cull_item

6.2パッチでバフがあり、大会でもちょくちょく使われてるCullについて考察です。

CullとDoran's Blade比較

カル ドラ剣
AD 7 8
サステイン 3ヘルス オンヒット 3% ライフスティール
その他 350G(100CS時) + 100G(1CSにつき1G) 80 ヘルス

3% ライフスティール 対 3ヘルス on-hit
ミニオンはArが0なので、100ADで同じ回復量になります。しかし、チャンピオンにAAする場合、ライフスティールはArにより効果が減らされます。

50Arある敵サポートにAAする場合、34%ダメージ低減なので約150ADなければカルと同様の回復量は得られません。ADCが70ADなら、ミニオンにAAで+2.1回復、50ArあるサポートにAAで+1.5回復になります。Cullなら敵のAr関係なく+3回復です。

カルの方が序盤のサステインを得られます。さらに、カルのオンヒットは、タワーにも効果があります。

Cullお勧めチャンピオン

Kog'Maw/コグ=マウ
Cullが合う理由は、序盤で500ゴールド辺りで帰還した時、Pickaxeが買えないのでCullが良いと思います。他のADCならLongswordで良いですが、KogはGuinsoo's RagebladeとRunaan's Hurricaneにラッシュするのが主流でCullで良さそうですね。

AD積みをしないですし、WのAS上昇とHurricaneのBoltsはCullのオンヒット効果も発動できるので、中盤でもドラ剣の回復を上回ると思います。

Caitlyn/ケイトリン
EやTrapがあるのでディスエンゲージが得意で、ファームレーンになりやすいので相性が良いです。大会でもFOX KeithがCailtynで最初の帰還で購入しました。

Corki/コーキ
AAの半分が魔法ダメージになるので、LSと相性が悪いと思いましたが、魔法ダメージの部分もLSできるんですね。小ネタ情報でした。

大会では、NRG GBMがCorki MidでCullがスタートアイテムとして使っています。対面がIgnite持ちLeBlancだったので、リスキーだなと思いましたが、試合見てみるとCorkiは比較的ファームが安全にできるし、10分代で100CSいってるので良い判断だなと思いました。

どんな状況で作るべき?

対面サポートがJanna/Sorakaなんかだと、ファームレーンになりやすくサステインが重要になってくるのでCullの選択もありだと思います。

Sona/Namiだと、バースト能力もあるのでCullの選択はリスキーだと思います。味方サポートがSoraka/Lulu/Jannaとかなら、バーストされにくいので良いと思います。

Leona/Blitz/Threshみたなサポートの場合は、ポークもされないですしヘルスが重要になってくるのでCullの選択はないと思います。

最後に

あまりキルゲーにならない大会で、もっと人気になるんじゃないかと予想してます!

SoloQでも対面がSoraka/JannaとかならCullの方が良さそう。以前だとサポート目線からCullスタートはやめてほしかったですが、考察してみると状況次第で結構ありですね。