LoLo Disign.:ロロデザイン

Archives
Links
Web Site Works
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
LoLo Design. Blog > Review. >

Review.

2009年02月25日

脳はなぜだまされるのか?

鼻水が滝のようだ1ヶ月半ぶりのブログ更新です。

いやはや、自分で言うことではないかもしれませんが、新年の記事かいてそのまま更新しないのではと内心ハラハラしていました。

そして、花粉症で鼻水が滝のようです。

先日なんかはくしゃみのし過ぎで左胸の肋骨を疲労骨折するという事態に陥りました。

療養しながら仕事してますけど、くしゃみで骨折することもあるということで、みなさんも花粉にはお気をつけください(老人の会話みたい)。

まぁ、骨折とブログの更新が滞ったこととはまったくが関係ないんですけどね、、近況ということで。


Newton別冊『錯視 完全図解』さて、本題です。

ずいぶん前にも書いたかもしれませんが、私は本屋でのんびりするのが好きなんですけども、先日(1ヶ月くらい前…)はこんな本をみつけました。

“Newton”といえばサイエンス系雑誌になるんですけど、その別冊で『錯視 完全図解』という、なんともショッキングな図柄が表紙に載っている本です。

続きを読む >>

lolo_design at 02:22 この記事をクリップ!

2008年06月06日

「世界」を救うためにデザインができること。

デザインの現場 6月号:画像1デザインの現場 2008年6月号

毎号読んでいる雑誌です。

今回は「世界」を救うためにデザインができること。という特集。

昨年NYで開催された『DESIGN FOR THE OTHER 90% ─ デザイナーが提供しているものは、世界人口のたった10%に対してであって、残り90%の人々の暮らしには届いていない ─』というテーマをヒントに『デザイン』に何ができるのかという検証をしています。

最近は温暖化などのことなどが様々なメディアで取り上げられていますが、そういったことの予防を促進をしていくためのデザインもあるわけですが言わばそれらは間接的なものなのかもしれません。

今回の特集で挙げられているのは、環境問題、水不足、貧困、疫病、教育問題などで苦しむ人達が直接使って自立をしていく手助けになる直接的なもののデザインです。

続きを読む >>
lolo_design at 21:02 この記事をクリップ!

2008年06月04日

フランス料理の技法(別冊専門料理:柴田書店)

フランス料理の技法(別冊専門料理:柴田書店):画像1今年は本格的な鶏の焼き方くらいは覚えたいところ(もちろん鴨やフォアグラも)。

フランス料理の技法 〜 当代気鋭シェフのフルセットを読む(別冊専門料理:柴田書店/2008年6月3日発売)』という本を買ってきました。

昨年書いた『ソース 〜 フランス料理のソースのすべて 〜』に引き続き、書店で見つけてパラパラと内容を見たあとに即購入です。

えーと、、こういう本を読むのは、確かに趣味の一つでもあるんですけど、料理写真の撮り方なども参考になるのでよく買うんです。

続きを読む >>
lolo_design at 18:19 この記事をクリップ!

2008年01月30日

ユリイカ/荒木飛呂彦特集

ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦〜鋼鉄の魂は走りつづけるユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦〜鋼鉄の魂は走りつづける

ジョジョの奇妙な冒険といえば結構誰でも知っている週間少年ジャンプに長期に渡って連載されていた漫画なわけですが、私も初期(第1部)から普通に読んできた読者です(あまりこういう話題で会話をすることは無いですが、『漫画すきですよ』と言うと、結構驚かれることが多いんですよね)。

スタンドが出るようになって、『オラオラオラ…』とか『無駄無駄無駄無駄アァァァァッ』とか、あのフレーズの迫力は今コミックを読んでもかなり爽快な印象があります。

続きを読む >>
lolo_design at 03:01 この記事をクリップ!

