LoLo Disign.:ロロデザイン

Archives
Links
Web Site Works
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

2007年08月15日

静岡酵母の開発者 河村傳兵衛さん取材撮影

070815_02070815_01

現在、LoLo Design.では、静岡酵母の開発者である河村傳兵衛さんの公式サイトを制作しています。

先日(8月13日)、このサイトで使う写真を撮りに、河村傳兵衛さんの会社『株式会社RIVERSON:リバーソン』のある袋井市へ行ってきました。

上の写真左が河村傳兵衛さん。右の写真でカメラを構えているのが今回の撮影でカメラマンを担当したフォトグラファーの田中さんです。

河村傳兵衛 公式サイト(まだ制作中ですが)

さて、河村傳兵衛さんが作成した静岡酵母ですが、日本酒好きであれば知っている人も多いのではないかと思います。この静岡酵母をはじめ、河村傳兵衛さんが関わってできた日本酒はどれも国内で高い評価をされています。

070815_03070815_04

上の写真はサイトのメインイメージとなる『書』を書いているところ。河村傳兵衛さんは、実は非常に達筆な人でもあります。河村傳兵衛さんが関わってできたお酒のラベルはもちろん、料亭の看板文字なども頼まれて書くこともあるそうです。サイトのイメージに合うものができるまで、何度もなんども書いていただきました。。。

070815_05070815_06

今回の撮影でうかがった袋井の株式会社RIVERSON(本社)は、こじんまりとしてはいますが、ちゃんとした研究施設になっています。普段、河村傳兵衛さんはここで酵母の培養などをされているようです。白衣を着てもらい、実際に作業風景を撮らせていただきました。また、この日はとても暑かったので、冷えたビールでちょっと休憩。

という具合で撮影をすすめて、この日は終了です。後日、実際に造られた日本酒などの商品撮影をおこなって、サイト制作を進めることになります。


ところで、私は日本酒を飲むとヘロヘロになってしまうのであまり飲まないのですけど、近く河村傳兵衛さんが造られたお酒をいただいてみようと思います。




lolo_design at 23:09Photograph.  この記事をクリップ!