メガネアルト

2015年05月24日

【メガネアルト HA36S】150524 アルトL 4WD お燃費計測


近所のスタンドからセールのメールが来ていたので早めなんだがGSへピットイン。予告通り2円上がってましたな。


通勤で200kmぐらいと、5/23に彦根まで高速で往復してきた。彦根城に寄って、かわいいあの子にあってきたわよ。

image












虫だらけになったフロント周りを軽く手洗いして6回目の給油です。

スタンド ご近所セルフGS
ブランド ゼアス
距離   379.0 km
給油   15.10 L
燃料計 残り7目盛
燃費   25.10 km/L
単価  135円/L


さすがに彦根までとなるとアルト君ではちょっときついかな。もっとも80km/hから100km/hで巡航は可能だし、燃費もかなり伸びるだろうから金沢とか若狭とかなら楽勝です。


loco_maxx at 15:10コメント(0) 

2015年05月17日

【メガネアルト HA36S】150517 アルトL 4WD お燃費計測


577kmで燃料警告灯が点灯したのでピットイン。GSから緊急値上げが近いとのメールをもらってたんで行こうとは思ってたんだけどね。


通勤で280kmぐらい。5/16に1か月点検でオイル交換してから、金沢方面2往復。なんだかんだで300kmぐらい走りました。そのうち片道1回だけ高速を使いましたわ。


家に帰る手前で、納車後5回目の給油です。

スタンド ご近所セルフGS
ブランド ゼアス
距離   582.6 km
給油   23.82 L
燃料計 燃料警告灯点灯(残り1目盛)
燃費   24.46 km/L
単価  133円/L


なかなか燃費は伸びないんだが、エコを意識せず普通に走ってこの数値なら十分だ。これからもっと良くなるでしょ。高速だけなら30km/Lを超えるような気がしますわ。

軽自動車はお手軽で良いね。ただ、片道100km以上のドライブをする時は、やっぱりレガシィのほうが良いわ。到着時間もかなり違うしね(笑)


loco_maxx at 21:38コメント(0) 

【メガネアルト HA36S】 ナビキット(TVキット TVS-010)取り付け


メガネアルトにナビキットを付けてみた。ナビは案内がおバカな(笑)スズキ純正のCN-R301Z(パナソニック製)だよ。

かんたんに作業内容を書くと、グローブボックスを外し、裏から手を入れて爪を押し出す位置を確認します。一緒に買ったパネルリムーバーでの左のエアコンルーバーを外し、裏から爪を外しつつ、ルーバーが付いていたところに手をかけて、爪を折らないように、えいやっと外せば中央パネルが外れますよ。

出てきたネジ4本を外せばナビ本体が取り外せるので、ナビの裏から同じコネクタを探してこの商品を割り込ませてキットから出ている線をナビ本体の金属部のネジに一緒に締めこむ。これでアースOKで配線完了。


 一番の難関はナビを元通り収めるときに配線を傷めないように収めることぐらいですかね。元の位置に固定できればネジを締めパネルをはめ込めば作業完了です。ナビを外した時に内装を傷めないように気をつけてくださいな。おいらは養生テープを貼っておいたんだが、少しだけ...(笑)

電装品をいじる時にはバッテリーのマイナス端子を外すのが原則だけど、自己責任でバッテリー繋ぎっぱなしで作業したよ。もちろん無事完了。パーキングブレーキを引かなくてもTVが見れるしナビの操作もできるよ。

助手席に乗った人が走行中にナビを操作できるのがありがたいね。パナのCN-R301Zは操作が煩雑でナビの案内もダメダメなんだが、TVはきれいに映ります(笑)
もっとも、走行中にはTVは見ませんけどね。

一回ばらしたことがある人なら10分もかからないでしょ。動作確認もOKです。お値段がちょっと高いですが説明書も付くし、保証もあるので、次の機会があればこちらで購入したいね。


ETCをビルトインに付けた時の記事のアクセスが多いので商品リンクだけ載せとくわ。電源をどうやって取り出すの?って人は無理せず業者さんにお願いした方が良いでしょ。

DSCN3143

写真はエーモン製のアタッチメントを利用。専用品は高いけど時間と手間が軽減できるので簡単で良いです。もちろん仕上がりはバッチリです。上下の線は、もともとついていたものではなく、アタッチメントの前面についている枠です。