2007年12月05日

サウンドロップ(スーパーマリオ)

071205_01

最近はこんなものがあるんですね。いわゆるガチャガチャ・マッシーンです。

発売されたのは随分前のようですね。ハマったわけではないですけど、せっかく(?)なので大人買いしてみました。買ってみて、これから何に使うんだか少々困惑しているところでもありますが。。

ちなみに、コイン取る時の効果音がお気に入りです。

続きを読む >>
lolo_design at 18:05 この記事をクリップ!

2007年10月01日

全国261自治体Webサイト、浜松市が使い勝手1位に

071001_01本来ならば、今回の記事はミースの“Less is More”について書く予定でしたが、少々事情が変わりまして、“全国自治体サイト・ユーザビリティ調査2007/2008”の結果報告について書こうと思います。

“全国自治体サイト・ユーザビリティ調査2007/2008”は日経BPコンサルティングが毎年おこなっている、大規模な自治体サイト調査です。今年は4回目。

先日書いたユニバーサルワークスのおこなった“自治体サイトWebアクセシビリティ調査”と比べると、ユーザビリティやコンテンツの(ある程度の)内容までを含めた総合評価なので、どこの自治体もかなり重要視している調査です。例年よりも少し早い気がしますけど、先日(9月26日)調査結果が発表されました。

続きを読む >>
lolo_design at 00:19 この記事をクリップ!

2007年09月20日

〓SoftBank 816SH

070920_01
最近、携帯電話の機種変更をしました。

これまで使っていたケータイは、Vodafone時代のもので、もうかれこれ4年以上使っていたため、バッテリーの劣化が激しく使い物にならないという状態でした。

何年も機種変更(サービスの変更も)をしていなかった理由は様々ありますが、最大の理由はVodafone時代までの組織の地域区分だったりします。

続きを読む >>
lolo_design at 16:09 この記事をクリップ!

2007年09月08日

自治体サイトwebアクセシビリティ調査 2007

070908_01Bicicletta bimbo Ferrari CX 20

ご購入はこちらから

昨日、浜松市の職員の方から電話連絡をいただいたことで、今年の調査結果が出たことを知りました。そういえば、自治体サイトwebアクセシビリティ調査の結果発表は、毎年9月が恒例になっていました。

この評価をおこなっているのは、ユニバーサルワークスという会社で、全国の自治体のwebアクセシビリティ向上を目的として誰に依頼されたわけでもなく、(だからこそだと思いますが、かなり個人的な見解で)毎年評価結果を公開しています。

続きを読む >>
lolo_design at 02:49 この記事をクリップ!

2007年05月15日

ソース 〜フランス料理のソースのすべて

『得意な料理は“肉じゃが”です♪』
こういうことを言う人は、たいがい料理は下手くそだったりするわけです。あと、失敗することのない料理というのは、得意料理にしてはいけないと思うわけです。

私は、デザインの仕事をしていなかったら、多分料理人になってたと思います。私の父がその昔某有名ホテルで中華の料理人をしていたこともあり、小さなころから基本的な料理はだいたい作れるように教えられて育ちました(鍋を振るのが大変なので中華はやってませんけど)。

続きを読む >>
lolo_design at 20:14 この記事をクリップ!

2007年03月29日

東京都知事選

今回の東京都知事選挙はかなり気になっている人も多いのではないでしょうか。
黒川紀章さんの出馬は面白い。

前に書いたかもしれないですが、私は大学で建築デザインを学んでいたこともあり、その頃から『黒川紀章』の名前は良く知っています。もちろん作品も。
代表作というか、有名なのが『中銀カプセルタワービル』というメタボリズム(建築と都市の新陳代謝)建築。菊竹清訓さんと一緒。

070329_01070329_02

これを意識したデザインの選挙カーで都内を走っているのをニュース番組で見かけます。この車をつくるために、選挙カーについてのルールを一通り調べた上でデザインしたそうですが、一部のルールは理由があって無視したそうで、公選法によるところの規格外になってしまっているそうです。改造に使った費用が車体あわせて1000万円とか。

続きを読む >>
lolo_design at 00:59 この記事をクリップ!