お久しぶりです。Egumaroです。

どうも更新ネタというか創作意欲と言うのでしょうか。湧かないんですよね~。

ただ人様のブログ見てるとああ~、まだ知らないこといっぱいあるな~ってなりますよね。

最近で言うと、lolは深い さんの、 金が命のchampとそうでもないchampの差

この記事は凄く新鮮でした。こういう発想は僕には無かったです。 Tier関係なく、LoLって知識の積み重ねが大事なので、こういう発見は嬉しいですね~。


似たような趣旨の記事に
アニーちゃんのLoL知恵袋 さんの toxic player憐みの令。
lolは深い さんの 下手な奴にRageすることについて あたりも凄く呼んで欲しいです。

kan

さてやっと本題です。まずは見て欲しいのがこの1枚。

0a5666826554c2e0bc6cc8bb4382d6f5

何を隠そう僕のSoloQのここ数週間の推移です。ひどいですね。Diamondも夢じゃなかったのに何故こんなに負けてしまったのか。

原因の一つは「煽られてメンタルが死んだから」 です。
自分で言うのもアレですけど僕は非常に煽りに弱いです。散々煽られたらイライラで手が震えます。

MMR300近くのバンジージャンプを経験し、Plat1~2からGold4~5と1週間近くで下山して来ましたが、体感Goldの人達、ものすごくRagerが多いです。加えて日本人&日本語煽りも凄く増えた印象があります。「Bronze戻れやザコw」だとか、ニコ生で放送されながらボロクソに煽られてたり、マナーもクソもなかったです。どうしてこうなった。


この記事を読んで考えて欲しいのは 

「Feederを煽って勝率は上がるのか?」

答えは断じて「No」でしょう。


「Report this Fuckingnoob 」だとか言われて、
「よ~~~しwそんなこと言われちゃったら頑張っちゃうぞ~~~~~www」ってなるでしょうか......ならないですね。なる人はそれだけでも十分Diamond tierになれる素質があると思います。無限のモチベーションが得られますからね。

適正帯にてSoloQやってる人達は基本的にCarryする時もあれば、Feedするときもあります。当然ですよね。チーム5人全員がベストロールでplayしてる訳じゃないですもん。

それでも人はfeederをflameすることをやめられない。何故なんでしょう。


フレンズからはこんな意見もありました。そこそこ理に適ってます。「お前はヘタクソだからこのゲームはやめたほうがいい。」 という意思を込めた煽りですね。


SoloQの1戦の重みは思っている以上に大きいです。勝てばLPを得、負ければLPを失います。当たり前ですね。

もしFeedしていた味方もただレーンがヘタクソなだけでその人の強みは他(マップコントロール、ショットコール、集団戦etc.....)にあって、十分巻き返す余地があったとしても、他の味方に煽られることでまともなプレイが出来なくなり、可能性を潰してしまうのは非常に勿体無いです。

勝てた試合を落とすというのは損得勘定で40LP分ぐらい損してます。相当大きいです。

そもそもレーニングは1v1のように見えて、ジャングラーの腕次第でいくらでも1v2になります。

たとえばtopでレーンがプッシュされている間に相手ジャングラーが上側のbushに待機し、1分も2分も待たれていたら、基本的にどうしようもないです。死ぬしかありません。 本当に上手い人は「これ上側のbushにジャングラー居そうだな」と思って味方ジャングラーを呼ぶことは出来ますが、味方ジャングラーがその予想に気付いてくれるとは限らないです。


自分以外の4人は完全な「他人」なので、勝つために出来ることは「褒めてチームの雰囲気を良くする」ことぐらいです。

逆に言えば「煽りは唯一他人のプレイを悪くし得る行為」だと思います。敵を煽ることに関しては勝率だけに関して言えば上がると思いますが、禁忌だと思います。呪われた力です。


長々と書きましたが、要するに僕を煽るのはやめてください。本当に御願いします。

如何に煽ることでLPを損しているのか、という方向性で書いてみました。