金具はヤックからも出てます。エーモンを選んだのは正面に枠がついてることですかな。穴の開け方が多少不細工でも多少はごまかしが効きます。インパネに綺麗に穴があけられる人はヤックの物でも良いでしょ。


あとはプラスチック製なので加工が楽と言うのもありますな。幅700mm、高さ17mmを超えるETCはアタッチメントの加工が必要になります。

おいらが使ってる三菱重工のMOBE-700は加工なしでバッチリ取り付けできましたわ。まぁ、加工と言ってもたいしたことではないので、極端に寸法が違うものでなければどこの製品でも良いと思います。

loco_maxx at 12:01コメント(0) 

2015年05月11日

【メガネアルト HA36S】150510 アルトL 4WD お燃費計測 その2


天気も良いので敦賀と三方地区へ軽くドライブしてきた。行きは高速で敦賀ICまで走ったよ。結構、横風が強くて流されて怖かったわ。

街中ではきびきび走るアルト君なんだが、さすがに高速では流れをリードすることはできず(笑)、80km/Hから90km/Hぐらいをキープして走ってました。

別に不安はないんだが軽自動車だと無理に割り込まれたりするんで困るね。かわいいアルト君なんだけど、中に乗ってるのはゴリゴリの男子なんで気をつけたほうが良いかもよ(笑)

あ、レコーダーもつけてるしね。運が悪いとナンバーまで写るから、すぐに通報しちゃうよ。


敦賀から下道に降りて某有名ドライブインで休憩。エビフライバーガーってのを食べたけど予想以上でも予想以下でもないお味。値段はやや高めだなぁ。五木ひろしのパネルに見つめられながら(笑)、地ビールをお土産に購入。これはうまかった。

その後、三方の温泉施設へ、JAF割引で600円。まぁ、普通です。やや茶色いお湯で、なかなかさわやかな温泉でした。


その後、敦賀の観光魚市場へ寄ったけど、凄い人出でびっくり。ちょっと冷やかしで回ったけど観光用の施設だけにお値段は高いね。ソフトクリームだけ買って、後は何も買わずに退散。海産物の品揃えは多いけどおいらは買わないかな。

image









帰りに敦賀市役所近くの有名ラーメン店によって遅めの昼食。まぁ、特別うまいわけではないんだがたまに食べたくなります。こしょう多めなんで、苦手な人は先に言っておいたほうが良いよ。

帰りは下道で海岸線沿いを、敦賀市、南越前町、越前町、福井市、坂井市、あわら市とまわって三国のショッピングセンターで大好物の練り物を買おうと思ったら売り切れ。ちと時間が遅かったわ。おいらの考えが甘かったな(笑)

家に帰る手前で、納車後4回目の給油です。

スタンド ご近所セルフGS
ブランド ゼアス
距離   219.1 km
給油   24.22 L
燃料計 2目盛消灯(残り8目盛)
燃費   28.79 km/L
単価  133円/L


ドライブのみの数値です。カタログでは33.2km/Lになってるんだが、残念ながら30km/L越えはできませんでしたわ。それでも、エコを意識せず普通に走ってこの数値なら十分だ。これからもっと良くなるでしょ。

軽自動車はお手軽で良いね。ただ、もう少し遠くへドライブする時は、やっぱりレガシィのほうが良いわ。到着時間もかなり違うしね(笑)


loco_maxx at 06:06コメント(0) 

2015年05月10日

【メガネアルト HA36S】150510 アルトL 4WD お燃費計測 その1


トリップが550kmあたりで燃料警告灯が点灯したんで満タンにしてみた。週末だし天気も良いので街中に車多いね。


納車後3回目の給油です。

スタンド ご近所セルフGS
ブランド ゼアス
距離   550.9 km
給油   24.22 L
燃料計 燃料警告灯点灯(残り1目盛)
燃費   22.75 km/L
単価  133円/L


下道で金沢往復と通勤の数値です。カタログでは33.2km/Lになってるんだが、実燃費はこれくらいでしょ。普通に走って20km/L走ってくれれば十分だ。


軽自動車はお手軽で良いね。これから敦賀あたりへドライブに行ってきます。


loco_maxx at 09:32コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