2005年02月12日

ハカロワ生存力考察 1 『体力』

ハカギロワイアル(以下ハカロワ)の生存力を考察してみます!
葉鍵ロワイアルとは、詳しくはここhttp://hakagiroyale.nobody.jp/

hakarowa1
ハカロワとは、4年ぐらい前に葉鍵板でリレー小説として無事完結した作品です。なんと紙媒体までされましてその量は本家バトロワの厚さで計7冊!しかも前回の冬コミではこれまた豪華なファンブックまで出ました。
登場キャラは、始まった時点で発売されてたleaf7とkey+tactics4の計11作品から100人となってます。私は完結しそうな感じの時期に存在に気づき、web上で2週間ぐらいハカロワ漬けで読みふけってました。勿論出版された物も全部持ってます。挿絵の絵師さんがみんな好きな方ですしね。

とまあハカロワへの熱い思いはそのうち語るとして、(なんかそんなんばっかりだな俺)、今回の特集はハカロワ読んでない人でもわかるネタを。
すなわち『ハカロワに登場してた11作品計100人のキャラを、原作を基にバトロワに生き残る能力値を比較してみたらどうなるか?』
ということです。(ファンブックの100人MOON.クラスわけに触発されたってのもあります)実際のハカロワでどうだったかは基本的に考慮しません。

6つの能力値に分けて考えます。それは、
体力、戦闘力、精神力、知力、協調力、潜在能力です。
10段階評価で分析します。

では第一回ということで、まずは体力から。
この場合はRPGでいうHPです。つまり技術とかは関係なく、少々のケガや疲労の中でも生きていけるかということです。負傷に耐えられるか?長時間運動して平気か?の二点を中心に比較します。(こみパやってないのでそのキャラは除いてます、すいません。よって計88人です。郁美入れてるのは何となくです。)
とりあえず結果はこうなりました!

10.蝉丸、少年、麗子
9.御堂、耕一、(秋子)、岩切
8.往人、千鶴、柳川、
7.浩之、郁未、葉子、梓、雅史、セリオ、冬弥

6.浩平、祐一、綾香、舞、良祐、住井、北川、敬介、健太郎、月島、英二、晴香
5.葵、七瀬、未夜子、友里、聖、祐介、彰、楓、月代、きよみ黒
4.名雪、雪見、香里、氷上、晴子、沙織、レミィ、理緒、由綺、理奈、結花、弥生、はるか

3.長森、観鈴、由依、茜、香奈子、智子、みさき、澪、詩子、広瀬、あゆ、佐裕理、佳乃、みちる、瑠璃子、マルチ、あかり、志保、スフィー、高子、夕霧、なつみ、秋子、マナ、美咲、みどり、美汐
2.瑞穂、芹香、栞、真琴、初音、琴音、美凪、リアン
1.繭、郁美、きよみ白


結果の根拠は追記で!
まず、体力なので、やはり男女比は大きいだろうと言うことで、一般男の平均を6、一般女の平均を3とします。3が多いのはそのためです。
ハカロワにおいて、特殊能力(電波、鬼、不可視、超能力、魔法、強化兵)はかなり制限されます。しかし少しは影響するので、肉体的に影響がある、鬼、仙命樹、不可視は、それぞれのキャラの力の強さによって考慮してます。
あとは基本的に運動やってるキャラを強めにしてます。

10、普通の人なら即死の負傷でも、なんか生きてそうなレベル。
仙命樹なしでも、もともと軍人として肉体的にパーフェクトな蝉丸。それに仙命樹の力も加わって、鬼に金棒。麗子は体力面はあまり情報が無かったけど(あっさり勝ってるから)、まあすごいだろうってことでここ。少年は両腕とられても割と平気そうだったし、不可視の力も多分トップなのでこの位置。

9は10と比較する。蝉丸には総合的にちょっとおとる御堂、岩切がこの位置。耕一は基本的にはただの一般男だけど、最強の鬼なので3ランクアップでこの位置。(秋子さんは、なんかすごそうっていうみんなのイメージを考慮したら同人的にこの位置w)

