒強制停止⇒データ消去 ⇒ 電源オフ ⇒ 再起動 ※強制停止はタップしてもグレーアウトしない ※データ消去は一度タップしただけでは0にならない場合がある ※0になったらその画面状態で即電源オフ

2. 設定⇒タブレット情報⇒システムアップデート⇒今すぐ確認

1→2でうまくいかなかったら1から繰り返すのよ。何回やってもダメな場合はあきらめてね。

正規の方法とは違うので、当然、自己責任でお願いね。電源を入れて待っていればそのうち降ってきますんで。

loco_maxx at 23:20コメント(0) 

2015年04月03日

【備忘録】WOWOWセゾンカードが届いた


とっくに昔にWOWOWは解約してるんだが、WOWOWセゾンカードをその時の決済に使ってたのよ。他の用途に使うこともなく、もうすっかり忘れていたんだが、昨日、更新されたWOWOWセゾンカードが届いた。

セゾンは契約期間に使用されないカードは、更新しないと聞いていたんだがWOWOWだけは更新されてるみたい。まぁ、これからも使うことはないんだが、セゾンカードは電話での解約になるのでとても面倒。あ、西武百貨店のセゾンカウンターでもいけるかも。

鋏を入れたいところだが、年会費無料だし、忍びないので引き出しに大切にしまっておこう(笑)

loco_maxx at 06:47コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