「しの笛」を吹こう! 
shino 1

 

しの笛教室  しの笛(篠笛)のレッスン ご案内
 

日本の横笛 しの笛を吹いてみませんか!
 

 とても澄んだ音が出るのが「しの笛」 です。

     

 

しの笛の音を聞いたことが有りますか!

日本の和の響きです。昔から日本に伝わる響き、それが篠笛です。 遠くから聞こえてくるお祭りの音はとても日本人の心に響きます。

何かを気づかせてくれるからかも知れません。 きっと耳に聞こえるのではなく、心で響きを感じるからではないでしょうか!

 

いろいろな演奏会やらテレビなどからも、笛の音が聞こえてきたりします!懐かしい感じでとても愛執があるのが笛の音です。

篠笛は、やさしく澄んだ音色で、すばらしい音楽を奏でる和楽器です。 また、篠笛は穏やかで、しかも癒しの音を響かせてくれます。

 

悲しさや、はかなげな音、軽快な音色など、素晴らしい旋律で、情景や曲目に合わせ、独特の音の世界を作ってくれます。

柔らかく素朴で美しい響きの中には、何故かとても懐かしさや、親しみを感じます。そんな「しの笛」をあなたも是非奏でてみて下さい。

 

笛と言っても、叙情歌や祭り囃子、民謡、子守歌、古謡など多くの曲目が演奏されていますが、そんな中で、自分に合った笛の曲目を
奏でる事が出来るように、お手伝いが出来ればと思っています。

 

基本の音出しや作法から始め、一般的な篠笛、7本調子を使った練習をします。数字による楽譜記述法のため、初めての方も音譜が読め

なくても、篠笛を愉しむ事が可能です。

 

しの笛入門テキストは、笛が初めてという方の入門編として制作されています。

是非挑戦して見てください。初心者でも楽器が初めてと言う方にも、親しみながら笛を学んでいけます。

 

日本に昔から伝わる横笛 「しの笛」を吹いてみませんか! 「しの笛」は澄みきった音色で私達の心に届きます。義経や牛若丸などの武将も吹いていました。幼い時に覚えた懐かしい心の唄、美しい抒情歌が日本にはたくさん有ります。そんな童謡や子守唄など「しの笛」で吹いてみませんか!日本の横笛はお祭りや民謡でも大活躍、学生の方から年配の方まで年齢は問いません。生涯の友として是非挑戦ください。 初めての方も音の出し方から始めますから大丈夫。楽譜は数字譜ですから直ぐに初心者でも吹けるようになります。

こんな方に「しの笛」はお勧めです!

日本の笛(横笛を始めてみたい方)
お祭りやお囃子、獅子舞等が好きな方
日本の和楽器に興味の有る方
伝統芸能が好きな方
山や里など自然が一杯ある所が好きな方 
海外旅行や旅行が好きな方 
楽器を始めてみたい方

貴方もしの笛を響かせてみませんか!真剣に学びたい方を応援します。
一度体験レッスンを受講ください。

『やってみたいけど心配、本当に学んでも上手く行くか不安で』
と言う方には、「体験レッスン」があります。

初めは誰でも初心者です。貴方の意欲を心から応援します。

【講座内容】
笛の作法、笛の運指について、呂音(りょうおん)の出し方、指慣らし、音慣らし、簡単な曲を吹く、童謡、子守唄等く

 ・しの笛の持ち方 名称 礼儀作法 歴史
 ・しの笛の音の出し方
 ・しの笛に基礎レッスン
 ・しの笛の曲を吹いてみる

笛の種類:7本調子 レッスンでは笛を用意下さい。

笛のない方は一度ご相談下さい。講師が勧める笛が有ります。

 ネットで購入する際は唄用、7本調子で検索下さい。
 教材用の笛でプラスチックのものは2000円程度で購入可
 但し、竹の笛で有ればより篠笛独特のすばらしい音色と成ります。
 

「音を伝える和邦人」 音生

しの笛総合サイト  http://shinobue-wako.neosailand.com/

楽しい篠笛の世界 http://shinobue.neosailand.com/

篠笛スカイプA   http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=22587&lang=ja  始めての笛

篠笛スカイプB   http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=22591&lang=ja  楽しい篠笛

 

 

 

自然の音 そして和楽器 和太鼓 篠笛

「音を伝える和邦人」 音生


 

記事が気にいたら押して下さい。

http://blog.with2.net/link.php?1596634 人気ブロgランキング ロゴ