J4_Champion

APEX対TEAM ENVYの第2戦、ジャーヴァンIVトップがピックされ9/2/8で見事にキャリーしました。


同じようなシーンが何度かあり、Sivirは終始何もできず総ダメージ量は10.2kで最下位になりました。反対にJ4は序盤からTPを使い、アサシンのようにSivirからキルを取っていき、チーム内で最高の21.3kを記録しました。

TPからのGank、機動力を活かしたPickup、終盤でも長距離Blinkによるアサシンとして活躍していました。しかし、フルADにいく場合に注目しないといけない変更点があります。

J4の最近の変更点(6.5)

  • R: AoEになりマナ消費も減少
  • W: 12秒固定になりCD減少

6.5で隠されたパッチノート

UltはAoEになりましたが、指定対象スキルです。しかし、6.5パッチ以降Flashで回避可能になっています。やり方は本当に簡単です。J4がUltで突進してきたらFlashを使うだけです。ダメージもうけません。

自身で確認済みですが、動画がなかったので議論されてるRedditのリンクを張っておきます。現状、この仕様だとフルADにはいきにくいですね。

Reddit: Jarvan IV ult buff was actually a nerf
Reddit: Can you flash J4 ultimate damage?

APX RayのJ4アサシンビルド

J4_fullAD_BuildOrder
J4_ArPen_Rune
J4_Mastery

ArPenをビルドから約60位ですかね。妖夢の霊剣とドラクサー・ダスクブレードのユニークパッシブはスタックされないので-20ArPenです。別アイテムのUniqueパッシブはスタックします。数年前に調べたことで、何かと勘違いしてた・・・

QuintとかはADが選ばれますが、このビルドならArPenが良いですね。それに、パッシブのAA追加ダメージ(現在HPの10%)は、ADとスケールしませんしね。

まとめ

大会では機能して活躍してたけど、フルADは回避されるのでリスクが高すぎる!といっても、タンクにいくなら他チャンピオンを選んだ方良さそう。