樺のん日記

北海道道東の霧多布湿原周辺で家族だけの小さな宿をやっています。周辺の観光最新情報。釣りの話や普段の出来事中心のBLOGです。

鶴居村のタンチョウ3

本日は朝から本当の目的は違うのですが、寄り道でタンチョウを見てきました。

まずは定番の音羽橋へ行きました。

本来は早朝に行くのが基本ですが、9時に到着。

というのも、鶴見台や伊藤サンクチュアリでの餌撒きがある時間には、殆どのタンチョウが移動をするので、いなくなってしまいます。

野生の動物がエサを貰えるから移動というのも不自然な感じもしますが、体内時計の正確なのと、食べるために必死なのは理解できます。

そして3羽だけいました。

2017_0224野鳥0003

2017_0224野鳥0002

2017_0224野鳥0009

2017_0224野鳥0015


今後は餌やりを止めるという情報も聞いていますので、増えたタンチョウを喜ぶべきか、撮影目的の方々の残念さを思うと何とも言葉にするのは難しいですが、沢山の意見が出そうなところです。

来年以降は冬のタンチョウの観光にも変化が出そうな予感がします。


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
ポチッと押して頂ければ、ポイントが入り励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記

SL冬の湿原号がアクシデント!3

冬の釧路の観光の代表的なものの1つとして、SL冬の湿原号がありますが、まさかの車両の故障という不具合で急きょディーゼル機関車に変更となりました。

たまたま釧路にいたので、11時6分発の釧路駅付近で撮影しました。

2017_0223釧路0027

2017_0223釧路0030

2017_0223釧路0031

2017_0223釧路0033

2017_0223釧路0034

2017_0223釧路0035


レアなケースなので、これは珍しいですね。

私も空いた時間での撮影でしたが、鉄道撮影の難しさと楽しさを改めて感じ、雪景色と一緒に楽しみました。


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
ポチッと押して頂ければ、ポイントが入り励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記

先生しています3

来週ですが、中学1年の息子は、3学期の期末テストがあり、その試験勉強の先生をしています。

親としては、やる気を見せてほしいところですが、とてもやる気がある様子とは程遠く、やる気を出すすよう促しながら、怒りながらやっています。

昨日というか、昨晩は1時半までやって終わりましたが、どの程度の理解なのかも予測も出来ません。

私は親に勉強を教えてもらった経験が記憶の中で無いに等しいレベルなので、果たして親と一緒に勉強をして、窮屈なんじゃないかと、そっちのほうが気になったりもします。

今朝は、字を書きすぎて腕が痛いと言っていましたが、そんな事も今まで1度もなかったようで、それでも学校から帰ってくると今度は珍しく自分から進んで勉強しています。

「人生の中の1週間くらい気合入れてやれや!!」

そんな感じの激励が理解してきているのかと感じました。

結果はもちろん大切ですが、一生懸命にやったという今後の息子に良い影響がでるような、気持ちの大切な部分を理解してもらいたいです。


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記

確定申告の提出3

本日、確定申告の書類の提出をしてきました。

何といっても今回で大きく変わった変更点としては、「マイナンバー」だといえると思います。

マイナンバーも家族全員の記載があったりして、私たち一般庶民には理解できないような様々な背景があるとは思いますが、毎年少しずつ変わる様式や変更点なども理解しつつ提出しています。

それとインターネットでのアクセスが便利になったり、ネットで入力をしていても途中で保存が出来たりと、万人に向けた使いやすさがあると感じました。

なんて言っても私は手書きで提出したんですけどね・・・


宿を始めてから、ネットを使い、パソコンやタブレット、スマートフォンを使って、すごく便利に仕事をしていますが、字を書かないと衰える感覚が非常に大事だと感じています。

なので緊張する場面をあえて手書きで行って、自分の感覚を保つようにしてたりしています。

そして今回も無事に提出出来てホッとっしました。


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
ポチッと押して頂ければ、ポイントが入り励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記

LED電球に完全移行3

先日、見切り品で売っていた大手メーカーのスポットや間接照明用のLED電球を購入して、実際に交換をしてみましたが、思ったより明るく、これは良い!と思っていました。

そして実際に交換したお客様のお話などを聞いていると、たとえば60W相当の電球を同じだと思いそのまま交換すると、LED電球のほうが明るく、メーカーによっても様々ではあるものの、明るすぎて目が疲れるなどといった事がおこり、明るさを落として再度交換したという事まであったという事を聞きました。

そこで明るさの違う2種類の電球を試しに買って、色々な場所に取り付けてみて、テストするという方法をとりました。

今まではパルックボールの100Wを使っていましたが、実際に交換したのは、普通の電球より若干大き目のサイズの40W相当と60W相当の2種類を場所によって分けて取り付ける事にしました。

明るさの基準でもあるW(ワット)ですが、今回の交換で明るさを落として使うようになり、宿として今後は電気料金が下がるかが楽しみです。

さて、どうなるのやら・・・


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
ポチッと押して頂ければ、ポイントが入り励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記

藻散布沼のタンチョウ3

先日2月13日は、14時40分茶内駅着のお客様をガイドツアーご案内でしました。

直ぐに琵琶瀬展望台へと向かい、そこから藻散布沼へ直行しました。

目的は道路沿いにいるタンチョウの親子です。


真ん中にいるのが子供です。

2017_0213霧多布ガイドツアー0018

2017_0213霧多布ガイドツアー0020

2017_0213霧多布ガイドツアー0021


こちらに気づき、少しずつ歩いて離れていきましたが、これが本来のタンチョウの姿なんだとお話をさせて頂きました。

やはり鶴居村などの給餌場のイメージが強い方々が多いので、これは仕方ありませんが、本来のタンチョウの姿に感動されていたようでした。


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
ポチッと押して頂ければ、ポイントが入り励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記

