遊びにきたの

2015年01月12日

記事ウラ話*キュランダ観光編【3】

collage前回の続き。

さて、前回も書いたけどキュランダはとってもカワイイ村でした。
何か至る所にアイアンのオブジェがある!
鉄道のレールでできたベンチとかすっごいお洒落!看板とかもアイアンでできててカワイー!
そしてなぜかやたら目につく昆虫オブジェ…
案内標識の下に巨大カマキリが立ってるのは…う〜ん…

キュランダ村で何をしようという目的は特になかったので、とりあえず駅からまっすぐ商店街を歩いていくことに。
地図によると通りの終わりに大きいマーケットがあるらしいので向かってみたよ。

マーケット内では伝統工芸とかアーティスト作品が売られていて、素敵な小物もすごく多かった
中でもコアラの毛皮で小物作ってるお店!
バッグとかいろいろ売ってるんだけど、私個人的には子供用の靴すごい可愛いかった!冬とかあったかそう。
「妻と僕とで作ってるんだよ」と言ってたご主人も素敵でした


キャプチャこのマーケット内にはコアラ園やバードスクエアがあって、私達は蝶のスポット「バタフライサンクチュアリ」に行きました。あんなにわんさか蝶が飛びまくっている場所に行ったのは生まれて初めてでした…

バタフライサンクチュアリについては、こちらの記事→→→で紹介しています!
こちらも読んでね。

キュランダ編裏話は次回で最後です^^
スカイレールの旅の裏話になるよ


私の書いた観光記事はこちらから↓↓↓
花瀬めぐみのたびねす

ナビゲーター紹介の下に記事があります

lollipops at 04:53|Permalinkコメント(4)mixiチェック

2015年01月11日

記事ウラ話*キュランダ観光編【2】

1109 (10)キュランダ観光編【1】はこちら

前回の続き。
てだいぶ間が空いてしまったよーー!年またいでますし!ギャ。

えー、そんなこんなでキュランダに向けて電車は出発した訳です。
私達ほぼ先頭車両。
町を抜けて山に入ると車窓はもう樹・木・樹なんですね。そんな風景をサンドイッチを貪りながらボケーっと眺めてました。
(因みに同行の家族は誰も物を食べていなかったが私は一人でガツガツ食べていた)

結構高い所まで登ってきたなとか思っていたら、急にパッと景色が開けて、「ワーキレイ!」でも一瞬
そしたらいきなり列車のスピードが遅くなった…
アナウンス「(今ビューポイントだよ)」
アナウンス遅いよ!
どうやら私達が乗っている車両が前の方過ぎてアナウンスが追い付かないらしい。

この後電車は超ビュースポット「バロンフォールステーション」で、滝見学のために長めの停車があるのですが、その時も後部車両にすればよかったと実感…

なぜそう思ったか?まずはこちらをご覧ください。
1109 (33)

バロンフォール観覧用高見台から撮影しております。
私達の乗る車両ちっちゃ!遠!

まずこの列車が16両編成でめちゃくちゃ長くて、高見台がホームの一番後部車両側にあったので移動がスゴーイ大変でした

どうやらここから歩いてもキュランダ村には行けるようですよ。
1109 (41)
キュランダ駅はめっちゃかわいい喫茶店みたいな駅だった。
観葉植物がすごく多くて、駅員さんは水やり大変そう(笑)

キュランダ村そのものがすごく可愛い村だったんだよね。
もっとアボリジニ村を想像してたら、普通に観光地って感じで、ごはん屋さんとかお土産物屋さんが充実してる町。

またしても長くなってしまったので【3】に続く。
今度は早く書きます!

