敵ジャングルルートを読むことができないと、Gankが刺さってしまいます。ジャングルルートとGank対策について考えてみました。

スタートはどこ

ジャングラーがどこでスタートしているか知ることは重要です。レーナーがレーンに入る時間やマナを見て判断できます。TopなのかBotなのかPingで知らせましょう。

Botサイドが多いですが、マナ依存の少ない・AAチャンピオン(Xin, Yi等)は赤サイドだとゴーレムスタートも多いですね。

Botサイドのフルクリアールート

青サイドならゴーレム-赤バフ-ラプター-カニ-Bot Gank(約3:05)。ジャングル速度が遅い・サステインがないジャングラーならゴーレム(Smite)-ラプター-赤バフ(Smite)-カニもありますね。

赤サイドなら蛙-青バフ-狼-カニか、青バフの後にカニを挟むのもみます。Lv2でBotが戦っていると、カニを挟むルートだとLv2 Gankがきたりする場合があるので注意です。


river_ward

Trinketの二つ目のスタックが3:12秒で得られるので、そのタイミングでワード置きにいったらGankされることがあります。なので自分は、敵ジャングラーがBotスタートなら1つ目のトリンケットをなるべく2:40秒位にカニがやられてるかわかる場所に置くようにしてます(lv2で格付け終了してハードプッシュしてる場合位しかできませんが)。

ミニオンの経験値を失わないように、ミニオンをタワーに押し付けた時に行くと良いと思います。カニ無視だと2:45秒位にTriからGankが来る可能性があるので画像のワードの置き方だとやられます。どちらかと言うと青サイドチーム向きなワーディングです。

画像の赤点が見える位置に置かないとカニがやられてるのかがわからないので注意です。MS増加の円も実際あるのに見えません。

カニをやっているのがわかると、味方ジャングラーが敵バフを奪うのは簡単ですし、序盤の敵ジャングラーの位置が把握できるのはかなり大きいと思います。

サステインが低い、なおかつRefilled Potion持ちのジャングラーにこのルートが多いと思います。

Lv2 Gankルート

Lv2 Gankが強くて、特に青サイドで赤バフ後にBotやMidに2:20位にGankが来ます。Flash落ちてると注意ですね。序盤に敵がタイプしてそうだったら注意ですw

Lv3 Gankルート

1キャンプ+2バフから約3分でGankするルートです。2キャンプ+2バフなら3:10位ですね。基本Botスタートが多いので、TopやMidが注意したい時間帯ですね。

フルクリアールート

下から上にモンスターをクリアリングしていくルートです。Master Yi/Graves/WarwickみたいなCCがないとこのルートが多いと思います。

1回帰還して装備が整うので、4分弱辺りは警戒したい時間帯です。

最後に

チャンピオン別のインベードルートと対策も書こうと思いましたが、長くなるので別記事で書こうと思います。ジャングルルートを理解してGank対策を練ってみました。まだまだ勉強中なので参考程度に!

ちなみにここ数日ブログ更新してませんでしたが風邪で体調崩してました・・・w