健康

2015年06月18日

【ためしてガッテン】 イヌリン摂取人体実験 その2


人体実験3日目です。

おとといの夜からイヌリンの摂取を始めてます。昨日、今日と朝食、夕食前にイヌリンパウダーをふりかけたヨーグルトを食べてから食事をとりました。

昨日(6/17)から夕食をイヌリン+ヨーグルトに置き換えてます。2週間ぐらいこのペースで行きますかな。空腹感はそれほどでもないので焼酎飲んじゃえば辛くないです(笑)


夕食がヨーグルト&イヌリンパウダーなんで、摂取カロリー的には減るからダイエット効果はあるだろ。あと糖質の摂取量も減るから血糖値にも良い影響が出るはず。


昼のウォーキング&夜のエアロバイクの成果もあり、朝の血糖値は95でした。素晴らしい!

まぁ、瞬間風速の血糖値で一喜一憂している場合じゃないんだがやっぱりうれしいね。

血糖値コントロールの基本は食事、運動そして投薬(またはインシュリン注射)なんで、イヌリンは、あくまで補助的なものとして使ってみます。なにより安いんで、持続可能だしね。


loco_maxx at 06:47コメント(0) 

2015年06月17日

【ためしてガッテン】人体実験開始 「食べて糖尿病大改善!医師も驚がく最新ワザ


昨日の夜からイヌリンの摂取を始めてます。ヨーグルトにかけて食事前に食べてみた。イヌリンパウダーはさらさらでヨーグルトにかけてまぜてみると混ざらずに塊状になりますな。

食感は悪くないので、気にせず食べて様子見中です。朝もイヌリンヨーグルトを食べてから朝飯をとりました。

昨日の夕飯はうどんだったので血糖値関係の効果はこれからだけど、今のところ良くも悪くもないです。イヌリンパウダーの感想もごくごく普通ですな。今日から夕食をイヌリン+ヨーグルトに置き換えてみますわ。


とりあえず、摂取カロリー的には減るからダイエット効果はあるだろう。体質改善も長期的には効果が出てくることをキボンヌ(笑)

イヌリンはほとんど無味無臭で強いて言えばほのかな甘みがありますな。毎日摂るんでビフィズス菌とかの腸内細菌の餌となってくれればありがたいな。

あせらず、ゆっくりとな(笑)


コントロールの基本は食事、運動そして投薬(またはインシュリン注射)なんで、あくまで補助的なものとして使ってみますわ。なにより安いんで、持続可能だしね。


loco_maxx at 07:22コメント(0) 

2015年06月11日

【ためしてガッテン】食べて糖尿病大改善! 医師も驚がく最新ワザ


おいらは糖尿病持ちなので、昨日のためしてガッテン見ました。野球観てたから録画だけどね(笑)

体重が30kg減って血糖値も正常に戻ったとかの煽りがあったけど、これは胃を半分切除して、小腸もみしかくして繋ぐという手術の結果。これは誰でもできるものではないし、血糖値以外の弊害もある可能性もあるので一般的ではないわな。

で、野菜などで食物繊維を取ると腸内細菌に餌をあげることになり血糖値を下げるインシュリンが多く出るので血糖値が改善するらしい。さらに先に魚を食べると良いという。

さらには、健康な人の腸内細菌を移植するってのもあったけど、なんか抵抗あるわぁ。優香のだったら良いけどね(笑)


でも、そんな単純なもんじゃないのは、糖尿病と向かい合った人ならわかるはず。何を食ったからとか、こうしたからとかで簡単に体質が変わるもんじゃございませんぜ。食事&運動&薬(&注射)が基本です。安易な番組で、なんかバカにされたように感じましたな(※個人の感想です)。

ただ、腸内細菌の維持ににイヌリンが効果的と言っていたのはわからんでもないね。キクイモとかが糖尿病に効くとか、イヌリンのサプリで便秘が治るとかの話があるんであながち荒唐無稽な説ではなさそう。少なくとも便秘やダイエットには聞きそうだ。

ゆ、ゆっくりとな(笑)


さぁ、スーパーやドラックストアへイヌリンのサプリを買いに行くんだ。
まぁ、楽天とかでたくさん売ってるけどね。急に品薄になったら笑うな。

おいらはイヌリンと納豆でやってみるわ。すぐできるしな。

とりあえずイヌリンを2パックほどお買い上げ(笑)


loco_maxx at 06:45コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