序盤にインベードされても、対応できるようにチャンピオン別の対策を考えてみました。

Shaco

shaco_leash_purpleside

Shacoのリーシュは独特で説明します。バフ側に1Box、それから蛙かゴーレムに3Boxが置かれます。バフ側の方をADCとサポートが攻撃してる間に、ShacoはSmite使って蛙かゴーレムをすぐ殺してからバフに移動します。

バフの前のBushに3Box置いといて、Botと一緒に蛙・ゴーレムを狩るパターンもあります。

同時に2キャンプできるので、4キャンプ狩っても3分ちょい、3キャンプなら3分前にMidやTopの背後にGankがきます!

バフを4Boxで狩ってドラゴンピットを通って敵バフを狙いにいくのもみます。トップスタートからインベードも来るので警戒しときましょう。


対策

ステルスでワード回避+最速Gankでき強いので、序盤は数キルとられても動揺しない。ゲームが長引く程勝率が落ちていきます。

shaco_winratio_bygamelength

インベードしてBox設置を邪魔しましょう。Boxがなければジャングル回りするだけでマナ・ヘルスが厳しくなりますし、有効な手段だと思います。

Lv2でインベードもあるためバフスタートすると安全ですね。レーンではワード回避されない深い位置にワードを置くのも重要です。

Evelynn

Shacoと違いスカウト能力が高いので、味方の先陣きってインベードすることが多いので注意です。Evelynnはどうせワードが意味がないので、Lv1で積極的に置いても良いと思います。

Evelynnが青サイドの場合は、ゴーレムをSmiteなしで狩ってから敵青バフをSmiteするルートもたまにみます。青が必要なジャングラーは注意です。


対策

Evelynnが近くにいる可能性があるので、スマイト先撃ちしない方が良いでしょう。序盤にピンクワード購入、トリンケットワードは敵ジャングルキャンプが見える位置に置いて、どこにEvelynnがいるか把握しましょう。

Nidalee

Lv1からBlinkが使えるため、敵バフにワードしといてからLv2にインベードしてくるなどあります。他の序盤に強いジャングラーと比べても後半腐らないので強い!

一度ビハインドになると、ジャングルに侵入してきて徹底的に荒らされるので注意ですね。


対策

レーナーよりジャングラーを狙いに来る方が多いと思います。バフをやってる時が一番危険なので、先にやることが良いと思います。

まとめ

序盤にインベードしてくるジャングラーの無難な対策は、バフ-狼-バフのルートを取ることじゃないでしょうか。あと、青・赤バフは経験値が他キャンプと変わらないので、トップのバフに敵が来ていても、とりあえずワードを置いて無理して争わないのも一つの手段だと思います。