boots_enchantments

5.23パッチまで、一番人気だったHomegaurdが無くなった今、どのEnchantmentを購入すべきか考察したいと思います。

5.22から全てのEnchantmentの価格は、450Gで統一されています。

Captain

Captain_enchantment
UNIQUE Passive: 自分に向かって移動する味方Championは、Movement Speed+10%を得る

600ゴールドから450ゴールドにバフを受けました。海外Wikiだと範囲約1100と書いてますが、自分で検証した所1200です。範囲がわかりづらいので視覚化したバフ範囲を作ってみました。

captain_enchantment_range

透明な青の場所に立てば、このLuxはMSのバフを受けれます。画像を見てわかる通り、横でも大丈夫です。移動してなくてもバフは受けれますし、Wikiの説明だとわかりづらいですよね。

条件はありますが、+10%なので約+32~35MSバフになります。1靴でさえ+25MSだから結構強いと思います。複数もってもスタックされないのでチームに一人、特にフラッシュ依存の低いサポートは、これを選択すべきだと思います。

Distortion

Distortion_enchantment

475gから450gになり、サマナースペル短縮効果が-20%から-15%になりました。若干ナーフを受けています。

UNIQUE Passive: サモナースペル(Teleport, Flash, Ghost)のCooldownを15%短縮し、追加効果を付与する Ghostは移動速度増加が40%になる Flashは使用後に1秒間移動速度が30%増加する Teleportはテレポート後に3秒間移動速度が30%増加する

自動HomeguardになってDistortion持ってTeleport Gankは、すごい移動速度で回数もこなせるようになるので、メタになりそうな気もします。Distortion・マスタリー・CDR靴でテレポート・フラッシュのCDはなんと約3分

Alacrity

Alacrity_enchantment
UNIQUE Passive: +20 Movement Speed

価格が25g下がったので若干のバフですね。Alacrityは今までと変わらず、スキルショットを交わす事が重要なADCが主に使うでしょう。コスパは低いので、終盤にショップで450gあまったらって購入する感じでしょうか。現状、フルビルドはなかなかなりにくいので、存在価値はあるのでしょうか・・・

Furor

Furor_enchantment
UNIQUE Passive: 通常攻撃を行うか、対象指定かつ非DoTの単体ダメージスキル使用時に、Movement Speed+12%を得る この効果は2秒かけて徐々に失われる (通常攻撃orスキル命中時ではなく、それらを行った瞬間にMovement Speedが増加する)

Alacrity同様25g価格が下がりました。購入すべきでないアイテムでしょう。よくAlacrityと比較されるので説明します。

12%は約+40MSでAlacrityの倍になります。しかし、時間継続でMSボーナスが落ちていきます。1秒後にはFurorとほぼ同じで、それ以降攻撃しなければ下がっていきます。

1秒間内しかAlacrityの効果を上回れないですし、通常攻撃か単体ダメージスキルを使わないと発動しない条件もあります。


まとめ

Captainについては、バフを受けたのでサポート・ジャングラーが中盤に作っても良さそうな感じがします。Distortionは、20分以降ですが自動Homeguardになったので、MidやTopでテレポ持ちGankがメタになるかもしれないので人気になりそう。Gankというよりか序盤から中盤のデスタイマーが長くなったので、快速テレポでピックアップ(敵を捕まえる)できればそのまま終了なんてありえます(タワーも柔らかいから)。Alacrityは終盤のADCに。Furorは継続して攻撃できそうでもお勧めしない!