ソラカ勝率

6.5パッチ以降勝率が上がってる、ソラカの考察記事です。

NA Plat・韓国Diamondレート帯でも、勝率が53%以上に上がっています。しかし、Ban率は若干下がっています。Ban率は統計でみると15%で、そこまでBanされていません。

6.5パッチ変更後、間違って使ってるプレイヤーが多いので、勝率は上がっていくと予測してます。

ソラカ_スキルオーダー

Q上げのデータは少ないですが、勝率の差がかなり出ています。多くのプレイヤーがWを上げています。

Q上げ主流で、状況次第でWじゃないかと思います。負けてもいない状態でW上げは、消極的すぎます。W上げは、ADC依存が高すぎるだけで悪くないと思います。レーニングが終わる、終わりそうならWを上げていくべきです。

集団戦が始まれば、Wの瞬間的な回復が重要になるし、Qのハラスは遠距離から当てにくいですし、そもそもサポートハラスは効果的ではありません。

6.5パッチでのソラカQの変更点

ソラカ_Q

Wの回復はナーフされましたが、Qはバフされました。Qのマナコストが減少、かつ固定され、Qを当てれば毎秒回復するバフ効果を得ます。このバフ効果中にWを使えば、バフ効果を味方にも付与することができます。

Q上げメリット
・Qが低消費・マナ固定なのでスパムできる。しかも、レベルを上げるとかなり痛い(魔法ダメージ:70 / 110 / 150 / 190 / 230 + 最大50%スロー + 自ヒール・・・・ぶっ壊れてる)
・WもQのレベル依存で回復量が変化する
・ウェーブクリアとして使える


ソラカ_スタートアイテム スペルシーフエッジで攻撃的に

ソロQではスペルシーフエッジを持って、オートアタックやQで積極的にハラスをしていった方がキャリーできます(低いレートほど特に)。以前は、ADCの後ろで回復専念するのみでしたが、ソナやナミのような立ち回りで積極的にトレードしましょう。

Qは距離によって着弾までの時間が変化するので、遠距離では当てるのが難しいですが、AAできる距離ならブリンクなしでは交わせません。それに、低CDで消費も40なのでブリンクを使わせたら儲けものです。ハラスは、敵ADCがCSを取りに行く瞬間を狙いましょう。


ルーン ソラカルーン

個人的は、対面次第でAR Quintを入れても良いと思います。攻撃的にいくなら、やっぱAP Quintですね。Health RegenはQあてさえすれば良いので、あまり好きではありません。


コアビルド
ionian-boots-of-lucidity eye-of-the-watchers aegis-of-the-legion 詰め替えポーション

バロンが取れそうな勝ってる時は、ソラリより旗にいくのも手ですね。6.5パッチの変更で、旗でバフされたミニオンに回復ができなくなりましたが・・・

オアシスの瞳の方が 基本体力自動回復があるので相性が良いですが、序盤に攻撃的にいきたいのでウォッチャーの瞳をコアに。フロストクイーンクレイムはナーフ後、全体的に人気がないですね。敵側が徒歩勢やステルススキル持ちならありだと思います。でも、ワードを余分に持てるのがやっぱ強いですね。

ヘルスが5%以下になると回復が使えなくなるので、詰め替えポーションは救急の回復として相性が良いです。序盤や中盤に150ゴールド余分にあれば購入をお勧めします。


相性が良いアイテム
ardent-censerアーデントセンサー アーデントセンサーはあまり人気のアイテムではないですが、ソラカと相性が良いです。Qの最大5秒間のバフ効果は、0.5秒毎の"ヒール"として扱われます。Windspeaker's Blessing(風詠みの祝福)の効果も延長されます。バフ効果付与で最大11秒間(通常6秒)、15%ASと30のオンヒット魔法ダメージを付与できます。タワー破壊という点で、ジークハービンジャーよりアーデントセンサーが良いと思います。クリティカルはタワーには発動しません。
zzrot-portalジーロットポータル 日本鯖で積まれ過ぎじゃない?と思うので、個人的に押したくはないですが、体力回復もあるのでサポートで積むのも悪くなさそう。ひっそりお金を稼げるのもサポートとしては嬉しいところ。
warmogs-armorワーモグアーマー サポートサラカ締めのアイテム。パッシブ発動に3000HP必要なので、最後に積みたい。