BannerofCommand_Portal

エリクサー購入、ガーディアンエンジェル買い替えだけじゃない!Fox対Dignitasの試合で使われた、ゴールドの賢い使い方の紹介です。


BillyBossはミニオンをバフするためだけ、統率の旗(Banner of Command)の購入と売却を繰り返した

BillyBoss_Build

アクティブでバフされたミニオンは、能力上昇の他、魔法ダメージに対して無敵、タワーからのダメージが軽減されます。ミニオンをバフしてから一緒にサイドプッシュしても良いでしょうし、特に敵がAPチャンピオンなら送るだけでも、処理に時間がかかるので、バロンやオブジェクト管理がしやすくなります。

使い方は、大砲ミニオンに使うのが一番多いですが、キャスターミニオンでも問題ありません。前回の記事に、タワーのミニオン処理の順序について書きましたが、統率の旗でバフされたミニオンは、同種のミニオンの中で処理優先度が下げられます。

大砲ミニオンにバフした場合は、一番最初に処理されますが、キャスターミニオンの場合は、キャスターミニオンの中で一番最後に処理されます。ウェーブのミニオン数次第では、キャスターミニオンは大砲ミニオンより、タワーを折るという点で優れています。


Frogenはアイテム買い替えの時、ジ=ロット・ポータル購入しても良かった?

Frogen_Build

ガーディアンエンジェルとステラックの篭手やデスダンスを何度か買い替えてましたが、買い替える時スロットが空くので、ポータルの購入もありなんじゃないかなと思いました。ゲームでは相手側に押されている状態が長く、ミニオン処理という点で役に立ったはずです。

ポータルは2700ゴールドで売却価格が1890なので、810ゴールドでポータルのアクティブが購入できることになります。

敵ミニオンの進行を常時遅らせられるので、守備的にも効果的です。3000HPあれば、最初の1匹と4匹毎に出現するVoid SpawnのAAに450追加ダメージ(最大HPの15%)が入るのでミニオン処理もできます。

集団戦が終わった時に、両チーム数人残っていて、ミニオンが処理できるかでゲームの勝敗が分かれる時がありますよね。

ポータルを売却した場合、ゲートやタワー周辺の移動速度上昇バフはなくなりますが、Void Spawnのミニオンキルによるゴールドはちゃんと得られます。


まとめ

フルビルドになって、特にガーディアンエンジェルと他アイテムの買い替えをする場合に、余分にゴールドがあればポータル、統率の旗、サイトストーンのアクティブ目的で購入も一つの策だと思います。