2008年11月12日

メッシの日本語blog

今日は私の、現在現役で一番好きなサッカー選手の
話を書こうかな…。

スペインのサッカーリーグ「リーガエスパニョーラ」の
バルセロナのチームにリオネル・アンドレス・メッシという
アルゼンチン人のスーパースターがいる。

その人の公式ブログが日本語版から開設されたヽ(^◇^*)/ ワーイ
(何故スペイン語からでないのかが私には謎なのだがw)
http://ameblo.jp/leo-messi/

この選手、今でこそ世界を魅了するスター選手ですが
実は子供の頃は、アルゼンチン国内ででサッカーの
素質を認められつつも、子供の頃成長ホルモンの病気で
高額な治療費を払わないと成長できないと
診断されていた病気を持っていたんだそうです。
実は私自身の身体も、成長が一般の健常者から遅れており、
例えば20歳になるまで精通しなかったりなど…。
今だからこそ笑い話で話せるが、中学&高校時代などの
一番大事な思春期当時には、それの絡みでいろいろと、
両親以外の他人には絶対言えない程の悩みだったのに…。
ましてや才能がある彼のつらさは、私よりも計り知れない程の
悩みだったんだろうなぁと、私にとってはとても共感できる
プレイヤーなのです。

彼の活躍ぶりをスカパーで楽しみにみてますが、
高速ドリブルからの、ものすごい突破やスルーパスなど
サッカーを少しでも好きな人ならば、そのプレイを見た人ならば
必ず惹きつけられる事間違いなし!^^b
(日本人にもこんな選手が出てきてくれれば…。)

オリンピック決勝で決勝点につながるスルーパスは
北京オリンピックで感動したマイ名場面のひとつだなぁ…。

怪我が多い選手なので気をつけて、できるだけ長く
プレイしてもらいたい選手ですね
ワールドカップでも本戦出場何とか決めてもらって
是非エースとして活躍してもらいたい!!!

しかし…アルゼンチン代表監督がマラドーナって大丈夫なのぉ!?w

lohengramm_kircheis at 09:30コメント(0)日常生活 

2008年11月11日

バンダイナムコ「銀河英雄伝説」

私が管理人をしているmixiコミュニティの
バンダイナムコ「銀河英雄伝説」が昨日
メンバー達のおかげで、100人を突破しました^^
http://c.mixi.jp/gineiden

オンラインゲームと考えた場合は、総合ロビーがないなど
仲間内との会話のとりにくさなどがあり、外部チャットソフトの
IRCに頼らざるをえないなど、不満もたしかにありますが、
それでも前作の銀河英雄伝説擦終了してから
約3年半待っただけあって、リアルタイムでの艦隊戦は
やはり駆け引きは最高ですね!

私は最近このゲームをやるのに、ロジクール製の
7ボタンマウスや、ゲーマーズキーボードのマクロ機能にて
ミサイルや特技や分艦隊などのショートカット割当をして
このゲームを遊び始めてます。
これらを使うことでさらに、正確に迅速に出来るので
未導入の方にはお勧めしますよぉ^^b

lohengramm_kircheis at 13:33コメント(0)銀河英雄伝説 

2008年11月10日

日本シリーズ

今年の日本シリーズは最終戦まで見ごたえあって実に面白かった。

私は野球は、ひいきの球団というのはない。
強いて言えば小学校4年まで西武線沿線沿いに住んでいたからか
子供の頃、両親に連れられて、西武球場に見に行っていたので
西武は嫌いではない球団程度だ。

第6戦目で岸を使って何とか勝利をもぎ取った西武に対して、
巨人の先発は7戦目で内海だとおもってたし、越智・クルーンが
後続にいるし、これは西武打線も打てないだろうな…と
7戦目始まる前は3-0 or 3-1ぐらいで巨人優勝を
客観的に見て予想してた。

試合は終始巨人ペースだったのに、勝負の世界は厳しいと
改めて再認識させられた。
デッドボール〜盗塁〜送りバント〜内野ゴロで1点だもんなぁ

逆転される前に、傷心中の越智を変えてあげなかったのは
気の毒だったな…どんな一流なプレイヤーでもメンタルが
いってしまってる中では、本来の姿ではないわけだし…。
けど内海や越智でなくて、巨人の最大の誤算は
投手で言えば上原と打者で言えば李だろうな…。
原辰徳監督にはWBCの活躍に期待しています。

余談だけど、西武の渡辺監督は、うちの側に住んでて
去年までは、ひげ面で普通に犬の散歩で歩いていたw
もしまた散歩で見かけるようなことがあれば
是非ご近所さんということでお祝いを言いたいものです^^

lohengramm_kircheis at 11:51コメント(0)日常生活 

2008年10月16日

日本サッカーA代表岡田監督について…

今朝の新聞もみてたら、次戦負けたら
岡田監督更迭!?って記事をよんだけど、
毎試合前に見てる感じがするw

監督の人選や采配、以前にA代表監督してたよりは、
あれでもマシになったんじゃないかなぁーと私は思ってます。

けどオシムさんが不運にも倒れられて、岡田監督になってから
結局従来の日本のやり方に、元に戻っちゃった感じがして
さびしく思ってます。

少し前に、理由はどうあれ、練習試合で大学生チームに、
どんな条件であったって、プロだけで構成された、
国内最高峰であるはずの 日本A代表が負けたって
記事を読んだけど、すごいことですよね^^;
 
