メガネアルト

2017年09月18日

【メガネアルト】 6か月点検&オイル交換 で、ちょっとエスクード見積もりw

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エスクード 1.4ターボ(スズキ)【中古】
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アルトの6か月点検でディーラーへ行ってきた。あと半年で車検なのでオイルだけ交換、簡単な点検をして40分ぐらいで完了。もちろん異常はありませんでした。

ついでに気になっていたエスクード 1.4ターボの見積もりをしてもらったよ。スズキのキャンペーンで小型車購入の場合下取り価格が最低でも10万は付くらしいので、ナビ、バックカメラ、テレビキット込みで総額で300万は確実に切りそうだ。来年の夏ごろまでに車検を取ってもう2年レガシィに乗るか、乗り換えるかを決断することになるので選択肢のひとつになりますな。

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エスクード 1.4ターボ 当店オリジナル(スズキ)
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エスクードはハンガリーで作っている欧州車なんで、VWなんかと同じ1.4ターボってエンジンがなんかしっくりするね。内装がレザー使ってるのになんでこんなにダサくて貧相なのwってのと、収納が少なく、後席のスペースも今一。ただ、欧州車には乗ってみたいのでこの値段で乗れるのは魅力はあるね。

通勤に乗らないので距離を走らないから中古でも良いんだが、予算を300万とするとドイツ車のかなり良い奴も買えるわけで高年式で保証が付いてるゴルフ7なんかも現実的な選択肢になるね。

もちろんスバル派のおいらはインプレッサ、XV、レヴォーグも魅力あるけど、良くはなったとはいえCVTってのがどうもなぁ。インプやXVの2Lエンジンもパンチない割りに燃費も良くないしなぁ...

中古でレヴォーグってのが一番現実的かもしれんね。できれば2L が良いけど、まだまだ高いね。

loco_maxx at 12:59コメント(0) 

2016年11月23日

【備忘録】 メガネアルト スピーカー交換とスタッドレスタイヤへ交換


今日は我が家で唯一残っていたメガネアルトをスタッドレスタイヤに交換したよ。タイヤは2シーズン目のVRXです。だんだん天気が良くなってきたので調達しておいたスピーカー交換も一緒にやった。

必要な部品がすべて同梱されているクラリオンのSRT1633ってのが良いと聞いていたので、あらかじめ調達しておいたのだ。

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ドアの内貼りを外すんだがドアレバーのところとくぼんでるドアハンドルのところにネジがあるのでそれを外してスピーカーのあたりからバリバリっと剥がしていけばスピーカーがこんにちは。コネクタ付きの接続コードが付属しているのでそれで簡単に接続完了。端子を間違わないように間違えてはめられないようになってます。

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内貼りを裏返すとハワーウインドウの配線のコネクタが外しやすいね。後はプラスドライバーでネジを外していって、スピーカーを交換するだけだ。一番手間取ったのはブラケットにスピーカーを付ける時に穴の位置を合わせることかな。スピーカーとブラケットを先に固定してから車体に付けるって手もありそう。力業でブラケットに穴をあけるってのも良いね。

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外した純正スピーカーがあまりに軽いのでおったまげたね。裏のマグネットもこんな感じ。

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貧弱なマグネットだけど、それなりに音はなります。しかし、交換したスピーカーのマグネットはずっしりと重いです。

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だまされたと思って交換すると見違えるぐらい変わるのでコスパ満点ですぜ。イコライザーでお好みのサウンドに調整すればなお良いです。

loco_maxx at 22:27コメント(0) 

2015年05月24日

【メガネアルト HA36S】150524 アルトL 4WD お燃費計測


近所のスタンドからセールのメールが来ていたので早めなんだがGSへピットイン。予告通り2円上がってましたな。


通勤で200kmぐらいと、5/23に彦根まで高速で往復してきた。彦根城に寄って、かわいいあの子にあってきたわよ。

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虫だらけになったフロント周りを軽く手洗いして6回目の給油です。

スタンド ご近所セルフGS
ブランド ゼアス
距離   379.0 km
給油   15.10 L
燃料計 残り7目盛
燃費   25.10 km/L
単価  135円/L


