あるとき思い立ち、その日はそこに行こう、
と決めました。


朝、身支度を整え、車に乗って一路向かった先。

IMG_5919

そう、築地です。


到着早々、意外にも空いていて、ゆっくりと出店を回り、ちょこちょこ食べ歩きに成功。
雰囲気も手伝い、何もかも美味しくいただくことができました。
特にマグロ串は秀逸。可能であれば頬っぺたを落っことしたかった。


そうこうしているうちに朝ご飯の時間に。
どこにしようか迷っていると、店構えも、看板も、
「うちは美味いよ」というにおいが漂っているお店を発見。


今朝はここだね、ということで入店。
思わずにやけるほどのビジュアルとテイストを携えた海鮮丼をいただきました。


IMG_5923


朝食を終え、店の外に出ると、30分前の光景とは打って変わり、
歩けないほどの人、人、人。


どうやら、外国人ツアーの団体客が到着した模様。
また、平日以外は10時開店というお店も多く、その時間帯を狙って来場する人も多いとか。


なにはともあれ、良いタイミングで食事を済ませることができました。
その後もしばらく散策し、お土産を購入。
午前中に築地を発ちました。


今なにかと話題の築地ですが、
やっぱり日本の食の中心です。


どこになっても、なにがあっても、
どうか変わらず皆が集まる場所にしてほしいですね。



snmk