個人手配もおすすめ!ケアンズ・キュランダ高原列車の旅

 花瀬めぐみの観光記事はこちらから↓↓↓
花瀬めぐみのたびねす

ナビゲーター紹介の下に記事があります


lollipops at 13:34|Permalinkコメント(4)mixiチェック

2014年12月06日

記事ウラ話*キュランダ観光編【1】

個人手配もおすすめ!ケアンズ・キュランダ高原列車の旅観光ガイド「たびねすBy travel.jp」旅行コラム連載中なわけですが。
先日から掲載されているキュランダ高原列車の記事ウラ話をちょっとブログで話してみようかなと。

記事本体も真面目に書いてるので読んでね

個人手配もおすすめ!ケアンズ・キュランダ高原列車の旅

まずこの旅、タイトルを見て分かるように個人手配で行ったんですよ。
オーストラリアケアンズの旅でキュランダ鉄道ってすごくポピュラーな観光スポットで、すごーくツアーが多いのですよ。
けど私が個人的にあまりツアーが好きではなく…(理由:時間が制限されるのが嫌、ゾロゾロ動きたくない、自由に見て周りたい)オーストラリアの友人に「ツアー以外ってないの?」と聞いてみたところ、「ただの国鉄だから別に駅で切符買えば乗れるよ」と言われたので「それなら個人手配で!」となったのですよ。

そんで入念に下調べ。
私はケアンズ中心部に宿泊していたので駅までは歩いて行ける距離。
朝8:30の列車に乗って(8:30と9:30しか電車がない)、キュランダから戻りはスカイレールに乗ろう!
スカイレールはカラボニカまでしか行けないからそこからケアンズまではバスに乗ろう!
おっとカラボニカのバスは土日は運休か。なら金曜に行こう!
当日の朝にバタバタするのも嫌よね、前日の夜に駅行って切符だけ買っちゃお!
かんぺき!

だったはずでした…



というわけで木曜の夕方にケアンズ駅に行ったのよ。
そしたら、あれ?券売所が閉まってるよ???
その場にいたおっちゃんに聞いてみる
「Excuse m(すみません。。。もう切符買えないんですか?)」
「(何の切符?キュランダ?それなら運休だけど?)」
え?!
その場にあった張り紙をみるとなんとこの木曜金曜が運休!明日来ても乗れないじゃん!!!

仕方なくその場は帰りスケジュール組み直し・・・

結局日本に帰るまでの間で組み込めるスケジュールは日曜だけ。
日曜はバスがないからタクシーで帰るか・・・ネット情報だとカラボニカ駅にはタクシーが常時数台停まっていて、なおかつタクシーを呼ぶための専用電話があるらしい。
もうこれでいいよ!タクシーで!

そして日曜。
8:30発の電車に乗るべく早朝の人もあまりいないケアンズをてくてく歩くめぐみツアーズ。

駅カウンターでチケットy入手。
カウンターのお姉さん「one way? re(片道?往復?)」
私「(片道で。戻りはスカイレールに乗るので)」
カ「(その後は?またケアンズに戻ってステイですか?)」
私「(そう、だからタクシーで戻ってくるつもり。バスがないって聞いたから。)」
カ「(バス在るよ)」
私「え?


よくよく聞いたら、ケアンズ駅からキュランダ鉄道→スカイレール→観光バスで各ホテルに送ってくれるというセット券が売られているらしい。

バスの時間が決まってしまうとそれに間に合うように動かなキャー!とか考えるのがちょっと面倒かなとは思ったのだけど、ホテルまで送ってくれるのは楽だし、一般のバスがない曜日なんだからいいかも。と思ってこの三連チケットを入手。

まあ一悶着ありましたけどようやくこれで鉄道ライドン☆

めぐみツアーズはキュランダへ向けていざ出発となったわけです。

だいぶ長くなったのでその△愨海。

lollipops at 14:32|Permalinkコメント(2)mixiチェック

2014年03月02日

グアムでハッピーウエディーング

imageグアムで義妹の結婚式があったので皆で行ってきたよ〜

海外よく行くくせにこういうビーチリゾート始めて行った!(ハワイとかバリとかそういう)

海外リゾート婚はじめてだったのだけど、海辺で写真とかとるの凄くいいね!
式は一般的なチャペル式で、そのあと砂浜でこれでもかと言うくらい撮影しまくるんですよ。
お姫様だっこしてるのが可愛かったな。

