マガシ観察計画

PSPo2i・PSU・PSO2での出来事や活動のメモです。キャスト好き。突然のネタバレもあります。

PSO2日記

NPC達にまつわる話

コメントありがとうございました、お返事は該当記事のコメント欄(こちら)にて!

マターボードに収集する要素としてとして存在したイベントボードや、
新しいボードになると出現するイベントボード…あれこれ見てきました。
全部をのっけるわけではありませんが思い出メモ的な感じで書きますよー!
一応今回も、画像が大量になるのとネタバレ全開なので続きに隠しておきます。
普段は唐突にネタバレの出る思い出メモブログであるよ!

先に公式サイトへのリンクを表記をしておいて…と。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
これでよし!


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10年前を走り抜けたヒューナルさん

コメントありがとうございました、お返事は該当記事のコメント欄(こちら)にて!
一瞬どこを間違えていたのかわからなかったこの…!

EP2もいよいよラスト!!
新しいイベントボードやマターボード関連のイベント、
色々とそこで新情報が出たり今までの伏線が回収されていたり、
自キャラのアップが映る度にSS撮影連打していたりで
もう画像の量が!尋常じゃない!!

とりあえず、EP2第6章で中心となる人物を追う形?で
ストーリーを追っかけつつ、
妄想やらマイキャラかわいいやらとにかくあれこれ書いておくことにしました!
イベントボードで出てきたその他の方々の話はまた別の記事で、ですかね。
分割しようかとも思ったのですが、やっぱりひとつにまとめておいたほうが
後で自分で見るときに便利だなというわけで、強引に1つの記事に収めます。
画像、削ったつもりだけど…50枚近くいってるよなこれ…ww

公式さんへのリンク表記は先にしておこう…。
公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ネタバレしまくりつつ誤解を生むような妄想炸裂、多分一種変態くさい叫びも含まれる、
思い出の記録は続きから。自重はしない!!!


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戦闘終了後AISに乗ったまま飛び跳ねてました

うおおおおおおおおおアプデええええええ!!!!
俺得すげえ俺得はやくストーリークエストやイベントボードの続きをうおおおげふっごふっ

ふう。
アップデートが!ありましたね!!
今回のアップデートも盛りだくさん、新しいマタボやそれにかかわるイベント、
新しいスクラッチに防衛戦:絶望の実装!
イベントクロニクルや時限能力とやらもきたようですしもう何から行ったらいいか…!ww

とりあえず、マターボードはキーマター関係や新しく出たイベントフィールドを見て
それはもうはしゃぎまくってもう…もう…楽しい、これ楽しいよ!!!
我が家のヒューさんいまだ決まっていない設定含めどうなるのこれ!!!wwww
やばい!俺得!うひょおおお!!ww
はしゃぎっぱなしでした。若干はしゃぎすぎて寝不足です。はい。
で、防衛戦は3回ほど参戦しました。これまた楽しいAIS楽しい!

早くストーリーを見に行きたくてうずうずしていますので
ささささーっと!毎度恒例スクラッチの画像紹介、それと絶望体験談をちょこっと書いてみます。

今回のファッションアップデート、スクラッチのタイトルは「エレクトロニック・ディーヴァ」。
ボーカロイドのキャラクターの衣装や夏イメージの衣装が実装されました。
エニグマレベリオンの紅はすんごいダーカーっぽいよ!
そして今回から、500AC版では
衣装だけではなくアクセ系の消耗品もついてくるようになりました。
ちなみにコラボスクラッチはまだ続いて、次…?かな?次は、
「シャイニング・フォース クロスエクレシア ゼニス」と「電脳戦機バーチャロン フォース」ってのと
コラボがあるそうです。コウモリ羽高騰しそう…!

さてさて画像をぺたっとな。今回のスクラッチは200ACと500ACで画像が違うパターン!
200AC版はボーカロイドさんたち。
エレクトロニックディーヴァ200AC
KAITOやMEIKOの衣装もきたらいいなーという声も自分の周りでちらほらききます。
500AC版は浴衣や和風の衣装に身を包んだ方々でした!
エレクトロニックディーヴァ500AC
すっかり夏だー。

話は防衛戦へ!
採掘基地防衛戦:絶望に行ってきました。
始める前はものすごく緊張していて不安でしかたなかったのですが、
(ダーカーの猛攻が怖いというより、周りのアークスの目が怖いチキンハートである)
終わってみればワンモア!と思える感じで楽しめました!

