はい、今日の3時から始まります選べる混ぜ混ぜについてです。全20種の中で、コレがオススメ!というカードを挙げておられるブログは多いので、オススメを見たいという方はそちらを是非読んでいただいて、ろんどんかるびは逆にオススメしないカードを挙げておこうと思います。ろんどんかるびは敢えて逆を書くんだ。
これから挙げるカードを選ぶ方は、そう多くは無いと思われます。しかし、もし主力目当てで選ぼうとしているのであれば、こっちのカードの方が良いよという余計なお世話付きの文章まで入れておこうと思います(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
なお、応援デッキ目当てとか、キャラ愛目当てなら止めません。存分に選んでください。

ここまでの前書きを読んで、嫌な予感がした方は今回の記事を読まない方が良いです。

・そも、選べる混ぜ混ぜとは
混ぜ混ぜ機能自体に触れたことが無い人も、今では中々おられないと思います。余程の初心者で無いとね。
いらないカード・使わないカードを必要枚数選んで、そこから何か別のカードが出てくるというシロモノです。何のカードが出てくるかは一切分かりません。運営大好きのごった煮です。混ぜ混ぜに選ばれたカードは出てこない、というルールがあるくらいのもので、後は何が出るかのお楽しみです。これで、いらないカード・必要ないカードを混ぜた結果、欲しかったカードや有能なカードが出ればいいのですが、そう上手くいかないのが従来の混ぜ混ぜでした。

しかし、今回の選べる混ぜ混ぜでは、まず20種類のカードから欲しいカードを選んで、あとは不要なカードを5枚選べば欲しいカードが出てくる、という仕様になっています。
こんな機能を実装することになった経緯は、やはり応援会議によるものでしょう。ピックアップガチャをすればいいだけなのにも拘らず、こんな手間のかかるものを開発するとは……。

因みに選べる混ぜ混ぜは、何故かコラボで先行実装されており、カードキャプターさくらとハイキューで、それぞれ期間限定で使えるようになっておりましたとさ。つまり今回の選べる混ぜ混ぜがコラボ抜きにして、初のぷよクエフェスキャラのみをターゲットにした混ぜ混ぜになります。何故コラボが先駆けちゃった……(`・ω・´)

↓前置きが長くなりましたがここから先は、ろんどんかるびによる個人的にオススメしないカード5選です。多少のキャラ性能disが入っております。嫌な予感がした方は読まないんだぞ。

・夢シグ
リダカ起用するなら、デッキ内に5色揃える必要があります。5色の同時攻撃が出来たら、攻撃力5倍になるのは強くて良きポイント。その良きポイントもスキルが使いづらいので、あまりオススメは出来ません。
スキル発動すると大連鎖チャンスが5回発生しますが、これはアルカー砲などのスキル砲の扱いになり、ありんごのようなワイルド乗せたり連撃入れたり……が出来ない攻撃なので注意が必要です。これまたスキル発動数も減らないので、そこも使い勝手が悪いです。ありんごと同じスキルの扱いになれば良かったのにね……。
また、大連鎖チャンス5回ということは、スキルを相手にぶつけるまでの時間もその分長くかかってしまうため、スピード重視のギルイベでは使いづらいです。非常に。通常攻撃無効ボス相手でも、アルカーなど他のスキル砲ぶっぱ役に任せることになります。
ギルイベでは一撃を多く叩き込みたいものですが、このシグを使うと逆に時間ばかり取られてしまいます。そういう点からだと、ギルイベでは使えない(使いにくい)評価になってしまいますね。因みにスキル発動してから敵に攻撃をぶつけるまでの時間は、大体1分くらいでしょうか(うろ覚えだけど)。長いですね。こんなに時間かかっても許されるのは、ありんごさんくらいです。
リダカとして夢シグが欲しかった方は止めませんが、スキル込みで戦力にしたい方はアルカーをオススメします。アルカーの方がスキル発動から攻撃ぶつけるまでの時間が短く、また火力も高いので……。プワチャレ面でも、ワンポチで高火力が手っ取り早く出せるアルカーがオススメです。
大連鎖チャンスが5回続くので、その練習を……と、見方を変えると悪くはないスキルではあります。が、夢シグを主砲にしたデッキにするのは前述の通り、時間がかかりすぎるので控えた方が良いかと。

でもイラストが可愛いんだよね……。選べる混ぜ混ぜではオススメしませんが、確定チケやごった煮ガチャあたりでゲットしたら愛でたくなりますよね……ろんどんかるびは今日混ぜますけど

