今年のオートサロン2021は、コロナ感染拡大に伴い中止となりました。
毎年、設営のお手伝いを含め参加してきたので、寂しくもありますが、
この状況では中止せざるをえなかったですね。

もし何十万人も幕張メッセに集まったとしたら、と考えると
どうなっていたか。

その代わり、今年はVIRTUAL AUTO SALONと題し、
web上での開催が行われました。


IMG_3590



オートサロンのHPにアクセスするとVIRTUAL AUTO SALONの入り口へ誘導されます。
実際に歩いている視点で行きたいホールを選んだり、
展示車両を覗いたり、その場にいるかのような臨場感を味わえます。



IMG_3591



IMG_3592


開催中止は苦渋の決断だったと思いますが、
その場にいなくても、私たちはオートサロンを楽しむことができる、
ということがわかりました。
このコロナという状況下で新たな取り組みと、可能性が開けたとも言えます。

会社としても、今までの常識だけで考えるのではなく、
新しい仕掛けや創造をしていかなければなりません。

今回のVIRTUAL AUTO SALONを見ながら、
やはり映像を含めたビジュアルでのPRが必要不可欠だと感じます。
自分たちの強みは何か、売りは何か、
楽しみながら将来を描いていきたいです。