自動車ローンの審査基準とは?

自動車ローン審査基準はどうなっているのでしょうか?

自動車のローンはどのようなものがある?

自動車ローンには自動車購入店で組む販売店ローン、銀行で借りるローン、消費者金融などのフリーローンの3つがあります。

販売店ローンの審査基準はどう決まる

販売店ローン審査基準は金利が安いことに釣られて購入する方も多いですが金利が安い分車両価格に上乗せしている場合もあります

銀行のローンの審査基準はどう決まる

銀行のローン審査基準は最も低金利ですが、審査時間が掛かり審査は若干厳しくなっています。

消費者金融フリーローンの審査基準はどう決まる

フリーローンの審査基準は楽天クレジットのように低金利で限度額500万など非常にお勧めできるフリーローンが増えています。

日立のマイカーローン

楽天のカードローン『マイワン』低金利7.0%〜!最大500万円!





販売店のローンのとは?

販売店で薦められるマイカーローンの多くは信販系です。

こちらの見積もりはすぐにしてくれます。

はじめから見積もりに書いてある場合もあります。

ディーラーとしては出来れば使って欲しいようです。


金利は販売店が0〜18%程度の間で独自で設定しています。

安いですね。下手すると銀行とほとんど変わらなかったりします
(総額でですよ)


金利が安いことに釣られて利用する方も多いですが

実は金利が安い分車両価格に上乗せしているという場合もありますので

トータルでの支払い価格で比べましょう。

話によると、
審査は比較的厳しいようです。

販売店で購入直前にローンを申し込みするので
購入前にいくら借りられるかが分からず、購入直前で審査が通らないケースも。


また、ローン完済までディーラーに所有権がつくことになります。

ローン完済まで車の売却をすることができませんので、

注意が必要です。



日立のマイカーローン


銀行・農協のマイカーローンとは?

銀行や農協のマイカーローンの特徴は

車の所有権が自分になることと低金利で借りられる処です。

通常は購入する車の見積もりを銀行に提出して審査をしてもらいます。


ディーラー → 見積もり貰う → 銀行 → 審査

(通過)→ 振り込んでもらう(おそらくディーラーへ直接)

 
こんな感じで結構手間です。

何百万もする車だと金利による差額も気になってきますが、

出来れば先に支払い総額を計算しておくことをお薦めします。


審査時間が結構掛かりますし、審査も若干厳しくなっています。

また、購入後に車検証のコピーの提出をもとめる銀行もあるようですね。



日立のマイカーローン


フリーローンとは?

実は一番お勧めなのがこのフリーローンなのです。

フリーローンということで車の購以外にも
その他の用品などの購入もできます。

まあ、あたりまえなのですが、通常銀行だと、他の用途に使ってはダメ、と言うことになっています。

以前は限度額が低く金利も25%以上と非常に高かったのですが、

現在は楽天クレジットのように

低金利で限度額500万など非常にお勧めできるフリーローンが増えています。

また、審査基準は銀行系、信販系にくらべ柔軟な傾向にあります。

また、500万なんて高給な車買わないよ!
と言うヒトにもメリット尾は大きいです。

なぜかと言うと金額が少ないほど、金利の差による合計額の差が小さくなるからです。

また金額が少なく100万位になってきますと、

銀行だと保証料がかかったりするのでぜんぜん合計額が変わらない場合もあります。



日立のマイカーローン


自動車ローン at 審査基準│コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

連帯保証人が必要だと言われた

自動車ローンを組むのには場合によって連帯保証人が必要な場合がありますね。

連帯保証人というとちょっと怖い言葉なんですが

必要な場合として、

1)勤続年数が少ない
2)一定の安定した収入がない

など審査を通してみても通らない場合などに
救済措置として連帯保証人がいればOKだよということです。


未成年や学生の場合には
連帯保証人が必要なのが実情です。通常は両親などになってもらいます。

連帯保証人というのは
ローンを組んだ人が払えなくなった場合に
残りの金額について払っていく、ということです。

非常に責任が重く、
ローンを組んだ人と同等程度の支払い義務を背負うことになると考えてください。

たかが自動車ローンだと甘く見てはいけません。


自動車ローン 買い替え時の車の下取りは?

ディラーの下取りではなくて、オートベル等買取専門店で売る場合です。

車買取り査定金額は人気・需要によって決まります。

タイミングによってぜんぜん違います。

その車を探している人がいれば相場よりもかなりの高額で取引されることも多いです。

あたりまえなのですが・・・。

また、

場合によっては走行距離20万キロ以上車が数十万円で取引されたり

事故車が100万円以上で取引されることも珍しくありません。

(正し100万円がそっくりもらえるわけじゃありません。あくまでも業者同士の取引値です)

高く買い取らせるには車購入時以上に多くの見積りを取ることがポイント

と言えるでしょう。

ただし!

ガリバーはあまり良いうわさを聞きません。

見積もり目当てだとわかるとあからさまに嫌な顔をする、

査定額を聞いて考えさせてもらうよう言うと、高圧的になる・・・

冷静に対処する必要がありますね。

自動車ローン 買い替え時に乗っている車を売る。

車買取りとは

買取りのみで契約すること
下取りの場合は車購入時に買い取ってもらい差額を払うことです。

注意したいのは下取り価格。
車の値引きと合わせての定額になるので下取り価格が買取り価格よりも高くても
実際は値引き分を下取り価格にプラスしただけなどのケースもあります。

インチキですね。

正しい下取り価格を調べるには下取りがあるときと無いときの値引き、
車購入の見積りを依頼することがポイントです。

なかなか難しいですが、
はじめの見積もりから、下取りなしと言っておいて、
あとあら下取りなら?と言い出すと良いでしょう。

リンク
トラバ
自動車ローン
http://benz.livedoor.biz/archives/50460580.html
自動車ローン
http://cashing123.livedoor.biz/archives/cat_50014753.html
【カーセンサー中古車購入】正しい自動車ローンの選び方
http://sensible.livedoor.biz/archives/cat_50028384.html
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)