topbest5


【TOP編】
使えるようになっておきたい無難なチャンピオン
ベスト5

TOPに求められる要素、孤独なCS、タワー下でも耐えられる精神力。
最初のタワーを折られても、心が折れない人。
jgとの息合わせができる方。
下手にドラゴンを取るのに参加しない事。

テレポートの絶妙なタイミングを見計らえる人。
集団戦で活き活きとしたTOP生活を送ろう。
とりあえず、5体のチャンピオンをピックアップ。


エントリーナンバー1

Malphite
マルファイト

TOPタワーの守護係。
ウルトでの集団戦も有効的で、TOPで腐らなければ他のレーンが凹んでいても
そこへ不意打ちのTPをして逆転へのチャンスを切り開くことができる。
ウルトで追ってトドメでもOK。
まずは、一回もTOPで死なないように練習してください。
jgも回れるので、初心者にもオススメ。

続きましてエントリーナンバー2

Nasus
ナサス

曲者チャンピオンの一人。
孤独にQのスタックを貯められる方向き。
フラッシュではなく、ゴースト設定をオススメします。
諸説あるのだが、簡単に言うと。
フラッシュをミスってしまった時勿体ないので、ゴーストで追ってキルを取るスタンスをとる。
Qが育ったナサスの集団戦でのウルトは正に地獄絵図。

Qに全てを捧げる覚悟でヨロシクーそれ以外あまり意味ないエアーチャンピオンになってしまうので。

豆知識
対テーモになってしまった場合、Eを先に取ってテーモ封じができるよ。

個人的には好き。

エントリーナンバー3

Garen
ガレン

ウザイ。
とりあえず、ウザイ。
自分のタワーに敢えて引き付けて、jgと共にキル取ると後の展開が楽だよ。

Eで回ってるだけで相手が引くからね。序盤回り過ぎないように。

うーん、ウザイ。

個人的な嫌悪感が入っております。

エントリーナンバー4

darius1
ダリウス

歩いてるだけで怖い。
Eの引っ張りをミスった時は、クールダウンに合わせて少し引こう。
出血で相手を引かせてる時にEミスると悲しみが止まらない。
TOPソロではあまり欲張らず。
集団戦で、出血させてからのウルトでバンバンキルを取っていこう。
以前書いた記事のように、サポートダリウスオススメです。

まだまだいるけどとりあえず5体なので。ラストエントリー
Pantheon

パンテオン

Eでシャッシャッシャしとけばいい。
たまにQでブスっとな。
味方jgが寄ってくれたらWでスタンかけてEでシャシャシャとしてQ刺してキル取るパティーン。
瀕死で相手が逃げようものならウルトで追ってトドメ。
敵jgには注意してね。

微妙な集団戦の時はイニシエーターとして戦じゃーー。
jgもできるからオススメってのもある。


【番外編】
jax

ジャックス

コッソリと育って。
ガンガンタワーとインヒビを割ろう。
集団戦なんてあまり考えないで、バックドアチャンピオンとして、脅威を発揮してほしい。
jgもできるし、一応オススメ。


TOPの存在感凄く大事です。
相手のプレッシャーにもなるよ。