トリニティー・フォース

6.11パッチでトリニティ・フォース変更で、OPになりそうなチャンピオンの紹介です。

6.11パッチの変更点

レシピがZealからStingerに
-67gold
+25%AS
+10%CDR

-20% Critical strike chance

クリティカル確率上昇+20%は800g、+25%ASは750g、+10%CDRは300g相当でコスパが上がっています。全体のコスパは二つのパッシブ抜きで99%になります(英語wikiより)。

また、レシピがZeal(Dagger+Brawler's Gloves+600g)からStinger(Dagerx2+500g)に変わったため、ASとCDRとスケールするチャンピオンとより相性が良くなりました。

相性が良いチャンピオン

イレリア
序盤にスキルを上げていくWが、オンヒットの確定ダメージと回復があるので、レシピ変更もバフになっています。Irelia Carries Uによると、対タンク系ならPhageの後は、Wアクティブ中に攻撃を多くできるStingerで、squishy相手なら恐らくSheenの方が良いだろうと言っています。

トリニティー変更がライブ鯖に来てしまったか。RIPイレリア、永バンになった時ブロンズで会おう

スカーナー
どの鯖でもずっと勝率が高いのに、あまり話題になってないんですよね。主力スキルでもあるQが、AAのたびにCD解消があります。チャンピン相手だと1秒短縮、それ以外だと0.25秒です。Q最大ランクでCDR抜きにして2.5秒+低コストなので、トリニティーパッシブとすごい相性が良いですね。

バフを受けたWit's End(-300g)とも相性が良いと思います。MRアイテムと言ったらSpirit VisageやHexがありますが、サソリは魔法ダメージがQERにあって、パッシブからAS上昇も得られるので、Wit's Endが一番良いと思います。

へカリム
勝率上位陣(Swain,Maokai,Ekko,Ryze)がナーフされて、フレックスピックでもいけるので大会で使われそうな感じがします。トリニティはコアなので、直接的な軽いバフですね。既に勝率が高いのにバフを受ける存在ではないかと・・・

CDRが付いたので、よく作られるFrozen heart+Spirit VisageだとCDRが無駄になりますね。ビルドに関しては状況次第ですが、Spirit Visageの代わりにHexだったり、Frozen heartの代わりにOmenでも良いでしょうか。Sprit Visageはコスパ最強クラスだし相性も良いから、どれか落とすならFrozen Heartか。最近、RiotアイテムにCDR付け過ぎてビルドに困る。

その他、話題に上がってるチャンピオン
Jax、Kayle、Udyr、Nasusなんかもバフですね。EzrealはやっぱIceborn Gauntletがあるので、状況次第で作るって感じですかね。ADCだったらKogが一番相性が良さそう。Gangplankはクリティカルが無くなりましたが、トリニティ自体のコスパが上がってるのでそこまで影響はないでしょう。

↑これしたい

メタ予想

  • Irelia、HecarimはRankedでバン候補?大会でも使われるかも?
  • Skarnerはトップ運用も含めて、ピック率が急上昇する可能性も!