そういうとんでもないことが起こってる、この時点で、
今回はまったく期待できないです><

昨日もずっと見てたけど、とりあえず引き分けに持ち込めて
よかったなって、ホッとしてます。

せめてアジア予選勝ち抜くことができることを願いつつ、
予選突破してくれたら、監督交代してくれないかなぁー…
と思ってます^^;

岡田監督じゃ残念だけど、間違いなく世界は戦えない><
スカパーで、毎週国際試合を観てると、 いかに世界のサッカーが
スケールがでかくて、パワフルで、スピーディーで、
厳しい世界かわかる。

おそらく日本にしかできないであろう、大金を積んででも、
世界のサッカーに精通した、有能な人を監督に据えて
せめて頑張ってもらうべきだと心から思う。

しかしパスミスおおいなぁ…シュートミスが多いのは今更だけどw

lohengramm_kircheis at 10:19コメント(0)日常生活 

2008年10月14日

東京ゲームショー2008

10/11(土)親しくさせていただいている
オンラインゲーム仲間の友人と共に
朝から幕張メッセに東京ゲームショー2008を
見に行ってきました。

カプコン・セガ・バンダイナムコ・KOEIのブースを中心に回ってきました

カプコンブースではFate/Unlimited codes(PS2版)の
試遊をやってきました

ブース内には、初回販売品についてくるfigma製のセイバー・リリィの
フィギュアが展示されていたり、試遊台の1Pコントローラには
HORI社製のFate/Unlimited codes専用ゲームコントローラなど
ファン泣かせのものがありました。

試遊対戦では2回戦できて、1戦目バゼット2戦目セイバー・オルタを選び
バゼットさんで、超必殺技フラガラック発動させて感動してきましたw

既に別のゲーム雑誌紙面では、新たにリーゼリット(イリヤ城メイドの1人)が
新たにキャラに加わる情報が出てます。こうなりゃイリヤやセラや
藤ねえや葛木も出してくれーとツッコミたい!w
12月が待ち遠しいです^^

セガブースでは、DSで出る予定のファンタジーアースゼロの
試遊をしてきました。
PSUと大きく違うのは、回避ボタンがあったこと!
PS2版のPSUだと敵がくるとわかっていても、自動回避〜
ジャストカウンター狙いなので、まずよけられずに、
ダメージを食らう現行仕様なため^^;

あとPSUの追加ディスクはもう期待できない感じです。
PS2仕様ではもうハードウェアの限界なんでは!?^^;
プロデューサーから追加アップデートの制作が決定したという,
急遽発表もあったようだけど。具体的なものは何にも出てない!

よく比較されるゲーム対象としての、カプコンのモンハンが
ありますが、もう次作モンハン3は早々とwii版ということで
今回のゲームショーでも試遊は大盛り上がりでして…。
セガは完全に後手後手ですな…実はまだ何にも作ってないだろう!?
ってツッコミ入れられると、私個人的にはそう思ってます。

PSU、それなりに気に入ってただけに、セガのやる気のなさには
とても悲しくて残念ですね^^;

lohengramm_kircheis at 10:15コメント(0)日常生活PSU 

2008年10月06日

今秋アニメ第1話を観て…

10/1から今秋の新作アニメが一挙に
はじまったわけだが、北京オリンピック前に購入した、
パナソニックBW900のおかげで撮りまくってみてます。
予約確認見たらアニメ作品だけで1週間で23本にも
のぼっていたことがわかった…。

たくさん見た中で今秋新作アニメの1話を観て
今後、特に楽しみに感じた作品は
先の読めないいろんな展開がありそうな感じにさせた「屍姫 赫」
スピード感あふれる展開の「鉄のラインバレル」、
ドタバタ学園コメディの「ヒャッコ」
特にこの3作品が、個人的には気を引きました。

続編シリーズでは、ガンダム00、CLANNAD、
ロザリオとバンパイア、地獄少女、北斗の拳ラオウ外伝
あたりがあるけど…。

ガンダム00は、前作のリテイクなだけな気がして
ガンダムシリーズでの、SEEDデスティニーよりもさらに
酷評を受けるのではないかと、1話を観た感想。

ロザリオとバンパイアは、相変わらずのただのお色気路線なんで
水樹奈々、釘宮理恵が好きなら好かれる作品なのかな…!?

地獄少女はストーリーが一話ごとに完結型が多いので、
観やすいといえば観やすい。シリーズ3回目なんで
過去の作品を見続けた人にはマンネリ感もするが…。
アニメとしての完成度は非常に高い作品だと思う。

北斗の拳ラオウ外伝「天の覇王」は
ラオウCVを俳優の宇梶剛士さんが頑張っている。
だがラオウといえば、やっぱ声優界の大御所である
内海賢二さんのイメージがまだ残っている…ラオウ役
初めてではないにしても後やる人は本当に大変ですよね^^;
「我が生涯に一片の悔いを残さないように!」
宇梶さんには頑張ってほしい。

これから始まる作品では10/10からはじまる、
キャシャーンsinも見てみようかと思ってる
古谷徹さんの熱い演じっぷりが楽しみだ!