来賓の私たちはアロハシャツです。
横浜にあるアロハ専門店で事前に買ってきたの。

image「ご夫婦でペアルックにされるのは結構一般的ですよー♪」と言われたので主人とペアにしました。
てかこの写真まるで仲人のよう…

この服のこぼれ話。
グアムではお土産物店のようなところでアロハワンピ売られまくりです。
けど、日本でもよく見るようなマキシワンピ的なタイプが主。私が来てるようなワンピは誰もいなかったのね。
式以外もこの服で出歩いたりしてたんだけど、レストランに入ったとき店員さんから
「素敵な服!グアムで着る伝統的な正装だね、でもこの辺では売ってないでしょ?土産物しか売ってないから(意訳)」と言われ、辺りで売られているワンピはあくまでも外国人用なんだと分かった。
日本でも土産店で簡易的なテカテカした着物売ってるの見るけど、そういう感じ?!
…そうなんでしょう



imageチャモロ移籍を巡るツアーにも参加しました。

チャモロ村遺跡で火おこし体験。
何人かチャレンジしたけど(義父や主人も)全く火がつかん…

ガイドさんはすぐつけてたよ。スゴい…

おっきい葉っぱを使ってなんでも編んでしまう。
カゴとか団扇とか凄く素敵!
次々編んでツアー参加者は沢山貰いました。
そしたら編んでた人が「新婚さんいらっしゃい〜(ニホンゴ)」といって、うちの主人を端に呼んでなんかやってる?なんだ?


imageと思ったらいきなら膝まづいてこれをくれました!(プロポーズ?)
葉っぱで編んだ薔薇!
ツアー参加者みんな注目(汗)

因みに、今回はあくまで義妹の結婚式なので、私たちは別にそのつもりではなかったのだが、ペアルックで過ごしてると到るところで「ハネムーン?」と聞かれるから
「はーい、新婚でーす」と言うようにしてた(笑)

グアムは凄くご飯も美味しくて、しっかり太って帰ってきました

image帰ってきてがっつりダイエットですよ…

日本は寒くて風邪ひきそうですが、頑張って外走ってます!

そして義妹ちゃん夫婦におめでとーう!





lollipops at 16:33|Permalinkコメント(4)mixiチェック

2013年03月11日

日光旅行の土産話!

DSCF2483先週日光に遊びに行ってきました〜

というわけで有名な見ざる言わざる聞かざる。
日光東照宮のと〜〜〜〜〜っても有名な彫刻ですね
実はこれ、あたし知らなかったんだけど、たくさんある猿の彫刻のうちの一つで、ストーリーになってたんですよね私が無知なだけ?!今回初めて知りました
詳しいストーリーと写真はこちらを見るとわかりやすいですよ

それにしてもすご〜〜〜く広い!そんでもって絢爛豪華!
残念ながら随分と劣化してしまってるのですが、当時の豪華さは分かりますよ。多分金ピカ
今現在、本殿の修復中で唐門は修復済みかな?
装飾が見事すぎてびっくりする!!!

写真撮れない所が多くて(ていうか恐れ多くて撮れなかったり)、装飾の写真はないのでぜひ皆様行ってみて


DSCF2499この写真はとりっくあーとぴあ日光です。
トリックアートが満載の楽しい美術館!外観もトリックがちりばめられているのですよ〜!

ここはカメラ必須!
平面が立体に見えるトリックアートでは、肉眼で見るよりレンズを通した方がよりリアルに立体化するのです
カメラないって人は貸し出しもやってるし、究極いえば片目で見ても立体効果大

DSCF2518DSCF2515DSCF2509

DSCF2500これ奥行きはただの絵だよ〜〜〜

あとこの美術館、一通り見終わって帰ろうとしたらその前に絶対トイレに立ち寄るべき!
トイレの周囲がすごく楽しく作ってあるから!
多分行かずに気付かず行く人多いと思うんだけど…もったいない
もしこのBLOG読んでここに行ってみようと思った人は必ずトイレ行ってね

一泊二日の日光を満喫!
今度は江戸村行きたいな〜(この日休園だった)

帰りにレモン牛乳とパンの缶詰買おうとして忘れたことが悲しいのですが…

lollipops at 16:00|Permalinkコメント(17)mixiチェック

2013年03月03日

スペース合コンとjazz特集!

