Liberty of Music

Big Band Liberty of Music ライブ告知、練習報告、ライブ報告など

桜散る・・・ 若葉のころ

サクラ散りましたね・・・、
そして新緑、若葉のころ、
緑がとてもキレイな時期ですね。
ドラマ思い出したし、
まだ寒い日もありますけど・・・。

さてさて、今回の担当は、
元祖ちびっこラッパーだるりいです。
今回の練習も先週から引き続きの初見大会。

とは言いつつもLOM歴が長くなると、
やったことあるものもチラホラ。
しかし忘れてる・・・(;´Д`) 指がね。

この初見大会も今回で最後、
自分的には沢山の曲との出会いや、
新しい楽譜への挑戦、
前より迷子にならないから楽しくて好きです。

そんな楽譜の中、各楽器のソロ部分があり、
管がみんな休符なものがありました。
リズム隊が全滅な中バンマスが代理ドラムを。
ドラムだけはずっとリズムを刻み、
みんなは休符を数える数える(笑)
「いちにー、にーにー、さんに..、よん..、ご・・・」
下はそんな一場面です、動画ならわかったかね?
6DE93E43-0F6F-4957-81BD-EB40AAE2024A


そしてこの日、
トロンボーンのいち君のお誕生日~♪
早めに練習を切り上げ、いつもの梵厨<でお祝いしました。
早上がりのため、普段と違うメンバーも参加。
練習出席者のほとんどがお祝いにも参加。
いち、おめでとぉー!
93D2290E-7DB8-465F-AEC5-7D074237BD27


私はというと1時間ちょいちょいと思ってたけど、
最後までおり、最終で帰宅しました。

次回からはまず7月の新宿チャリティーに向けて、
本格的な選曲と練習になっていきます。
7/8です、いつもの新宿三井の55広場です。
恒例の梅雨明けカンカン照りなのかな?
ぜひ来てくださいね。

4月に入りました

初投稿のTsaxのYです。
6年ほどお休みをしてましたが今年から復帰しました‼lom立ち上げの初期メンバーも少なくなり、復帰早々生き字引的な感じ?です(笑)

さて4月にはなりましたが、練習は変わらず大初見大会の続きでした。
いつの間にこんなに曲が増えていたんだろう?いつまで続くんだろう?と思えてきます。
6年間のブランクが体に堪えます…というより6年経てば6才年をとる訳で…
でも、ヤッパリ楽しいです。

楽しいlomに興味がある方は気軽にご連絡をください‼

また、毎年恒例の新宿チャリティーの日程が7月8日に決まったそうです。詳細は今後発表となりますのでお楽しみに‼

プロ野球開幕!

プロ野球の開幕。
それだけで浮かれた気分になるのに、満開の桜がそれをより一層助長する。

先日、横浜は野毛まで飲みに行ったところ、
隣の席に座っていた男性3人のグループがスマホで野球観戦をしながら飲んでいた。

飲み屋に入る前に花見と洒落込んでいたせいで、かなり浮ついた気分だった僕はその人達に話しかけた。

土地柄的に見ているのは横浜戦だと当たりをつけ、
「横浜勝ってます?」
なんて具合に話しかけた。
別にファンじゃないけど。

見ていたのは予想通り横浜・ヤクルト戦で、
どうやら横浜が負けていたようで少ししょんぼりしながら、
「大和がエラーした」
と教えてくれた。

大和選手は阪神からFAで移籍し、
今年から横浜でプレーしている。
守備の評判がかなり良い選手で、「そんな選手でも開幕はまだ動きが硬いのかな」
と見てもいないプレーを想像したりした。

守備が上手い人ならではのエラーがあるというのを聞いたことがある。
ただ情報源が、当時僕が所属していたリトルリーグの監督が酔っ払いながら言ってたことだけど。

その監督いわく、
上手い人は守備範囲が広いから、普通なら追いつかないような打球にも追いついてしまい、
結果それでエラーになってしまうこともあるらしい。

音楽にもそういう側面がある。
めちゃくちゃ上手い人だからこそ無理難題を頼まれて、
結果失敗してしまう、という話。

かの有名なサックスプレイヤー、
チャーリー・パーカーは、
とあるライブでサックスを吹きながら足でピアノを弾き、尻にトランペットを挟み屁で音を出して欲しい、
と頼まれたらしいが、さすがに無理だったという。

あと失敗とは関係ないジャズプレイヤーの豆知識だけど、
ドラマー、アート・ブレイキーは最初はピアニストだったとか。

他には、
ジョン・コルトレーンは大の納豆好きで、大豆を買って自ら作ってたとか、
上原ひろみは僕の高校の先輩とか、
瀬戸内寂聴は「瀬戸内ジャクソン」の芸名でマイケルジャクソンのコピーバンドを昔やっていたとか、
ウチのバンマスに生えてるヒゲは一本4万円とか。

あ!そういえば、今日はエイプリルフール。
このブログの中にいくつウソが隠れているか数えてみてね!

あと今日、五反田でスギちゃん見た。


ドラム早川
最新コメント
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新トラックバック
  • ライブドアブログ