2018年09月18日

こんにちは。スタッフの武田です。


この3連休、ふっこう割を使って子どもたちと広島に行ってきました。
主な目的は、小6の次男が来月に控える修学旅行(長崎)の予行演習です。


原爆ドームを観る前に、まずはガラスの里に行きました。


ガラスの里は入場料もかからず、食事もリーズナブルで楽しめます。ここには10数年前に長男を連れて来たことがありますが、どうやら今年の終わりに閉園が決まったそうでとても残念です。


ガラス製品だけでなく、大正・昭和のレトロなおもちゃなども展示されています。


ガラスの里

Victor犬、45年前近所にいました( *´艸`)


ガラスの里2

ネジを巻くと動くブリキのおもちゃ、家にありましたね~


ガラスの里3

なつかしいです(*´ー`*)


そして、修学旅行の予行演習なので、ガラスのマドラー作りの体験を。


ガラスの里4

小6次男。

空洞になっているマドラーの中に好きなビーズを入れて、端っこを火で固めます。


…と口で言うのは簡単ですが、実はとっても危ないんですよね。
なんとこのバーナー、青い炎のところだけでなく、その上空も1000度になっているそうで、目に見えないところに体をもっていくと大やけどします!!
小2の三男が頭をかしげて火の上のほうに近づけるので焦りましたε-(;ーωーA ふぅっ…

まず青い炎からマドラーの長さ分ぐらい上のところに固めるマドラーの先を持っていき、15秒ほどクルクル回します。
そしてゆっくり青い炎に向かって下降させて、ある地点でボッと赤く燃えたら、そこでマドラーより少し大きいくらいのサイズの丸みができるまで回して完了。

バーナーの消し方も決まりがあって、短い方、次に長い方を動かして消します。

冷却灰に入れて20分でできあがり。

ガラスのマドラー
これは三男の作品です。

グラス作りは大掛かりで値段が張りますが、マドラー作りは800円(税別)ほどでできますので、気軽に体験できますよ。

ビーズはとってもたくさんの種類が売られていましたので、女の子にはとてもおすすめの施設です♪

閉園まであと3ヵ月です、広島に行かれたらぜひ行ってみてくださいね。



花粉症ランキング


健康食品・サプリメントランキング

2018年09月12日

この度の台風21号や北海道地震で被災された方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
現地の一日も早い復興をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

先日、小中学生メインのミュージカルが開催されました。

わが子も出演したのですが、週2回、21時すぎまでよく練習していました。

歌、踊り、演技…

どの子も一生懸命に取り組んでいて胸をうたれました。

内容は地域の歴史を掘り下げながら、「人に尽くす」ということを考えていくものです。

4~5ヶ月の練習期間でしたが、その中で挨拶、友情、一生懸命に取り組む姿勢、親や関わってくれた方々への感謝、などいろんなことを教えてもらったようです。

最後に子供たちが「平成30年7月豪雨からの復興もまだまだですが、自分たちも一生懸命みなさんに勇気や感動を与えられれるように頑張ります」

といった内容のメッセージを伝えてくれました。
(このときは台風21号はまだきていません)

ボランティア、寄付、自分に与えられたことを一生懸命やりぬく…
どんな形であれ、「人に尽くす」ことで自分も救われる、
と信じて頑張っていきたいとおもいました。

20180912


スタッフ 田中



2018年09月07日

9月10月に気を付けたいハウスダスト原因

季節の変わり目にクシュンって出たり
ジュルジュルしてたりすると

「あれ?風邪ひいたかな?」

って思いがちですが、
ハウスダストが原因の場合も。

とくに秋はダニの死骸やフンが
増加して危険な状態になります。

7月から8月に成虫になったダニが
毎日2個以上の卵を産み、6個の
フンをすると言われています。

9月から10月にはその成虫が死にます。

こまめに掃除や寝具などを洗濯して
いないと、そのフンや死骸が
ハウスダストとして部屋に残ったままです。

しかも、掃除もしていないとなると
部屋にたまったホコリもあることで
大量のハウスダストと生活している
ことになります。

部屋に落ちている大きなごみは
目につきやすいですが、
こういった小さなごみは目に
つきにくいですよね。

日ごろからこまめに掃除を
される方は問題ないのですが、
今まで掃除をサボリがちだった
あなたは気を付けましょうね。

かくいう私も
忙しくかったり、疲れていたりしていると
そうじをサボリがちに。
これからの過ごしやすい季節
こまめに掃除をして
ハウスダストをためないように
頑張ります。

スタッフ 末永

souzi