・戦アルル
貴女は今年の2/4(ぷよの日)に配布されたでしょ。
……の一言で終わると可哀想なので、もう少し言及しておきます。

リダカにするにしても他に強いキャラがいますし、スキル砲ぶっぱ役に起用するにしても、他に強いキャラがいますので、現環境では通じない存在になりつつあります。ギルイベどころかプワチャレ(特攻付きになったら別)でも使う場面がありません。
普段のクエスト周回とかバトルには使えますが、今ではもっぱら応援デッキの中身くらいの存在に落ちぶれてしまっています。初期のフェス、初期の☆7ということで、しょーがなくはあるのですが、どうにもならなささも凄いです。特訓後スキルでラフィソル砲を身に付けるとかね、そういう救済でも入らないと使う場面がありません。黄色でスキル砲ぶっぱなら、タンカー砲でも良いし……。
応援デッキを充実させたい方は選んでも良い、キャラ愛で選ぶならアリアリのアリ。戦力目当てなら選ばない方が妥当です。
戦アルルが欲しいと思っていた方は、素直にタンカーバンクルを取ることをオススメします。タンカーと賢者を組ませてスキルぶっぱすれば十分です(戦アルル+賢者より、タンカー+賢者のが火力が出ますので)。リダスキもタンカーの方が使いやすいですし。

余談ですが何故か某wikiでは、すずレムと並ぶ評価がなされており、かなり驚きました。すずレムと戦アルルのどちらかをデッキに入れるという二択だったら、断然すずレム一択になりますし。すずレムのスキルと戦アルルのスキル(の火力)を同列に考えられているなら、すずレム先輩がとても気の毒になります。一体どこを評価しているのか。君はすずレム先輩より下にいるのが妥当だよ。

・まぶサタ
連鎖回復+スキル砲のお蔭で、とこ塔クリアに役立つことはあります。しかし、リダスキでスキルを溜めやすい+まぶサタより火力が出るスキル持ちのきらレムの方が、ギルイベなどで幅広く使いやすいため、現在まぶサタは出番が少なめです。
火力重視のギルイベになると、晴れウィン・クラリスあたりのPBを、きらレム砲で撃ち飛ばすのが主流であり、まぶサタはめっきりお呼ばれしなくなりました。悲しいですね。PB生成+砲台のデッキ2枠を使うのであれば、より一層火力が出る砲代役が呼ばれるのが定めですからね。しょうがないですね。

しかも今回の選べる混ぜ混ぜにきらレムが入ってますからね。

何なんでしょうね。さっきから選べる混ぜ混ぜの20種の中でも、上位互換下位互換が存在するのは。だからこの記事を書いてると言っても過言では以下略。
リダスキの連鎖回復で耐久したい方は取ってもいいかもしれませんが、スキル面では明確にきらレムという格上がいるので、まぶサタ主砲のデッキ自体はあまりオススメできません。きらレム砲ぶっぱでいっか♪ってなっちゃうんですよ……。

・戦ダルル
タンカー、きらレムのような、スキル持ちが青で出れば返り咲けないこともない……ワンチャンですが、今だと使い道がありません。なんてこった。
リダスキは同じ青のカードを揃えないといけないという観点から、バトルやテクニカルには向かずという性能。また、そんな条件が存在せずに使いやすいリダスキのカードもありますので、リダカ起用もすることは無いかと。
戦ダルルを主力に据えたデッキを検討するのであれば、リダスキも使いやすくて、スキルも1体で完結するアルカーをオススメしたいくらいです。前述の通り、青版のタンカーやきらレムが出れば、戦ダルルのスキルはPB役として使えるので、お呼ばれされる面はありそうです。でも今現在は無いので優先順位は高くないです。
……仮に青版のタンカーやきらレムが出ても、PB役は賢者でも(持っているならティーまぐろでも)足りるので、必ずしも持っていないといけないとか、そういう必要性もありません。

・ポプアミ
倍率5.5倍の条件エンハが凄まじいですが(蒸気ルルー以上の火力になります)、大連鎖チャンスを成功させないと発動しない、まさしく条件エンハしてる条件エンハです。蒸気初代が一番条件エンハしてないチートに見えるよ……。
まぶサタと同じく、連鎖回復役のリダカが欲しいという事であれば起用ワンチャンですが、スキルが100%大連鎖チャンス成功させる人でないとオススメはしかねます。寧ろ大連鎖チャンスを必ず成功させる人には、選べる混ぜ混ぜで選ぶのをオススメしたいですね。ろんどんかるびの中でポプアミ評価が低めなのは、自分が必ず大連鎖チャンスを成功させられない、自信が無いからです。
赤の条件エンハが欲しいぞという人はポプアミ起用もアリです。
但し、互いのスキルの挙動により、食い合わせの悪い砲代役がいるので、そこは注意です。チャミドラのことだよ……。チャミドラ起用なら、蒸気ルルーを条件エンハにオススメします。

以上です。4000字くらい書いてました( ´艸`)
何の参考にもならないぜ!って人が大多数だと思いますが、まぁそんなこともあるよねってことで。しかしラインナップされてる中でも、上位互換下位互換が入るとは……不思議ですね!


人気ブログランキング