私の大好きな銀河英雄伝説のキャストとまったく同じ
田中芳樹原作、石黒昇監督の話題作
タイタニアは、BS放送で契約してないので見れなかった(涙)
亡年のザムドにいたってはPS3作品だぁ〜!?(怒)
早くスカパーのチャンネルに放送が流れることを祈る。

lohengramm_kircheis at 13:51コメント(0)日常生活 

2008年10月02日

TGS2008にいこうかなぁ…!?

そういえば、来週末10/9〜12開催(9〜10日はビジネスデイ)
東京ゲームショー2008が幕張メッセでありますね。
入場料:1,000円(一般/前売り)1,200円(一般/当日)小学生以下は無料

個人的にTGS2008で1番気になるタイトルをあげてみるとこの2つ。

カプコンブース

12月発売予定のFate/Unlimited codes (PS2)

http://www.capcom.co.jp/tgs2008/

配布物の中にはFateグッズもついてくるみたいですね
■クリスタルストラップ“干将・莫耶 TGS Ver.”
■クリスタルストラップ“エクスカリバー TGS Ver.”

アーケード版に加え、バゼットさんや黒セイバーも
既に出てくるの決まりだそうですね。
他にもまだ隠し要素がありそうだしとても楽しみにしてます。

バンダイナムコブース

10/16に発売の銀河英雄伝説 (PC)
映像のみで試遊はできないようですが(涙)

http://www.bngi-channel.jp/event/tgs_2008/list.php

前作擦僚了から約3年半。待ちに待ったゲームです
開発は仔瑛諭▲泪ぅロヴィジョンから
発売日直前なだけに、試遊させてほしかった!

lohengramm_kircheis at 11:59コメント(0)日常生活 

2008年10月01日

「銀河英雄伝説」携帯公式サイトOpen

まずはソフトバンクで …
サービス開始日:2008/10/01 
メニューリスト > 壁紙・きせかえアレンジ > アニメ・マンガ 

続いてドコモで…
サービス開始日:10/6(月)9:00〜
iMenuより公式サイトとしてスタート
「【銀河英雄伝説】」(FOMA)

そして、私がつかっているauは…

審査中…。

最近のauって、あぅ…だよね…orz


lohengramm_kircheis at 17:26コメント(0)銀河英雄伝説 

2008年09月17日

銀河英雄伝説(Win版)

私がこの秋一番注目しているゲーム
バンダイナムコからでるWindowsPC専用ソフト「銀河英雄伝説」の
体験版とベンチマークテストが公開された

http://gineiden-game.jp/

早速ベンチマークテストやったけど
やっぱそれなりのスペック必要だなーと痛感しました。
メインPC以外は、ほぼスペック不足と言う有様。

体験版を何回か早速やってみたんだけど、
擦ら約3年半まった甲斐があったというか面白いってこれ!
オンライン対戦でこれやったら、こりゃーたまらないw

lohengramm_kircheis at 00:24コメント(1)銀河英雄伝説 

2008年09月11日

WindowsPCのゲームコントローラ

PSUの仲間内で、WindowsPCのゲームで遊ぶとき
どこ製のゲームコントローラを使ってるか?の
話題をする時がたまにある、大体は家電量販店の
PC販売コーナーで売られている国産3〜4社の
ゲームコントローラをつかってるという回答が返ってくる。
ごく自然な回答である。

ゲームの遊び方の事情により連射などの
多機能付のことを選ぶことを考えると、
L社以外のコントローラをみんな買う人が多いようだ。

ところが、プレステーションなどのコンシュマー機と違い
PC用の多機能付のゲームコントローラは
とにかく壊れやすかったり、ボタンの質感が悪い。

L社製は元々コンシュマー機のコントローラ開発に
携わっていた大人の事情により、純正コントローラと
同等なので、とても質感や耐久性に優れているが。
連射などの多機能は備えていないのである。

両方を兼ね備えているものはないのであろうかと
探してみました。そして見つけました

PS3用のHORI社製「HORIパット3ターボ」です。
色は赤・黒・青の3色から選べます。

メーカーのHP等にはWindowsPCへのUSB接続は
メーカー保障外と、かかれておりますが

元々PS3のUSBはWin準拠のものなので
XP以降のPCでUSB接続であれば自動認識してくれます。

ですのでこちらをお勧めします。
今のコントローラに不満があるなら、お試しあれ〜
ただし保障はしませんので、自己責任でお願いね。

私もPC2台にHORIパット3ターボレッドを2個つかってます。
BlogサイドのアマゾンLinkにも貼っておきましたので
興味ある方はどうぞ^^



lohengramm_kircheis at 12:02コメント(0)PSU 
JukeBOX
Profile
訪問者数

Recent Comments
  • ライブドアブログ