Assassin_Mastery

5.24パッチの新マスタリーとバランス修正についての軽い考察です。

今後のマスタリー追加予定

2・4階層目に一つずつ新しいマスタリーが追加される予定になっています。なので計6マスタリー増えます。5.24ではAssassinのみ追加になります。


※()内が5.23の数値

Feast

25(20)秒CD

回復するやつがナーフですね。

Fervor of Battle

対象がチャンピオンのみスタック可能に
スキルでヒットは2スタック(2秒CD)
Meleeのオートアタックは2(1)スタック
スタック持続時間が6(5)秒

瞬間的にスタックがたまりやすいですが、ミニオン等でスタックできなくなったのでレーニングはナーフでしょうね。

Deathfire Touch

8(6) + 50%のボーナスAD + 20%のAPを魔法ダメージとして4(3)秒かけて与える。AoEは2(1.5)秒、DoTは1(1.5)秒かけて半分のダメージを与える。
1ティック分のダメージが減少してるので僅かにバースト能力が落ちます。4秒間のダメージは2だけ上がってます。AoE付与になると1ティック分増加、DoTは1ティック分減少。

Explorer

川にいる間、+15(12)MS

あんまり使ってる人がいないからバフを受けたんでしょうね。でも3だけ・・・

Assassin

味方が付近にいない場合1.5%増加ダメージ
付近というのは約1000レンジ程度ですね。ミニオン・モンスターにも効果があります。ダメージアイテムを積むソロレーン向き。

Precision

5(3)フラット + 0.5(0.3)レベル毎 Armor Penetration
Armor Penetrationの方だけバフされました。Lv18で8.4だったのが14ArPenになりますね。オフェンスの7%ArPenと比べても強い。

Thunderloard's Decree

30(20)%ボーナスAD

バク修正(今まで10%APが20%APになってた)も入るから、AD系はバフですがAP系は実はナーフですね。

Windspeaker's Blessing

レベル上昇で5~22Ar +2.5~11MR(15%)
Arなら150Ar、MRなら75がブレークイーブンポイントですね。大体ADCにシールドや回復をするからレーニンニングはバフでしょうね。

レベル上昇は回復等が付与されたチャンピオンのレベルが適応されます。

Unyielding

5(6)%Ar+MRに
タンクメタなんで妥当でしょうね。

Veteran's Scars

45HP(最大HPの4%)

500HPで20だったのが、45HPになるので序盤は強くなりますね。タンク系はナーフですね。それ以外はバフでしょう。

Bond of Stone

被ダメージを3(2)%減少。付近に味方がいる場合、被ダメージを6(8)%減少。
一人の時はバフですが、サポート専用マスタリーなためナーフですね。

まとめ

真ん中のCunningはバフを受けてるのが多くて、両側はナーフされてますね。特にバーストダメージが出るADはPrecisionとThunderloard's Decreeが人気がでそうですね。