タンキーベイガー
韓国SoloQ上位プレイヤーの一部で使われてる「タンキーベイガー」の紹介です。

6.9の主なバフ

  • パッシブはマナ回復から、スキルを当てるとAP上昇スタックを得られるように
  • 全体のマナコストが減少
  • Ultは対象のHPが減ってるほどダメージが増加


すごい勢いでレートを上げるスマーフ
OP.GG ベイガー勝率

ベイガー_タンクビルド

現在はD2ですが、全体の勝率も7割超えてるのでマスター・チャレンジャークラスのプレイヤーでしょうか。ビルドはワーモグ・スピリットビサージュを毎回積んで、時にガーディアンエンジェルって感じです。スピリットビサージュの回復量増加は、ガーディアンエンジェルのパッシブとワーモグの自動体力回復にも影響するので相性が良いですね。それに、新ワーモグは10%CDRが追加されたので、高いタンク性能とCDR目当てでしょう。

マスタリーはサンダーロードで、ルーンは汎用APルーンですね。スキル優先度はR>Q>W>Eです。


ベイガー達人ランク1位は、Topタンキービルドでマスター
OP.GG ベイガータンキービルド

毎回スピリットビサージュ積んで、状況によってデッドマンプレートとかランデュイン・オーメンを積んる感じです。基本的にはドラリンスタートですが、対面が序盤のハラス・エンゲージが強いパンテオンだったのでドランシールドスタートしてます。

序盤からCDRアイテム購入とCDRルーン積みで、45%CDRラッシュをしてます。


大会で使われる可能性は? ベイガー_時間別勝率

ゲーム時間別の勝率を見ると、25分位から急激に上がってます。SoloQだとスタック貯まる前に、GGになってしまうことが多いです。

大会では、序盤はファームゲームになりやすいですし、時間も長くなるのでベイガーが来る可能性は十分あるんじゃないかと思います。

タンキーにするのは、パッシブからのAP上昇が得られるようになったので、キャリーを溶かすのにフルAPにする必要がないという判断でしょうね。