ロコズ -イベント企画運営- Produce by Inspireのブログ

西池袋のハワイアンカフェ&レストラン 「 ロコズキッチン 」 お店の情報を色々お知らせしていきたいです

【ロコズの履歴書7】
皆さま、こんにちは☀️
「ロコズの履歴書」久々の更新です💦 
たまたま目に留められ、ご興味お持ち下さった方、しばしお付き合い頂けましたら幸いです😊
またこの履歴書は本年で完結致します。どうぞよろしくお願い致します❗️

ロコズの履歴書7
「晴天の霹靂の夫婦経営。有難い初パーティー」 

社員を採用をいないと
言っても一人で店をやれる程、経営は甘くはありません。客席は26席あり、ドリンクより食事メインのカフェレストランです。
そもそも2.3名のキャストで運営しようと考えてましたので、最初からつま付いてしまい大誤算…
急遽なので、手伝ってくれそうな知り合いも居ませんでした。またSNS等で告知しようにも、当時は自身もまだ知識不足というか、存在も知りませんでした(笑)
どうしよう。。。結論、最終的には身内しかいませんでした。嫁さんには「Nを雇っていると人件費がかさみ、店が潰れてしまう。なので、Nとは話し合って辞めて貰った。でも店は1人じゃ回せない。手伝って欲しい。」と頼みました。
嫁さんは当時、自宅の近所の本屋さんで在庫管理の仕事をしていましたが、事情を納得してくれて、本屋さんを退職しロコズに来てくれました。
自分も当時は目の前の課題を日々解決するのに精一杯で心身共に余裕なし。
その時は「1人じゃ回せないんだから、店を手伝ってもらうのはしゃあない。」位にしか考えられませんでした。
しかし、今となっては自身の決断で借金をし、店を開業し、人を採用し、解雇した。そして人手が足りないから手伝ってくれと、、人の人生を振り回し相当なわがまま極まりない行為だと思います。
また嫁さんにとっても晴天の霹靂だったろうし、心身共に相当苦労を掛けたと思います。本当に助かり感謝以外の何ものでもありません❗️
…なので今は頭が上がりません😅

飲食店をご夫婦と思われるお二人で切り盛りしているのをチョイチョイ見かける事があります。
たまに飲食店オーナーさんに突っ込んだ話を聞いてしまう事もあるのですが、なかなか上手く行かない事例が多い様です。 浅野もロコズをやっていた時にオハナ(お客様)の多くの方に夫婦で仲良くやって良いわね〜😊と、、、よく言われました。
ちなみにロコズは夫婦で仲良くでやっていたかどうかの問いにはNOです❗️
というのは、ロコズはそもそも嫁さんと一緒にやるつもりは無かったからです。嫁さんも飲食店にあまり興味は無かった。ですからNを採用して一緒にやりました。しかし状況が変わり、止む無く強引に嫁さんを店に呼び寄せたのです。創業当時は浅野と社員Nの2人で運営してたので、嫁さんはオープン当初お手伝い程度だったのです。
では、これからだんだんと夫婦仲が悪くなってしまうエピソードもありますが⁉️ 追々とお話させて頂きます〜😅
でも嬉しいニュース⁉️もありました。ロコズにオープン間もなくして貸切パーティーの依頼が舞い込んできたのです👏
本来ならば嬉しい悲鳴ですが、当時はパーティーや宴会需要を全く考えていませんでした‼️
その時は通常営業で十分にてんやわんやなのに、パーティーのパの字も考えられない❗️厄介な話が来たなと思いました…💦
今でこそ、飲み放題でパーティー用大皿料理提供すれば、客単価もUPして売上も上がるから良いじゃんと考えられます。
結果ロコズはパーティー需要を多く獲得するイベントカフェレストランの方向に舵を切る事になりました。
でも、当時は酔っ払い相手に店をやるのはスカンと考えてました(笑)
しかしお客様は来ない。売上は行かない…で焦ってました。貸切パーティーの連絡が来た時には、二つ返事で受けてました(笑)
要は「背に腹はかえられぬ」というのが本音であって、気がついたら予約を受けてました(笑) 断るという選択はなく、電話を切ってから、、さあどうしようか?と考えた記憶があります😅