初挑戦の絶望では残念ながらクリアならずだったものの、
2度目以降は自分も他の人もやや慣れたのか、なんとか勝利できました。
AIS楽しいよAIS。4回目の戦いが終わるまで裏パレットの存在に気づかなかったのは…しかたねえ…!ww
初回の挑戦で落ち着いてみていられなかったインフォメーション、
読んで頭にいれておこう…w

マップの4隅のカタパルトで飛べる場所に結晶が落ちていたので
自分はとにかく結晶を集めていました。
1度目の挑戦だったか2度目の挑戦だったか既に記憶が怪しいのですが、
ヒューナルさんと会うこともできました!やったー!!
ヒューナルさんいたよ!!!
途中までこのヒューナルさんと殴り合い斬り合いして渡りあって、
それはもう採掘基地を防衛することは意識から消えて目の前の戦いを楽しんじゃってたんですが、
「あっこれヒューナルさんはAIS乗ってる人に任せて自分は塔守って他のダーカー警戒した方が良い…」
とふと我に返って名残惜しく思いながらもヒューナルさんから離れてました。すごすご。
最初、ヒューナルさんと戦っているときに
うっすらBGMにヒューナルさんのフレーズが聞こえたような気はしていたんですよ。
していたんですけど!!割と必死で曲の記憶がほとんどなくて…!!www
この後の戦いでは録画して、BGMを改めて聞いていました。かっこいいなあ。
やっぱりヒューナルさん、見た目も強さも闘争姿勢も、そして曲もかっこいい…たまらん…。
このヒューナルさんの曲の収録されたサントラ、発売してほしい…!

で、最後の最後で…ビブラス?
初登場のダーカー…?
ん…?なんか色が…見慣れぬ…ぞ…
かっこいいカラーリング…!!
やたらカラーリングがツボなビブラスさんが出てきました。
新手の侵食か何かかと思いきや…
ダーク・ビブラス・ユガ
新種!
名前見たら唐突に「カリ・ユガ」って言葉が浮かんでしまい何故かテンション上がりました。
神話とか哲学詳しくないけどな…連想したんだよ、カリ・ユガって言葉…w

初クリアの時はこんな感じで、まさに首の皮一枚。
ぎりぎりで初勝利
報酬もちゃっかりもらって帰るヒューナルさんであった。

以下ちょこっとおまけ。
AISに乗った人たちに囲まれて、おろおろうろちょろしていたら…
絶望で敵気分
AISさんと戦ってるみたいになってました。俺得!!!

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

キャス男のエステや顔の話4

ちょっとキャラクリ体験版2でキャス男を作って遊んでいたのですが、
その時気づいたことがあったので
久~しぶりにこの記事タイトルで書いてみます。

キャラクリ体験版ではまずいくつか用意されたベースとなるキャラクターを選択し、
そこからキャラクリを進めていくのですが…
初めからヒト顔である1つのベースを除き、
キャス男のベースはどのフェイスタイプもいわゆるメカ系のヘッドになっています。
ここでふと、気になったことが。

このメカ顔の下に用意されているヒト顔は一律で同じものなのかどうなのか?

というわけで、ベース1、2、3をそれぞれ選択した後に
青年ベースの顔にして比較してみました。
その様子がこちら。
ベースによって下にある顔が違った
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版 ver.2.0において撮影された実機画像です。」
結構違う顔が設定されていた!!
1~9のベースをぼんやり見比べてみたところ、多分この3つのうちのどれかになっていた…と思います。
ちなみにベース10の顔を青年ベースにしたらこの3つの顔とは違う顔になっていました。

ひとつ気になるのが、各ベースを選んでキャラクリをする際、
特に顔に手を加えずメカ顔のままキャラクリを完了してゲームをスタートした場合のこと。
もしもメカ顔でスタートし、その後エステでヒト顔のフェイスタイプにしたらどうなるんだろう。
最初に選んだベースタイプ依存で顔がもう作ってあるのか、
それとも完全にリセットされて何か顔が用意されているパターンなのか。
どっちなんだろうか…。
あと実際にゲームでキャラを作る場合も同じようにベースごとに顔が違うのかどうなのか!!ww
試すにしてももうキャラ枠に余裕がないでござる。

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

第1回対抗戦終了!

