(84)ボトルネック

  • author: london33
  • 2012年07月09日

85bottle_001

【ボトルネックとは  

 生産工程や作業プロセスにおいて、最も手間や時間を要したり、品質が悪かったりする箇所のことです。

 ボトルのクビ(ネック)の部分が他の部分に比して急激に細くなっていることから、そう呼ばれます。

 ボトルネックは他の工程がどんなに効率的で高品質でも、全体の効率や品質をおとしめるので、そのマネジメントは極めて重要です。

 しかし、ボトルネックは責められるものではありません。
 ボトルネックさえ、改善できれば、大幅に、効率や品質が改善するチャンスがあるわけです。
 むしろ、ボトルネックを見つけて、みんなで励まし改善していくことが重要でしょう。




 一方で、あらゆる局面において「全体に影響を及ぼす、いかんともしがたい問題点」という意味合いで用いられることもあります。


 この 同名小説の 後味の悪さは一級品ですよ!
 

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

勉強になりましたね。

1. Posted by マジコン 2012年11月09日 15:24

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