さすがに彦根までとなるとアルト君ではちょっときついかな。もっとも80km/hから100km/hで巡航は可能だし、燃費もかなり伸びるだろうから金沢とか若狭とかなら楽勝です。


loco_maxx at 15:10コメント(0) 

2015年05月17日

【メガネアルト HA36S】150517 アルトL 4WD お燃費計測


577kmで燃料警告灯が点灯したのでピットイン。GSから緊急値上げが近いとのメールをもらってたんで行こうとは思ってたんだけどね。


通勤で280kmぐらい。5/16に1か月点検でオイル交換してから、金沢方面2往復。なんだかんだで300kmぐらい走りました。そのうち片道1回だけ高速を使いましたわ。


家に帰る手前で、納車後5回目の給油です。

スタンド ご近所セルフGS
ブランド ゼアス
距離   582.6 km
給油   23.82 L
燃料計 燃料警告灯点灯(残り1目盛)
燃費   24.46 km/L
単価  133円/L


なかなか燃費は伸びないんだが、エコを意識せず普通に走ってこの数値なら十分だ。これからもっと良くなるでしょ。高速だけなら30km/Lを超えるような気がしますわ。

軽自動車はお手軽で良いね。ただ、片道100km以上のドライブをする時は、やっぱりレガシィのほうが良いわ。到着時間もかなり違うしね(笑)


loco_maxx at 21:38コメント(0) 

【メガネアルト HA36S】 ナビキット(TVキット TVS-010)取り付け


メガネアルトにナビキットを付けてみた。ナビは案内がおバカな(笑)スズキ純正のCN-R301Z(パナソニック製)だよ。

かんたんに作業内容を書くと、グローブボックスを外し、裏から手を入れて爪を押し出す位置を確認します。一緒に買ったパネルリムーバーでの左のエアコンルーバーを外し、裏から爪を外しつつ、ルーバーが付いていたところに手をかけて、爪を折らないように、えいやっと外せば中央パネルが外れますよ。

出てきたネジ4本を外せばナビ本体が取り外せるので、ナビの裏から同じコネクタを探してこの商品を割り込ませてキットから出ている線をナビ本体の金属部のネジに一緒に締めこむ。これでアースOKで配線完了。


 一番の難関はナビを元通り収めるときに配線を傷めないように収めることぐらいですかね。元の位置に固定できればネジを締めパネルをはめ込めば作業完了です。ナビを外した時に内装を傷めないように気をつけてくださいな。おいらは養生テープを貼っておいたんだが、少しだけ...(笑)

電装品をいじる時にはバッテリーのマイナス端子を外すのが原則だけど、自己責任でバッテリー繋ぎっぱなしで作業したよ。もちろん無事完了。パーキングブレーキを引かなくてもTVが見れるしナビの操作もできるよ。

助手席に乗った人が走行中にナビを操作できるのがありがたいね。パナのCN-R301Zは操作が煩雑でナビの案内もダメダメなんだが、TVはきれいに映ります(笑)
もっとも、走行中にはTVは見ませんけどね。

一回ばらしたことがある人なら10分もかからないでしょ。動作確認もOKです。お値段がちょっと高いですが説明書も付くし、保証もあるので、次の機会があればこちらで購入したいね。


ETCをビルトインに付けた時の記事のアクセスが多いので商品リンクだけ載せとくわ。電源をどうやって取り出すの?って人は無理せず業者さんにお願いした方が良いでしょ。

DSCN3143

写真はエーモン製のアタッチメントを利用。専用品は高いけど時間と手間が軽減できるので簡単で良いです。もちろん仕上がりはバッチリです。上下の線は、もともとついていたものではなく、アタッチメントの前面についている枠です。


金具はヤックからも出てます。エーモンを選んだのは正面に枠がついてることですかな。穴の開け方が多少不細工でも多少はごまかしが効きます。インパネに綺麗に穴があけられる人はヤックの物でも良いでしょ。


あとはプラスチック製なので加工が楽と言うのもありますな。幅700mm、高さ17mmを超えるETCはアタッチメントの加工が必要になります。

おいらが使ってる三菱重工のMOBE-700は加工なしでバッチリ取り付けできましたわ。まぁ、加工と言ってもたいしたことではないので、極端に寸法が違うものでなければどこの製品でも良いと思います。

loco_maxx at 12:01コメント(0) 
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