DIY

2013年05月11日

TOTO エアインシャワー付浴室水栓 TMGG40E 13,487円(税・送料込)


浴室の水栓からぽたぽたと水滴が垂れて止まらなくなった。KVKのKF112Gっていう水栓なんで部品は発注できるんだが、もう15年以上使ってるし、シャワーがしょぼいのも気になってた。ホムセンで買っても高いんだが、ネットで調べてみると、お手頃な値段でエアインシャワー付きの水栓が買えるので交換することにしたよ。

DSCN2366











ついていたのはKVKの古い水栓、汚くてごめんね。水の配管根元部分からからさびが出てますな。

DSCN2368











元栓を止めてモンキーで水栓を外したところ。さびは締め付けリングのネジからでした。水垢も凄いけど、ひどい錆びですな。配管は問題ないです。

DSCN2373











締め付けリングを固定するネジが完全に錆びてます。ネジザウルスで1個は取れたんだが、もう1個はさびだけ取って止めましたわ。リングそのものが締め付けてあるのでネジはいらんと判断。水回りにユニクロのネジは錆びるって!ステンのねじを使ってほしかったね。

施工のコツとしては、ネジ穴のシールテープ類はしっかり取り除いておくことが大事。家のはテープとヘルメチックで施工してあったので結構大変でしたわ。

DSCN2375











新しい水栓はTOTOのTMGG40Eって奴ね。メタルでなかなかかっこいいです。古いのに比べて軽いけどね。取付けて水平を確認。だいたい、こんなもんだろ。

DSCN2376











なかなか良い感じ。モンキーかける時はぼろきれをはさむと傷防止になるよ。シャワー関係はきつめに手締めしただけ(笑)

DSCN2374











おまけのシールテープ、1mしかないです(笑) 足りるんだけど自信のない方は予備を用意しておくこと。おいらは用意しておいたんだが、これで間に合ったので使いませんでした。

DSCN2377















これがエアインシャワー。体感する水量が足りない感じはないね。これで節水できるんなら素晴らしいな。ちょっとヘッドが大きいのも良い感じ。

DSCN2378











シャワーフックは金属製だったけどメッキが痛んできてたし、ゴムも傷んでいるんで、セットになってたフックと交換したよ。メッキからプラなんで一気にカジュアルになった(笑)

特に難しい事もなかったので水漏れもなく簡単に交換完了。TOTOのボトム商品ではあるけど、質感は悪くないです。シャワーはほんとうに節水してるのというくらい良い感じ。これで水道料金が減るなら、あっという間に元が取れたりしてね。

何事もやってみるってことは大事ですな。大満足ですわ。


同じ店なんだけどカードで払いたい人はこっちね。おいらはこっちで買いました(笑)

loco_maxx at 16:43コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