【作品基礎情報】
原作     Magica Quartet(新房昭之監督・シャフトによるオリジナルアニメ)
キャラクター原案 蒼樹うめ
公式HP
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
ネット配信(最新話・第一話無料) 
ニコニコ動画(http://ch.nicovideo.jp/channel/ch260)水曜深夜更新(キー局の6日遅れ)
アニメワン(http://anime.biglobe.ne.jp/title/4088/)木曜更新(キー局の7日遅れ)
Showtime(http://www.showtime.jp/special/animation/madoka-magica/)金曜更新(キー局の8日遅れ)

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
B004INGZAE
以下、感想です。
ソウルジェムが濁りきり魔女に変貌してしまったさやか。
snap_0000snap_0001

さやかの肉体を抱きかかえ、さやかだった魔女から逃げる杏子とほむら。
snap_0003snap_0004

逃げ去る時、ほむらは自分と自分の触れたもの以外時間を止めていたので、
やはり彼女は時を操ることができそうです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
snap_0008snap_0009
敏腕魔法少女勧誘員キュウベェがまどかの前に登場。
まどかは前回、全身穴だらけになったキュウベェに対して特に驚かず、
ただ一言「生きていたのね」とつぶやく。
キュウベェはなぜ自分たちが魔法少女を勧誘しているのかを説明しだす。
文明はエネルギーを次々に変換させて繁栄させる。たとえば、油を使いタービンを回し電気を作るなど。しかし、これではエネルギーは目減りしやがてエネルギーがなくなってしまう(注1)。
キュウベェ達の一族は知的生命体の感情をエネルギーに変換する装置を開発したが、
キュウベェ達一族には感情はなく、そこで宇宙にある感情を持つ種族を調査し、人間ががこの装置を利用するのに最適だと分かった。
特に第二次性徴期の少女の希望から絶望への相転移(注2)。
ソウルジェムになった少女の魂が燃え尽きてグリーフシードへ変わる瞬間に膨大なエネルギーが発生する。
そのエネルギーを回収するのがキュウベェことインキュベータの仕事。

個人的な注釈
注1‥エネルギー保存則があるのでキュウベェが言うようにエネルギーが目減りすることはないと思います。
注2‥相転移とは簡単に言ってしまえば、物質の状態が著しく変化することを言います。一番わかりやすい例は水です。水は温度を冷やしていけば氷となります。この水から氷への変化を相転移といいます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
杏子とまどかはさやかのソウルジェムを助け出しにいきます。
その方法はかつてさやかのソウルジェムだったグリーフシードにまどかが声をかけ続けること。
このことを察知したほむらも杏子たちのもとへ。
snap_0012snap_0013
指揮者の姿をした魔女、元さやかソウルジェム。
指揮者となり上条君(バイオリニスト)を支配したいとの願望の表れなのでしょうか。

まどかの呼びかけに一切応じない魔女。
杏子はまどかをほむらにまかせ、さやか(魔女)と心中することに。
snap_0015snap_0017

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
無駄な犠牲を出さない主義のキュウベェがなぜ杏子を見殺しにしたのか。
それは、来るワルプルギスの夜との決戦に向けまどかを否応なしに魔法少女にさせるため。
snap_0019

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
キュウベェはやっぱり腹黒。
まどかを無理にでも魔法少女にしてエネルギーが欲しいみたいですね。
最終回まで後3~4回、はたしてまどかは魔法少女になってしまうのでしょうか。