2013_0224_21232600先日東京マラソンの日に、以前お仕事で一緒した、三井智映子&大門嵩の出演する舞台「スペース合コン」を見に行ってきました♪せっかく一緒に写真とったのにblog載せてなかったから遅ればせながら

小劇場のお芝居見るの久しぶり!
大劇とはまた違ったパワフルさがあって好きだなぁ♪
そんでこのお芝居すごく面白かったの!!
脚本がうまいことできてるし、役者さんもみんなとってもお上手で笑わせていただきました!!



2013_0224_21100300

別に狙って着物で行った訳じゃないんだけど、たまたま彼女の衣装が着物チックだったのでセットかのように(笑)

そしてこの芝居の前はラジオの収録がありました。
今回はゲストさん居らずで私がいろんなJAZZアレンジ特集してみたよ!よろしければお聞きください


http://www.ustream.tv/recorded/29526132

lollipops at 18:05|Permalinkコメント(7)mixiチェック

2012年07月23日

I AM A 山ガール

DSCF1075またしても山登りしてきためぐみさん山好き
今回登りましたのは奥武蔵にあります棒ノ峰です。

結構登山者も多くってガッツリ登山ルックの方々とも多くすれ違いました
そんな中相変わらず普段着で登るめぐみさん。テヘペロ
冬山とかじゃないから富士山でもこれで大丈夫


DSCF1082
わぁ〜でっかい岩 岩茸石って言うんだど。

DSCF1080
のぼってみた

DSCF1070
やっほぉ〜〜〜い

DSCF1090DSCF1089
清流と共に下って行きます。
川の横を、というよりは川の上を下って行く感じ、一部ロッククライミング
今回のコース、ゴールはこの川の終点?有馬ダムでした。なんか本当はこっちから登り始めるのが普通だったみたいだから逆方向に登ったのね。
私凄くちっちゃく写ってるけどカッコはしっかりつけてます(笑)

DSCF1093DSCF1092
今回わたくしが用意したお弁当です
ダムのてっぺんで食べまする

埼玉とかは近くてたくさん山あるし、今回は岩登りな所もあってなかなかアドベンチャーでしたまた行ってみたいなぁ。
あと東京近郊でオススメの山も教えてくだされ



わたしお留守番
DSCF1112

lollipops at 14:30|Permalinkコメント(6)mixiチェック

2012年02月25日

LAお土産話

友達の楠真依(写真左)と2人でロサンゼルスに遊びに行ってきた〜CIMG2234
そして写真中央に写っているのは現在ハリウッドで映画製作中の、映画監督清水崇さんです
色々案内してもらったのありがたや

ちなみにあたしと真依、びっくりするぐらいノープランで渡航
旅行中ずっと「いや〜全然海外来た実感ないわぁ〜…」と言っておりました…
まぁ期間も短いし、「また来ればいいよね〜」みたいな感じで…
未だに「ちょっと横浜まで買い物行ってきた」感覚です(笑)

まぁしかし久々の海外楽しみました。

CIMG2242カリフォルニアは初夏の暑さですよ〜。
写真は右から、あたし→真依→ディビッド→リリアン(2人は清水監督のアシスタントさん)→そして…子供?
サンタモニカの海では泳いでる人もちらほら。
日本は2月で極寒というのにね〜


CIMG2251

埋まるリリアン。

CIMG2238CIMG2236

サンタモニカの海岸にあるミニ遊園地。
安全基準はかなり怪しいです…???
観覧車は日本の2倍の速度で何週もグールグール回るので、乗客の乗り降りには一旦機械を止める必要があるんだよね、だもんで最初の一周を回っている間にいろんな高さで何度も止まりました。全員が入れ替わったらまた連続してぐるぐる回る…不思議な観覧車…
ちなみに壁がないです。絶対落ちる人いそうだなぁこれ。