8は、9より少し劣るキャラ。また、一般人男のトップクラス。耕一より鬼の力がちょっと劣る柳川、千鶴がこの位置。千鶴は女性面より鬼である面を重視した。そして、一般人としては最強レベルの体力を持つ往人。長時間の疲労などには、幼いころから一人旅をしてきたのでなれてるだろう。筋肉もすごいみたいだし。

7.一般男の平均より少し上レベル。運動に関しても万能な浩之はここ。ADのバイトをこなす冬弥もここ。そして、肉体強化という面においては、鬼よりはワンランク劣るであろう不可視勢の郁未と葉子がここ。郁未はもとが陸上部のホープなので葉子より上かもしれないが、長期間施設で訓練してきた葉子は体力もあるだろうと考える。千鶴より少し劣る梓がこの位置。梓は完全鬼化できないのでもっと差はありそうだが、制限されてるのでその差は縮まると考える。鬼の力抜きでは梓の方が体力はありそうだし。雅史はサッカー部で鍛えてるので、普通の男よりはある。セリオは多分疲労を知らない上、少々の破損でも活動できるのでかなりあるともいえる。が、燃料が切れるとどうしようもないだろうから、この位置。

6、一般男平均レベル。よって浩平、祐一、住井、北川、良祐、月島、敬介、英二、健太郎はここ。また、一般人女のトップクラス。よってエクストリームチャンプの綾香と、一晩中魔物と戦える舞はここ。そして郁未より劣るコントロール体晴香。

5、平均よりちょっと劣る男性と、著しく体力がありそうな女性。前者は祐介と彰、何となくイメージで運動苦手そう。そして不可視で強化されてるロスト体未夜子と由里。格闘技かなりやってる葵と七瀬。打たれ強さを考慮して他の運動部より上に。聖はなんとなく、このレベルの体力はありそうだ。そして仙命樹の力を持っている、運動能力の高い月代と複製身きよみ。楓の体力は未知数だが、一般女性より2ランクは上かと。

4、一般人女よりワンランク上、運動部レベル。陸上部部長の名雪、バレー部の沙織、弓道部のレミィ、テニス部だったはるかが該当。また、意外と体力使う演劇部の雪見と香里も。アイドルのハードスケジュールをこなす由綺と理奈、とそのマネージャー弥生。病人の氷上は平均より2ランクダウン。これまた何となく活発で体力ありそうな晴子。きついバイトを多数こなす理緒もここ。そして、華麗な蹴りを繰り出す活発スイマー娘結花。

3、とくに体力的に勝っても劣ってもいない一般女性平均。みちるは武道派で体力ありそうだが、いかんせん子供なので相殺してここ。体力なのでみさき先輩の目のハンデは考慮せず。澪の演劇部は、1年なのでそこまで体力ないかと。マルチはもっと下っぽいけど、ロボなのでこの位置。

2、平均より体力なさそうな女性陣。動き回ってるイメージが無く、運動苦手そうな瑞穂と芹香、琴音、美凪がここ。それから年少者で体が小さい真琴と初音、リアン。病人の栞。栞の病気は日常的にきつい類ではなさそうなので、この位置。

1、かなり体力なし。ほっといても危ないレベル。重病人の郁美と原身きよみ。それからかなり幼い繭。

とまあこんな感じになりました!
なんか意見あったらお願いします〜。
|-`).。oO(誰かこみパやってくれるといいなぁ。)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/loki1756/14150248
この記事へのコメント
ハカロワでググってたら見つけました。
こういう考察って好きなので、続きも楽しみにしてます。
しかし、ハカロワの作品内での活躍度と、本来そうであろう体力は、やっぱり開きがありますね〜。
特に彰とか。いや、彰は彰で後半のも好きですけどね。
Posted by なんとなく at 2005年02月19日 04:45
コメントありがとうございます〜。
こういうの考えるだけでなんか楽しいですよね。

確かに原作からは想像できない活躍キャラがいっぱいいましたね。御堂とか北川とか。その辺の意外性もハカロワの魅力の一つだと思います。

続きは近いうち書こうと思ってますよ〜!
Posted by LOKI at 2005年02月19日 09:41