エゾシカが沢山います!3

昨日2月13日は、14時40分茶内駅着のお客様をガイドツアーご案内でしました。

その中で、時間的に1番見て頂きたかったのが、琵琶瀬展望台周辺のエゾシカの群れです。

2月〜3月上旬は、群れが最大に大きくなり、1つの群れが10頭から50頭くらいになり、その群れが数カ所に分かれているので、いったい何頭いるのだろ???となってしまいます。

琵琶瀬展望台付近では湿原側でもエゾシカ

2017_0213霧多布ガイドツアー0001

2017_0213霧多布ガイドツアー0006


海側にもエゾシカ

2017_0213霧多布ガイドツアー0013

2017_0213霧多布ガイドツアー0015


少し移動してもエゾシカが沢山います。

2017_0213霧多布ガイドツアー0022


お客様もカメラで写真を撮ったり、ビデオ撮影したり、大変ご満足頂けました。

この風景も雪解けがすすんでいくと、急に全く見なくなるので不思議に感じますが、これも自然の風景の1つという事なんだと思います。


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
ポチッと押して頂ければ、ポイントが入り励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記

頭を休める努力3

忙しい繁忙期から閑散期になったら、やっと自分のしたい事をして、旅を沢山して、ゆっくり休んで、適度に仕事をして・・・

そんなふうに考えていたのですが、いつからか閑散期には夏に出来なかった仕事の考え事が多くなり、冬でも仕事が忙しかったり、釧路に行って離れて暮らす息子の事を考えたり・・・

頭の中で一杯になってしまい、気づけば普段の仕事以上に忙しい気がしてきていました。

何となく2月になってから気力が抜けた感じになったのですが、釣りに行ったり、何もしない1日であったり、先日は新年会で妻と夜に出かけたり、ブログも少しお休みしたりしながらいました。

実は、考える事をしないという「頭を休める努力」をしていました。

意外と何も考えないって私にとっては凄く難しく、今現在の2月でも10月までのご予約やお問合わせがあったりはありますが、仕事の時間とプライベートの時間を分けたりしながら、自分の気持ちの調整をしています。

少し甘えた考えなのかもしれませんが、繁忙期になれば朝は5時から夜は0時くらいまで働き、休みなんて殆どない生活を続けるので、いざ休みになった時に気持ちの整理が出来ないのですね。

こんな不器用な私には「幸せ」と言ってくれる家族がいるのに、自分1人で考えているのですね。

本当に反省です・・・

宿を始めて14年になり、忙しい事がありがたいと感じ、走り続けてきたなかで、もちろん無理も沢山してきましたが、オンとオフの出来る事の大切さを改めて感じています。

今までは毎日のようにブログを更新してきましたが、これから閑散期の間は少しだけペースを落として更新していきたいと考えていますので、温かく見守って頂ければと思います。


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
ポチッと押して頂ければ、ポイントが入り励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記

いざ釧路川へ初釣り!5

1人で宿の仕事を終わらせて、本日は2月にしては気温も比較的高かったので、釧路川へ初釣りに行ってきました。

現地に到着は、重役出勤の10時30分過ぎです。

1702080002


それにしても数年前までは、平日でも車が沢山停まっていましたが、他に2台程度でした。

しかも今回入ったポイントは、足跡が殆どなく、シカの獣道をフラフラ歩きながら釣り歩いたので、汗だくで何度も雪でコケながら釣りをしました。

10メートルほど後ろでは、エゾシカが木の枝を食べていました。

1702080004


そして結果は・・・




当たりすらなく、ボーズ(0匹)でした・・・

そしてブログも更新しようと思っていたのですが、クタクタで晩御飯を食べたら爆睡でした。



しかし、静かな自然の音しかしない空間の中で魚の事だけを考えるって良いですね。

色々な余計な事を考えてストレスを感じるくらいなら、たとえ釣れなくても落ち着いた気持ちになれるのだと、改めて感じました。

やっぱり釣りって楽しいな・・・


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
ポチッと押して頂ければ、ポイントが入り励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記

新メニューを考える4

新しい料理であったり、総合的にメインになるものの食材を考えつつ、閑散期の冬の間は、色々な試作品を作りながら料理を自分達のために作ります。

本日は、餃子パーティーとして家族でホットプレートで餃子を焼きましたが、先日に私が急に思いついた料理です。

DSC_0034


餃子のかわに牡蠣を入れて、それと一緒に色々なソースを作って作ってみるというものです。

DSC_0035


美味いです・・・

こんな事から始めて試作品を作っています。

本当にありえないものまであるので、料理って面白いです。

閑散期に作った料理が当宿の宿泊プランの料理となっています。

今回も牡蠣の料理の1つの原型が出来た感じがしました。


〜にほんブログ村ランキング参加中です〜
ポチッと押して頂ければ、ポイントが入り励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道釣行記
宿房 樺のん の紹介
樺のん
宿房 樺のん
〒088-1534
北海道厚岸郡浜中町渡散布1
筺0153-62-3101
宿房 樺のん ホームページ

********************
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

にほんブログ村ランキングに
参加しています。クリックして
応援を宜しくお願いします!!
********************
QRコード
QRコード
北海道内の天気予報
過去の月別記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