バッバ・ガンプで食事。
映画「フォレストガンプ」では、トムハンクスがエビ漁の会社を興すシーンがあるのだけど、そのレストランがサンタモニカにはあるのです。ここです。
CIMG2253CIMG2254
海外ってロスに限らず食事には香草が使われまくってるよね〜。
あたしが飲んだ巨大なカクテルは、頼んだらグラスがお持ち帰りできるというもの。お土産に頂きました

ちなみにこの日の夜はバーで飲んでテンションが上がって訳が分からないことに突入してしまいました…

てか今回仕事の関係とかあって、たった2泊しか滞在できなかったんだよね。
だから「プラッといってきたよ〜」感が否めなかったんだけど…また今度ゆっくり行こう

帰ってきたらどうしてもおにぎりが食べたくなってコンビニGO(笑)
今回羽田からだったのでとっても移動が楽でした



lollipops at 21:18|Permalinkコメント(8)mixiチェック

2011年11月19日

こち亀の一員になりました

DVC00512ちょっと用向きがありましてな。
亀有に行ってみたらそこはこち亀の街。

え〜〜こんなにいっぱい両さん像あんのかい
駅周辺に体も像が点在しているのようなのだけど、駅前にある近隣MAP(大体どこの駅でも駅でたらすぐのところに置いてあるMAP)にも像の場所が明記。すごいね。

でもこの写真は両さん像ではない
同じく亀有にあるこち亀ゲームパークに行ってきたの。知らんかった、こんなトコがあったのか。

普通のゲーセンなんだけどね、こち亀的な展示がいっぱいある。
こち亀読んでる人には「おおこれは!」って思えるものもたくさんあって結構いいよ^^
めぐみさん、UFOキャッチャーでブラックサンダー2コとる

こち亀ももう176巻か〜
長寿漫画の一つだよね。
しかしもう一回一回新キャラ出るくらいの勢いでその場限りキャラが増えすぎてよくわからなくなってきた〜
そう考えるとほぼメンバーに変動ない「ゴルゴ13」「あさりちゃん」ってすごいかも…同じくらいの長寿一話完結漫画ですぞ。

lollipops at 06:33|Permalinkコメント(8)mixiチェック

2011年11月02日

お着物お出かけ

CIMG1848御着物お出かけしてきました
鎌倉たべあるきーの

ちょうど七五三の季節だから、周りはミニ姫とミニ殿がいっぱーい
子供の晴れ着はなんてカワイイのdac23cc2.gif


めぐみさん御着物ダイスキなんだけど着れる機会が少ないんだよね〜〜〜
あたしとしてはもっと普通のお出かけやら遊び行くのに着ていたいけど、ぶっちゃけ着物で渋谷とか歩いてても浮くだけだしね。

みんなもっと着物を着よう〜!
着付けはわざわざ習いに行かなくってもある程度できますよ〜!
あたしも子供の時日舞やってたくらいでぶっちゃけ着付けとしては習ってないしね…習ってはみたいけど69734051.gif


民俗衣装ですから〜cee6803e.gif

しかし今回も道行く外人さんからは老若男女問わずモテました

lollipops at 14:45|Permalinkコメント(8)mixiチェック
BLOG PHOTO
  • 看護師のめぐみさん
  • 収録終わりに変質者においかけられた!
  • 京都のお寺で和の仏前結婚を
  • ギャルを目指したはずですよね?!
  • ラジオ放送2週分お知らせ
  • マスク必須の国にいます。
  • 春ヘアスタイル撮影
  • 香港でのちょいセクシーショット(笑)
  • 香港でのちょいセクシーショット(笑)
  • 今日から香港行ってきますね☆
  • 前髪のばし中!
  • 復活!!!のすっぴん!
  • 今日はショー&ラジオ&ポッキー!!!
  • 東京ぐるぐる最後は千葉へ。
  • I AM A 山ガール
  • ドラマの撮影でした♪