クレーマー日記

2013年05月07日

由らしむべし知らしむべからず?ソフトバンク通信障害


うちは家族全員SoftBankを使ってます。
なんでって?安いから(笑)
それだけ〜

繋がりやすさNo.1とか繋がるプラチナバンドとか、アベノミクスの恩恵みたいにおいらたちにはまったく関係ないです。まぁ。専門用語で言うと、必ずしも正しい情報とは限らないからですな(爆)

おいらの環境では、安定の品質でつながらなかったり速度が遅かったりします。ちなみに職場ではつながらなかったりします(笑) 

他2社は問題なく繋がるんだけどね。繋がるポイントは何点かあって、2階の女子トイレ前とか、玄関から外に出て空に祈るとつながる時があります(爆)

話は戻るんだが、GW中にうちの家族にガラケーを持たせたんだが、メールが使えないと言う。ネットにも出れない。金がないので一括1円の機種を買ったせいで、おまけの契約がたくさんついているので、最低料金で使うため、次の日に要らない契約をネットで即解約したのね。

それが原因なら、おいらが間違ってSiベーシックパックを解約してしまったのかと勘違いして、ネットで再契約しようとしたんだがダメで、ソフトバンクショップに行ったの。女の子5人で接客で待ってるお客さんは4名。そこから2時間待ちましたわ...

おいらが来た時から、ずっとカウンターに座ってるお客さんはなんだろう?2時間以上いるってことだよね?

複雑怪奇な料金プランにして説明責任がめちゃくちゃ増えているんだろうけど、効率悪すぎませんかね。女の子も一生懸命応対してるけどかわいそうだわ。

で、ショップに男の人が帰ってきておいらの番に。そしたら

「Siベーシックパックは加入してますね。」とのこと。

「実は2時ごろからメール障害が発生してまして...」

おいらが「ホームページ見てもないんだけど」と聞くと、あやまるばかり。こういうのを隠蔽体質といいますね。まぁ、どの企業でもあることではあるけど...

田舎のショップ店員を責めてもしょうがないので、優しく意見を言って引き下がったけどひどいもんだな。勘違いしてたおいらが一番馬鹿なのだけど、メール障害をひた隠しにしてたソフトバンクって会社はなんだろう。店員の話によると長時間の障害でないと、聞かないとわからないんだな。2時間以上つながらなかった気がするんだけどね。これからは障害が疑われるときは157へ電話してネットに公開して情報を共有するしかないんだろうね。

待ち時間にはつながりやすさNO.1とかプラチナバンドとかのCMがエンドレスに流れてましたわ。ばかにすんなって!もうSoftBank使わんと言いたいところだが、LINEもSKYPEにも対応できない情弱なファミリア向けの通話とメール用に1回線だけ最低価格で維持することにします。スマホはまた別ね(笑)

安さの裏には必ず訳があるんで、そういう企業とわかった上で上手に利用するしかないです。

ガラケー&ギャラクシアン男子でした(笑)


【追記】 ソフトバンクのWebをチェックするとお詫びが載ってますね。昨日の午後3時現在ってその時には公開してなかっただろって。しかもトップページに記載はなく、「新着情報」の「新着情報一覧」から「通信障害」へ移動しないと見れないという状況。とりあえずこのページはブックマークしときましょう。Galaxyに(笑)

まぁ、百歩譲って緊急のお知らせではないわな。まぁ、ネットで話題にもなったのでとりあえずお詫びしとけって感じですかな。ぎりぎり2時間以内ということもお隣の国の地方政府の公式発表みたいで気になりますな。まぁ、安かろう、なんとやらです。わかってて使ってます。だってあたし貧乏だから(笑)

各ショップに連絡して店頭に張り紙ぐらい出してほしかったな。それを見たら1秒で用事済んだんだもの。その手間でどれだけのお客や従業員の無駄な手間が省けたことか...

お客や従業員、特に末端のショップ店員なんかどうでもよくて、CMには金を使うけど〜って感じね。しかもあのCM...

