minion_wave_management

NAトッププレイヤーSoloRenektonOnlyさんのYoutubeで取り上げられていたミニオンウェーブの管理方法についての紹介です。

キルを取った後、上の画像のような状況だったらどうする?

Fioraは、NA新チームEcho Foxの韓国人トップレーナーKFOです。対面はFaker Trundleです。

FioraがTrundleからキルを取り、Fakerのデスタイマーが17秒の状態です。そして両者共TPがありません。

味方ジャングラーがトップサイドずっといて、狼にもSmiteしてるので、Fioraはトップサイドには敵ジャングラーがいないことは、大体わかってると思います。

KFOはこうした

minion_wave_management2

85になるようにミニオンを処理して帰還しました。

結果

minion_wave_management3

レーンに戻る前に、ミニオンウェーブがタワーに処理されませんでした。

もし最初の画像の状態で帰還したら、11対6なのでタワーまで押されてCS・経験値をロスします。

押し続けた場合は、恐らくTrundleがレーンに戻るまでに敵タワーにミニオン押し付けることができず、フリーズされる可能性もあります。

4対4や5対4にして帰還した場合は、ウェーブの位置からして、青側にミニオンが向かっていきFioraがレーンに戻った時不利になります。

赤側の方が次のミニオンウェーブが早く到着するので、この位置だと2体以上青側ミニオンを多くしないと赤側には押されません。

View post on imgur.com

また、敵側ミニオンを多くした方が味方ミニオンを処理してくれるので、敵CSを落とすことができます。CSをロストさせつつ、タワーに処理されない85にして帰還したというのが、この状況では完璧であるということです。

あと、タワー折る時もミニオンを4体以上残すと、フリーズされやすくなります。ある程度、タワーに処理させてから、折るということも重要です。


最後に

キルを取った後、ミニオンをタワーに押し付けるのは基本ですが、押し付けれない場合はこういう判断も必要ですね。ミニオンウェーブ管理してるのに、理解してないジャングラーがわざわざ押そうとしたりするのもみます。

レーンに戻った時の状況を考えて処理すべきですね。