ニダリー_1

6.10パッチの大会で最もPick or BanになってるNidaleeについての記事です。

6.11のニダリーナーフ

パッシブの移動速度範囲: 5500→1400
Wジャンプ: 1.5秒固定→3/2,5/2/1,5(lvl 1/6/11/16)

WのナーフによりLv1でQ上げが多くなっていますが、W上げでもリーシュなしで3:11秒でフルクリア(6キャンプ)できます。

View post on imgur.com

マスタリーは、最速でジャングリングするために5%CDRを取ってるだけなので、現在主流である歴戦の勇者を選択した方が良いと思います。

Wはマークされた敵に飛びつくか、ユニットをキルした場合にリセットされます。1マークの場合は、1回しかリセットされませんが、2マーク以上ある場合は2回リセットされます。常に2マークして、2回ジャンプすることが速くジャングリングするコツになります。

W上げメリット

  • 最序盤のジャングルがQより早く、インベードをしやすい
  • ゴーレムスタートでもoom(マナ枯渇)になりにくい

Probuildsを見てもCatchとかはW上げを選択してますね。リプレイを見てみましたが、序盤のジャングリングの速さを活かして、敵バフを狙いに行って序盤から圧力をかけにいってます。

6.11の大会では、Kindred/Nidaleeのナーフによりジャングルはどうなるのでしょうか。Rankedだと、 Kindredと共に勝率がDiamondより下のレートだと2~5%落ちてます。勝率が伸びてきてるスカーナーも大会向きではないですし、レートが高いとKiteとかうまくて、Ultを使うのにも一苦労。しかも上手なLucian/Ezrealではどうしようもなさそう・・・

Reksai/Elise辺りの頻度が増えそうだけど、やっぱKindred/Nidaleeの時代がまだ続きそうな感じがします。

Riven Lv2先行する方法

以前紹介したセントリーを1体狩ってレーンに入る方法ではなく、2対狩ってレーンに入ります。ミニオン5体でLv2になれます。

  1. 1:28~1:29にQ1使用
  2. Q2~Q3をスタックが切れる前に使用
  3. AAキャンセルを使って狩る

Rivenだけでなく、Olafでもできました。1:33秒にQを最大距離からブッシュ内に投げておいて、沸いた瞬間にQ投げ、最初の斧を拾って2度投げです。レーンに入った時は、ミニオンのHPが半分位残っていたので、余裕で2匹狩って経験値・CSロストもしません(ただし、マナが残り半分位になってしまいます)。あと、HPを3割位削られますが、ダブルアックスのテクニックを使わなくても普通にOlafならできるんですよね。