アークスシップ対抗戦、お疲れ様でした!
スターほしさにラウンド目標をこなしていたら
結果的に貢献ポイントを稼いで対抗戦に参加していた、そんな感じの対抗戦でした。
なんだかんだで混沌クエストを回るきっかけになったり
フレさんとPTを組むきっかけになったりで、
参加できた時はちょこちょこラウンド発表を見に行っていたあたり楽しんでたっぽい…ww

最終結果発表もラウンドごとの発表と同じく、案外あっさりとしたものでした。
記念に動画を撮っておきました!ぺたっとな。

(C)SEGA

ラッピーの表彰台は割とささーっと撤去されてしまったそうです。
どれくらいの時間で撤収したかはもう覚えてませんが…
対抗戦の結果発表があったのが22時30分、で
表彰台が消えたらしいという話を自分が聞いたのが日付をまたいだ0時半ごろだったので
やっぱり割とすぐ消えちゃったっぽいです。
イベント閉会後の会場のすばやい片付けと撤収を連想した…w

最終結果発表では1位のラッピーが表彰台の上で羽ばたいていました。
中央で飛ぶ可愛いらしいラッピーである
かわいかったっす。

対抗戦、5位かなールームグッズ1個もないのはちょっと寂しいなあww
最下位でもなにかしらルームグッズあればいいのにな…
と話をしていたのですが、蓋を開けてみれば意外なことに4位。
ちょっと嬉しい誤算でした。
早速アークマさんに問い合わせ!
ボーナスのスター獲得!
1度でもラウンド目標をクリアしていると、最終順位に応じたボーナススターをもらえます。
じっくり考えて購入するもよし、
ぱーっとスターを使っちゃうもよしです。
持ち越しは出来ない仕組み
今回得たスターは次の対抗戦には持ち越せないので、
自分は忘れる前にさささっと使ってアイテムをもらっておくことにしました!

とことこラッピーをとりあえず2個入手してマイルームにおいて楽しんだ後、
同じくとことこラッピーを設置したフレさんのルームにお邪魔して遊んでみました。
とことこラッピー
アクセスするキーを連打してラッピーをゴールまで走らせるルームグッズです。
ただしちょっとコツがあるようで、単に連打すればいいというわけではなく…
ピコン!という音がなり終わる後、手元のボタンの発光?が消えるあたり…くらいかな…
まあとにかく、リズムよく押すことでどんどんラッピーが加速していきます。
そのタイミングよりも早く押しすぎると失速してしまう模様。

折角なのでレース開始直後に闘争発言カットインショートカットでしゃべってみたら
自分で笑ってしまいレースどころじゃなくなりました。
カットインの破壊力
ボタンをぽちぽち押す姿がカットインで映ってシュールでした。面白かった…w

次の対抗戦の開催はいつかなあ。
次に開催されたときも、今回のようにゆるゆる参加できたらいいな。

以下ちょこっとおまけ。
愛用のエルダーペインについている凍結効果、フリーズVにしてみたい話です。

IIIとIVであんまり違いはないような気がしていたものの、
よくよく思い出してみるとフリーズIVになったらIIIに比べて氷はやや頑丈に、
そして凍結率もなんとなーく上がったような気がしないでもない。
これがもしフリーズVになったらどんな世界が見えるんだろうか…
と気になって気になって仕方ない今日この頃。
うっかり特殊追加を実行してしまうことがないようにメセタを預けた上で、
ラボをちょいちょいのぞいていました。
+10%でも100%にはならぬ
もしも今度、報酬期間がやってきて特殊能力追加にボーナスがかかったら
挑戦してみよう…と思うも…+10%期間がきたとしても…だ…
フォトンコレクトと+30%を使用して、それでやっと
90%90%100%に挑むことになるんですよね、これ。
去年あたりにも似たようなことを書いて悶々としていた気がする!!www
いっそ+20%くらい来てくれれば俺得だというのに…!!w
強力な効果だからこんなものなんですよね、きっと…ぐぬぬwww

とまあそんなわけで、能力追加に失敗してしまうことを想定して
素材をせっせと集めています。
自分で集めたものを合成してみたり、 マイショップでお安いものを探してみたり。
1発で成功すれば問題ないんだけどな…ww
緊急が来ると経験値稼ぎと素材集めも兼ねて戦いにいけるので一石二鳥である。
巨躯さんのアークス育成道場、ありがてえ…!

で、そうだそうそう巨躯さんの緊急と言えば!!
シーさんのオーダーでダーカー討伐があったので、受けてからアーム戦に参戦したんですよ。
アーム戦1回で4体アーム倒せるから結構討伐数稼げるんじゃないかこれ!しめしめ…
…と思ってたんですがそううまい話はなくて…www
アーム戦を1回終えた時にカウントされた討伐数は1!1体の扱いだった!!ww
冷静に考えたら、HPが4体で共通してるから全部で1体みたいなものだよなあれ…w
知らなかったなあ。

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