Zeke_VS_FH

現メタでサポートはZeke's Heraldを積むよりも、Frozen Heartの方が良い理由をまとめています。

ZekeパッシブのCritical Strikeが無駄になる

Critical_build

現メタのADCビルドは、3個以上Critical Strike武器を積むのが珍しくないです。70%から80%程のCritical Strikeになり、パッシブ(+50% Critical Strike)も含めると100%を超えるためZeke's Harbingerのパッシブ効果が半減することになります。

Frozen HeartはAS積みのカウンター

もしサポートがFrozen Heartを作るなら、大体ゲーム30分前後になるでしょう。その時に敵ADCは、AS武器を2~3積んでいることが多いです(以前はLast whipserを作っていたが、今はASアイテムが人気なため)。

Frozen Heartは全体のASから-15%になるため、DPSをかなり落とせることになります。パーツのWarden's mailも同様に効果的です。

APジャングラーは現メタでは少なく、Master Yi、Xin、Vi、Nocturneみたいなオートアタックに依存するジャングラーが人気なのもFHを選ぶポイントになります。

Last Whisperの人気がない

韓国SoloQの高レートのADCのビルドを見ても、ほとんど作られていません。

Zeke's Harbingerは30Arに対して、Frozen Heartは90Arを得られます。ZekeはAPが高いですが、ゲームが30分の時点サポートがAPを積んだところあまり意味はないですし、Last Whiperの人気がないのでArを積む価値が上がっています。

CDRが10%高い

CCを多く使いたいサポートにとって、CDRは重要です。Tier-3サポートアイテム・CDR靴・FHだけで40%が得られます。45%CDRを積みやすくなるのも利点です。

まとめ

今回は長くなるのでコスパ計算を入れてませんが、パッシブ抜きでもFrozen Heartの方がコスパが良いです。

Zekeのパッシブ効果が半減する場合が多いので、Frozen Heartの方が今のメタに合っていると思います。

Frozen Heartのデバフオーラは範囲が700で、チームに2個あってもスタックされないので注意しましょう。