2021年11月24日

大学卒業までに親知らずの抜歯を希望される方へ

毎年1月になると卒業前、あるいは引っ越し前に親知らずの抜歯を希望されて問い合わせてこられる方が多いのですが、12月に相談を受けても3月まで予約がいっぱいなことも多く、可能であれば11月から相談の電話をいただければと思います。

12月に連絡を頂いて、ぎりぎり卒業に間に合うくらいと考えてください。

本当は就職活動前に抜歯を終わらせるのが望ましいと思います。

locustwalk at 00:00|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 口腔外科 

2021年11月20日

歯科衛生士募集(週休3日)

ひらの歯科医院では歯科衛生士の方を募集しています。

歯のクリーニングを通して近所付き合いのような関係が始まる、そんなミュニケーションを大切にされる方を募集しています。

昭和のドラマに出てきたような懐かしい町医者的な診療所作りを心がけています。

ひとり暮らしのお年寄りの話を聞いたり子供の成長を見届けていくような、そういう診療所が理想です。

歯科医師=cure、衛生士=careというコンセプトのもと、分業体制をとっています。

衛生士さんが結婚退職(勤続6年)と育休中(勤続5年)のため歯科衛生士の方を募集しています。

5年前に自分が病気をしてしまったため、京大の口腔外科の先生方や矯正の認定医の先生方に応援をお願いするようになりました。

このため口腔外科、矯正歯科を標榜するようになりましたが、開業時から続けてきたメンテナンスは変わらず続けており、衛生士の方にもやりがいのある症例に恵まれた職場となっています。

保険診療でも材料以外は自費治療のクオリティを目指し、志ある技工士の方々の理解や協力を得て頑張っています。

最新の治療よりも基本に忠実でオーソドックスな治療を心がけています。

診療時間は保険診療でも一人1時間〜2時間です。

勤務時間:9時20分〜18時

勤務日:日、月、水、金、土(シフト制)
月水金 (平日は月12日勤務)土(月3日勤務)日(月2日勤務)

週休3日に加えて、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆に各1週間休みがあります。

メンテナンスの予約が2ヶ月以上先まで一杯で困っています。

給与:フルタイム 週休3日 17日勤務 24万円〜37万円
   フルタイム 週休2日 20日勤務 28万2千円〜40万円

昇給:年1回
賞与:年2回

試用期間は3ヶ月です。

京都で一番ホワイトな職場を提供したいと考えています。
メンテナンスの予約は1人1時間です。導入14年目
週休3日制(初任給24万)は2016年から導入5年目
勤務時間9時20分〜18時は導入10年目
年末年始、GW、お盆の1週間休みは導入14年目です。

現在、歯科医師6人 (常勤1人、非常勤:口外3人、矯正2人)

歯科衛生士3人、助手(衛生士学校在学中)2人です。

メールでの問い合わせはこちらからお願いします。


locustwalk at 00:00|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 スタッフ募集 | 歯科衛生士募集(常時)

2021年08月01日

日本矯正歯科学会からの警鐘(マウスピース矯正について)

マウスピース矯正は歴史の浅く、欠点の非常に多い治療法です。

当院でインビザラインの適応ではないからといってワイヤをすすめたのに他院で治療、数年後にトラブったから尻拭きをして欲しいという相談が毎月ありますが、すべてお断りしています。

日本矯正歯科学会のホームページをごらんください。


公益社団法人 日本矯正歯科学会

1) インターネット上で、歯科医師が介在しない形でマウスピース型製品が販売され、歯列の改善への有効性を謳うケースが出てきています。矯正歯科治療は、正確な診断や精密な治療計画に立脚して行われるべき医療行為であり、誤ったマウスピース型製品の使用は予期せぬ大きな問題を引き起こす可能性があります。患者自身の独自の判断でこれらの製品を使用し歯の移動を行うことは、歯科医学的にも非常に危険であるため絶対に避けてください。

2) マウスピース型矯正装置による治療には、以下の利点・欠点を踏まえた適応症の判断や専門的知識を要することから、大学病院等や学会が認める基本研修機関において十分な矯正歯科領域全般にわたる基本的な教育と臨床的なトレーニングを受けた歯科医師による診察、検査、診断を基に治療を行うことを推奨します。

欠点

歯の移動量の少ない症例に限られる(軽度の乱杭歯、軽度の歯の空隙、矯正治療後の軽度の後戻り等)。
毎日長時間の装着を必要とし、使用状況によって効果が大きく異なる。
小児や骨格性要因を含む症例には適さない。
現在の医療水準で考えれば精密な歯の移動は原則として困難で、満足のいく治療結果が得られない可能性がある。


利点

他人から見えにくい装置である。
装置の着脱が簡単で食事や歯磨きがし易い。
金属アレルギーを有する方も使用できる。
診療室での治療時間が比較的短い。

info_20190605-1


locustwalk at 20:32|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 矯正