ちなみにこのパーティーは以前の職場の上司、先輩、同僚のご祝儀パーティーでした。当日、ハワイアンキルトやらお菓子の差入れやら頂いてしまい本当に感謝です☺️

「人との絆とは、本当に大切だと改めて感じました。」

皆さま、ご無沙汰しております。
元ロコズキッチンの浅野です。だいぶ日が空いてしまいましたが「ロコズの履歴書」を久々に再開させて頂きたいと思います。
約5年間のロコズキッチンの営業での出来事を公開。現在はロコズキッチンを閉店後、色々と考える事はありますが、元気に、前向きにチャレンジしております!

→2010年10/9(土)11:00にロコズキッチンはオープン致しました。
もう雇われとは違います。凄い緊張感でした。ホントにお客さんは来るのか?事前にオープン告知のチラシを撒きましたが不安でした。今でも鮮明に覚えてます。

そしてオープン!!
電気も良く、快晴でポカポカと暖かい日だった事を鮮明に覚えています。前日からほとんど寝ずに準備をし、クタクタでしたが、そんな疲れはオープンと同時に吹き飛びました。
11:00のオープン間もなくして業者や身内がお祝いの挨拶で来店してくれました。立て続けに身内ばかりだったので第1号のお客様も誰かの身内か友人かと思ってしまいました…(笑)

記念すべき第一号のお客様は立教大学、2年生の女の子でした。名前は「なっちゃん」。本当に嬉しく、感動しました!!
自分が店長として携わってきた、何処の飲食店よりも一番感動したのは確かです。そしてその後もなっちゃんとはロコズキッチンが閉店するまで長いお付き合いをさせて頂く事になります。

初日と二日目のは何とか50名様ずつ程来店頂きました。しかし全てが初めて、、店内は殺風景だし、メニューブックの写真は荒く見ずらい。ドリンクの価格帯を滞在型カフェにも関わらず、ドトール程度の価格設定にしたりと、、もうメチャメチャでした。この二日間の営業を元に翌日休業しメニューブックを作り直ししたり、レジキーを変更したりと改善に大わらわ。シンドかった記憶を覚えてます。
そして、その日以降も改善の日々が続きました。しかし改善したからといって直ぐに効果が現れる程商売は甘くない…
半月程営業を続けてみるものの、客数はドンドン減り、オープン景気などありませんでした。
しかし運転資金が出るわ出るわ。止血出来ずにこのままではロコズが無くなると本気で焦りました…
そして遂には自分から一緒にやろうと呼んだキャストのNに退職をお願いする事になりました。
最初から思いっきり大転倒…
今でも申し訳なく思う出来事の一つです。

そしてキャストNとのお別れの日。
何とか箱根のオーベルジュに就職が決まったので、そこだけは安心しました。この日以降社員採用恐怖症となり、採用は一人もしませんでした。
image
image

先日の
AKI NAGANO Hawai'ian Music Live&Kani ka pila
@Aloha Amigo ikebukuro
には多くのお客様にご参加頂きました!ありがとうございました!!
美味しい食事!
冷えたメガビール⁉︎
楽しいフラダンス(^-^)
カネダンサーの登場⁉︎(笑)
サプライズ誕生日のお祝い!!
一般のお客様も巻き込んでのフラダンス(笑)
と盛りだくさんで店内は満席!
本当に楽しい一日となりました!!
ご参加頂きました皆様、亜紀さん、アミーゴ店長志澤さん、本当にありがとうございました!次回は秋頃開催いたします。是非是非遊びに来て下さい。よろしくお願いいたします。
image
image
image
image
image

このページのトップヘ