節約話

2015年07月28日

【安く帰省する裏技】JAL&ANAパッケージ利用の巻



いよいよ帰省シーズンになるんだが、北陸方面は北陸新幹線が人気みたいね。航空便も時間的なメリットが薄れたから苦戦中です。

それでも、お盆は交通機関の予約が取れれば御の字という感じだけど、ピークをちょいとずらせば飛行機利用で正規の割引運賃を払うより航空券とホテルのパッケージで取った方が安くなる場合が多いんだよ。

有名どころでは、JALのダイナミックパッケージ、ANAの旅作、リクルートのじゃらんパック、楽天の楽パックなんかがあって、旅行会社でもパッケージを出してるところもあります。たとえば8月頭だと、JAL便利用で羽田−小松空港間のチケット&1名1室のホテルで2万円前半からあるよ。



同じ便や同クラスのホテルを利用しても各社で値段にばらつきがあるから必ず比較すること。時期によっては航空会社が直接売り出す航空運賃の方が安くなる場合すらある。あとは、じゃらんや楽パックはしょっちゅうクーポンを出してるのでうまく利用するとさらに割引になる。

ホテルに泊まらない人は目的地の空港から電話して「宿泊権利の放棄」をすること。しょっちゅうあることなのですぐに話が通じるはず。まぁ、もっと早い時期でも良いんだが、一応旅行開始後のホテルへの不宿泊は権利放棄とみなし返金はしない等のツアー規約があるんで、ツアー開始後に電話するわけ。

ただ、よくわかってないホテルだとキャンセルで返金を求めてきたのと勘違いして文句を言うことがあるので、返金を求めない権利の放棄であることをしっかり説明することだな。これでホテルに迷惑をかけることはなくなるよ。誰も損しない話でした。あ、チェックインだけして部屋には泊らず朝飯だけ食べに行ってチェックアウトしたこともあったわ(笑)



あと、飛行機の座席の事前指定ができるんだが、ツアー用の座席が一杯になると事前指定ができなくなります。空港で自分で指定もできるんだが、直前に座席が解放されるのでパソコンやスマホから指定できるかもしれません。たとえばJALだと前日の午前5時だったっけな。国際便は72時間前だったっけ?

航空会社などにパッケージのホテルの宿泊を放棄してよいかと聞いちゃだめ(笑)だけど、座席解放の時期はホームページで調べたり、直接問い合わせたりしてくださいな。これは秘密でもなんでもないです。

これらはとりたてて裏技というほどのものではないんだが、よくわからない人も多いと思うんでまとめてみた。

loco_maxx at 06:42コメント(0) 

2015年07月18日

【備忘録】 nanacoで固定資産税を払う



セブンイレブンでnanacoを使って固定資産税を払ってきた。電子マネーでは珍しく公共料金を払えるんだが、nanacoポイントは付かない。

しかぁーし、クレジットカードでチャージする時にカードのポイントが付くものがある。一番、有利なのがリクルートプラスで年会費が2000円+税がかかるが2%還元されるから、10万ちょい払えば年会費の元が取れますな。年会費無料のリクルートカードだと1.2%の還元です。

ただ、リクルートポイントでの還元なので今一使いでが悪いです。おいらはPontaに変換して、さらにJALのマイレージに変換して使ってます。これが結構バカにできないマイルが貯まるよ。

あとプラスカードはJCBのみなので楽天Edyとかのチャージではポイント付かないです。対策として普通のリクルートカードをVISAブランドで発行してカバーするって手はあるね。

あと有効なのは楽天カードをJCBで発行するという手があるよ。年会費無料で1%還元です。楽天ポイントでの還元になるのでいろいろ使いでが良いです。ANAのマイルにも変換できるしね。

5万以上払う方法はセンター預かりってのを使うんだが、検索すると先人がたくさん情報を書いていただいているので参考にしてね。

おいらはスマホのモバイルnanacoとnanacoカードの併用で20万まで払えるようにしてます。クレジットカードはリクルートプラス、リクルート、楽天を使ってます。

loco_maxx at 17:09コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