靴を脱いだり、履いたりする行為は高齢者にとってかなりの負担になるため、腰掛け付きのシューズラックを購入しました。

購入した 「 腰かけ付シューズラック ベンチ式 くつ箱 <玄関先で大活躍!> (Lサイズ:12足用) 約幅84×奥行31×高さ45cm(コンパクト収納)」です。 amazonで購入 ¥12,000

特徴
■平坦な玄関は、段差がないという点で便利ですが腰をかけることができない状況で
 靴を脱いだり、履いたりする行為は高齢者にとってかなりの負担です。
 玄関に座る場所を用意できれば、膝や腰の痛みの軽減になります。
■自分のペースで焦らず作業ができるので、安心して脱ぎ履きできます。
■安定感があるので、しっかりと腰掛けられるので安心です。
■玄関に置いても邪魔になりにくいコンパクトサイズ。
■オシャレな方は靴が多いですよね。玄関の整理整頓にも役立ちます!
■シューズラックの下は靴を収納できる棚が3段
■仕切りは取り外し可能!(高い靴を収納するときは2段にもできます)
■少ないスペースに靴やスリッパを収納するのに便利
■玄関に置けば靴を履くときやちょっとひと休みしたいときにも便利!
■小さい子供に靴を履かせる時にも!
■お年寄りなど座って靴を履きたい方にもおすすめです!!
■届いたらすぐに使える!組み立て不要!

現在の玄関です。
DSC_1109

腰かけ付シューズラックを設置しました。
DSC02293

DSC02294

DSC02295

DSC02296

薄手の靴なら12足も入るので、玄関が整理整頓できてスッキリとなりました。