LoLo Disign.:ロロデザイン

Archives
Links
Web Site Works
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
LoLo Design. Blog > Journal. >

Journal.

2012年04月18日

料亭『椿』/河村傳兵衛さんと春の酒の会

満寿一の大吟醸國香
関係各所でブログをサボりすぎだと言われておりますが、実は自称霊能者に監禁されておりまして、なかなか外へ出られない状態だったんです(ウソ)。

さて冗談はこれくらいにして、静岡の高級料亭『椿』にて春の酒の会がおこなわれました。まぁ、毎月やってる会なんですけど、、、久々に参加できましたので。

今となっては幻の酒になってしまった満寿一の大吟醸をメインに据えて、國香をそれぞれいただきました。

実際はしばらく前におこなわれた会なので特別懐石の内容は詳しく覚えていませんけど、写真だけアップしておきます。

続きを読む >>

lolo_design at 18:29 この記事をクリップ!

2011年01月21日

ボルドーワイン騎士団(ボルドーワイン最高評議会)

2011年 年賀状イラスト
2011年明けましておめでとうございます。

いやはや、とても寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
静岡は珍しく雪の降る日もあったりと、いよいよ気候の調子も狂い気味なのかと心配になりますが、、私は相変わらずな感じです(ナンダソレ)。

しかしアレですね、年明け直ぐの記事に期待された方が居たのか、たまたまなのかは定かではありませんが、元日から7日くらいまでのブログのアクセスが結構多かったですね。

毎年アトリエで年越しなんて記事を書いてきましたが、へっへーん、ところがどっこい今年はそんなことにはならないですよー。なんせ2日まで仕事して4日からまた仕事だったのでブログ書いてる暇無かったですからねー、、って↓

………。
さて、新年初記事(~しばらくの間)は、、昨年の出来事を振り返ってみようかなぁと思います。

2010年11月26日、フォーシーズンズホテル椿山荘にて『ボルドーワイン騎士団(ボルドーワイン最高評議会)』の叙任式が開かれました。

続きを読む >>
lolo_design at 20:45 この記事をクリップ!

2010年09月07日

河村傳兵衛さん 株式会社リバーソン設立6周年

株式会社リバーソン 社屋河村傳兵衛さん
9月3日、LoLo Design.でWebサイトを担当している河村傳兵衛さんの会社(株式会社リバーソン)の設立6周年パーティにご招待いただいたので袋井市の松原まで行ってきました。

ずいぶん前のブログ記事でも書きましたが、河村傳兵衛さんといのは静岡酵母という日本酒酵母を開発した『静岡の日本酒の父』と言われている方です。

河村傳兵衛 公式Webサイト│株式会社リバーソン

サイトをはじめて制作してから3年ほど経ちましたが、これまで傳兵衛さんにお誘いいただき、たくさんの日本酒をいただいてきました。

続きを読む >>
lolo_design at 15:08 この記事をクリップ!

2010年01月12日

2010年

ガンプラ30周年新年明けましておめでとうございます。

昨年末くらいからガンブラーとかいうウィルスが蔓延していたようで、ネットではかなり話題になっておりましたが最近はもうだいぶ落ち着いたんでしょうか。

うーむ。

このウィルスの名前を始めて聞いた時は、てっきり『あぁ、画面にプラモデルの写真でも出るんだろうなぁ』と思っていたわけなんですけど、実際にはかなり悪質なウィルスなようで…。


続きを読む >>
lolo_design at 20:41 この記事をクリップ!

2009年01月01日

毎年のこと

2009年の年賀状2009年 明けましておめでとうございます。
今回もアトリエで年越しです。

今回は年賀状を印刷に回している暇が無いのではと思っていましたが、思いのほか合間あいまの時間が取れました。

久しぶりにきちんと“年賀状のデザイン”というものに取り組んでみました。どうせなら今年の干支の『丑』をモチーフに。

続きを読む >>
lolo_design at 00:14 この記事をクリップ!

2008年12月24日

アップグレード

アップグレード(体重が?)クリスマスイヴです。

そして、今年もあとわずかですね。

私はこうしてアトリエでブログを書いているわけですが。

さて、アップグレードということで書こうかと思います。

画像でオチが予測できるかもしれませんけど、アップグレードしたのは仕事で使うカメラす。

これまでのEOS 40DからEOS 50Dに乗り換えました。

続きを読む >>
lolo_design at 22:50 この記事をクリップ!

2008年06月21日

フランスの美術と歴史を巡りながらワインを味わう夕べ

フランスの美術と歴史を巡りながらワインを味わう夕べ:画像01大日本印刷の銀座ビルへ麹谷先生のお話を聞きにいってきました。

テーマは「フランス各地の美術・歴史とその土地のワイン」です。

以前、お茶の関係で先生の講演資料をスライドにまとめたという記事を書きましたが、今回も同じように私の方でスライドをつくらせていただきました。

なので半分お手伝い的にお伺いした感じです。

続きを読む >>
lolo_design at 05:05 この記事をクリップ!

2008年04月26日

3月の無駄遣い(?)

オランダ式倹約セラピー ─ 読むだけで無駄遣いがなくなるオランダ式って一体なんだろうと思ってしまいますけどね。。。『オランダ式倹約セラピー ─ 読むだけで無駄遣いがなくなる』とは、、少し気になる本です。

さて、前回予告しましたとおり、3月に買ったものの一部を紹介します。

その前に、なぜ3月に無駄遣いしたのかというと、、、プロポーザルをやりすぎたことで仕事量とその報酬のバランスが麻痺したせいなんですね。

年度の変わり目ということで、提案やコンペを一生懸命やって翌年度の仕事を充実させようとするのはよくあることなんですけど、実際にそれが実を結んでお金になるのか分かるのは、まだまだ先の話。正直どうなるのかわかりません。

ですが、『いっぱい仕事したなぁ』と心と身体が云うわけで、ストレス発散も兼ねていろいろと衝動買いに走るわけです。今となっては不安でいっぱいですが仕方ない。

では今回はその無駄遣いしたモノの中から4つ。

続きを読む >>
lolo_design at 22:28 この記事をクリップ!

2008年03月28日

早起きは三文の徳?

080328_01いやいや、、でもね、寝不足は10万円の損なんですよ。

そもそも早起きして三文徳だったのは、江戸時代の奈良の人たちだけですし。

連日朝まで続く作業の疲れというのは相当らしく、注意力が散漫になっていくのを自覚しながら対応できないことを悔やむわけです。


いやぁ、車をぶつけました。お恥ずかしい。

しかしなんでしょうね、、こう、、、

続きを読む >>
lolo_design at 04:30 この記事をクリップ!

2008年03月20日

私が最近悪夢を見る理由

080320_04行ったその日に書くつもりでしたが、やはりなかなかそういった時間も取れず、今日のこの時間になってしまいました。

確定申告です。

大したことではないですけど、やはり面倒なんですよね。

そして昨年同様、しかも今年は締め切り日のギリギリに提出だったんでかなり焦りました。


昨年の確定申告の記事はこちら

#確定申告と悪夢とはまったく関係ないです。詳しくは続きを読んでください。

もう少し余裕を持った行動をすれば良いのでしょうけどね、、、この業界は年度末にいきなり超繁忙になったりするので、そういうわけにもいかず。。。

続きを読む >>
lolo_design at 03:38 この記事をクリップ!