ほんとうにおもしろい会社ですね(棒読)

緊急のお知らせ 2013年05月06日

 (お詫び)【復旧】西日本の一部地域でパケット通信サービスがご利用しづらい状況について(5月6日 午後3時現在) いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 下記のとおり、西日本の一部地域において、パケット通信サービスがご利用しづらい状況でしたが、現在は復旧しております。ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。       

                       記
 
(発生日時) 2013年5月6日(月) 午後1時1分頃
 (復旧日時) 2013年5月6日(月) 午後2時59分

 (内容) 西日本地域でSoftBank3G携帯電話およびSoftBank スマートフォンをご利用の一部のお客様においてS!メール(MMS)、Yahoo!ケータイがご利用しづらい状況でした。(音声通話、SMS、S!メールの受信通知は影響ございませんでした。)

loco_maxx at 08:08コメント(0) 

2013年05月02日

最近のメール便のトラブルについて


最近、立て続けにメール便関係のトラブルがあったので記録しておく。

 ,問い合わせ番号で調べてみるといつまでたっても受付センターのままになってた
◆“峭罎任賄衄ヾ偉擦砲覆辰討い襪先方に届いていない

,2件、△1件、,惑枌E垢離疋薀ぅ弌爾瞭力忘れが2件、△藁戮離▲僉璽箸謀衄,靴舛磴辰燭蕕靴ぁヤマトのセンターに連絡してメール便だと入力忘れとかが普通なのかと聞くと、たまたまらしい...

,1件と△和達扱いね。

△了例は最近のアパートには表札がないから横文字の似たようなアパートがあると間違えることもあるだろうな。少し同情もするんだがアパート名をきちんと確認すれば防げたはず。センターに連絡しなければ忘れられていただろうけど、すぐに連絡したら半日遅れぐらいで配達されましたわ。

昔はメール便でも宅急便と同じくらい早く着いたんだが、そのうち速達扱いってのができて実質的な値上げになった。まぁ、郵便よりも安いし、真夜中でもコンビニへ持ち込めるんで便利に使っていたんだが、速達の差別化のためか物流が増えてシステムが疲弊しているのか最近はより日数がかかる傾向になってます。もともとメール便は、ダイレクトメールとかを想定したシステムなんで補助的に追跡できるだけと思ってた方が良いみたいね。

もっとも、売りの宅急便も誤配や遅配が多くなり、おいらのNEXUS7もセンター同士の誤配で富山県で発見されたこともあったな。この時は連絡して半日ぐらいで到着したので感謝したいところだが、おいらのミスではないので怒っても良いところか(笑)

当日配達予定のはずが荷物が多かったので来なかったこともあったわ。これは他の業者でもたまにありました。昔なら問題にならないところだけど、今では番号で荷物を追跡できるので便利ではあるけど業者さんは大変だわ。

アマゾンとかがおそらく値段を叩きまくって物流のボリュームを上げ、おいらたち消費者がそれに乗ってるわけだが、いろんなところで無理してるから、ほころびが出てきてるのかもしれんね。確かに午前中に注文したら次の日の夕方には届く通販は便利なんだけど、ウインウインの関係ってのは実は難しいんだろうな。

まぁ、おいらはヤマトさん大好きなんで、リスクも理解した上で、また利用するし、急ぐときは速達扱いにして、なるべくセンターに直に持ち込むことにすればリスクも軽減できると信じてます。

民営化しても、腐ってもゆうびんってのもあるんで、近くの郵便局が夜中までやってくれれば話は別なんだけどな。



loco_maxx at 07:37コメント(0) 

2013年03月18日

【クレーマー日記】 充電されていなかったバッテリー



タクト(AF30)のバッテリーがいよいよダメになってきたのでバッテリーを交換しようと思い、アマゾンでポチリ。今までは台湾YUASAだったんだけど、今回はSUBARU純正でもあるAC DELCOにしてみましたよ。決め手は値段と液注入&初期充電をしてくれることね。これをしてくれるとバッテリーの寿命だぐんと伸びる(らしい...)。

注文して翌日に届くとのメール、さすがアマゾンと思っていたら届いたバッテリーは充電してないでやんの。早速、クレームのメールを入れると返品してくださいとのこと。ところが揮発物は返品できませんとの表示が出たので、再度メール。今度は別のフォームに誘導され返品手続き完了。指定の時間に萌えの運送業者が取りに来ましたわ。

返金のメールが来て、完了!さすがアマゾン!じゃないって。

おいらは初期充電済のバッテリーが欲しいのよ。返金してもらうことが目的じゃないの。ということで商品説明が間違っていたのか、もともと液別のバッテリーで充電なしの商品なのかの問い合わせ。現在、返事待ちです。



こっちの方がいいかな...


今回はケチが付いちゃったので1年保証が付いたジェルバッテリーで良いような気がしてきたな。


同じ物かな?アマゾンだとちと安いのね。



【3/18 12:30 追記】 アマゾンから連絡があり個別の対応ミスとのこと。さすがアマゾンは対応が早いです。リピートさせてもらおうかな。

それに比べてM木谷さんのところの某ショップの対応ときたら...
あまりにひどいのでとてもここには書けませんよ。まぁ、ショップによっていろいろなんだけどね。

loco_maxx at 08:21コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