マガシ観察計画

PSPo2i・PSU・PSO2での出来事や活動のメモです。キャスト好き。突然のネタバレもあります。

PSO2日記

海王種が大暴れ

割とSSはすぐ撮れていたにも関わらずしばし間が空いてしもうた!

新しく実装された緊急クエストに行ってきましたよー!
浮上施設の緊急へ
クエスト名は「静穏を破りし大海の脅威」でした。

クエスト説明文は撮るだけ撮ったのみでしっかり読んでいなかったのと、
事前に情報をほとんど聞いていなかったのもあって…
市街地のようにポイントためる形式なのか、
遊撃戦のように時間いっぱい戦う形式なのか、
それともゆりかごやいざないのようなクエストなのか、
全然知らない状態で行ったその結果…
最初奥まで走った
最初のテレポーターに気づかず奥まで走って戻ってきました。
あるあるだと思う!!ww

場所は浮上施設ではあるものの、
なんだかウォパルの海王種大集合って感じでした。
ちょっとタイムアタッククエストっぽい雰囲気もありやなしやです。なんとなく!w
エリア1では海王種以外にもダーカーや水上艦が登場、
エリア2になると複数種のボスエネミーたちとの乱戦になります。
しっちゃかめっちゃか大混戦
特にきっついのがこの最後のロドス+ネプト+レオマドゥラード!ww
狙いを定めようにもロドスが気になるわネプトは見失うわで
大混乱!!わたわたしている間に油だまりに引火して見事に吹っ飛ばされたよ!!ww
さらに確定…だと思うんですが、大体でっかい侵食核がついてるんですよね。
レア化もすれば経験値どっさり…ではあるもののカオスになりがち!w
ロドスの口に狙いを定めてダウンを狙うも
射撃系武器が冗談抜きにノーコンなのを思いだすこの…!!w

そんなカオスになりがちなこの緊急、その阿鼻叫喚っぷりも結構楽しかったので
またちょいちょい参加してるかと思います。よろしくであります!
もしひっくり返ってたらムーンお願いします!!w

以下ちょこっとおまけ!
ニャウがまた新しい姿になって登場していました。
今回は「トロクロ・ニャウ」で、なんとどこでもいっしょのトロとクロとコラボしたニャウでした。
トロクロ・ニャウ
水鉄砲のような…?おもちゃの銃のような武器を手に勝負!
トロとクロとコラボ
よく見ると結構凝ってます、このおもちゃの銃。 
頭の上にトロが乗ってたとは…w
頭の上にトロが乗っていた
首からさげているのはPSVita…かなあ。見事にコラボであった。
このトロクロ・ニャウ、トロとクロの姿のジェットブーツの武器迷彩を落とすそうで、
その迷彩を装備している様子を見せてもらいました。
すごくいい笑顔で手と足をパタパタさせている…のですが
収納した瞬間真顔になるのでなんていうかこう…じわじわきた…ww

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

今年は咎人がコンビニへ

果たしてこれはイベント関係でいいのだろうかと悩みつつ!ww

ブロックがどんどん消失する現象が起きてしまい、
その対策の関係もろもろで臨時メンテになってました。
ハガルはさほどブロックは減らなかったのですが(それでもちょこちょこ消えたブロックはありました)
マイショップの機能はしばらく死んでた…かな…。
なかなかお目当ての衣装を買いにいけなくてうずうずしましたとも!

さてさて浮上施設緊急やその他色々書きたいことはありますが、
やはりまずは恒例のスクラッチの画像チェック!
今回のファッションアップデート、スクラッチのタイトルは「ミリオンイヤーズプリズナー」。
フリーダムウォーズというゲームとのコラボでその衣装や武器迷彩、ロビアク等々が登場。
トロとクロのきぐるみも実装されました!
新規のPSO2系衣装としては海底イメージの衣装がきました。
まずは200AC版のSSをぺたっとな。
ミリオンイヤーズプリズナー200AC版
こちらは海底イメージの方々。
シュノーケルをつけているダイバーのようだったり竜宮城にいそうな雰囲気だったり、
はたまた潜水艇(?)っぽかったり色々です。
ちなみに今回のこの新規衣装はルックス系とC系も同時実装していました。
生身男性衣装がカラーリングのせいで
なんか語尾にだってばよ!ってつけそうに見えてしまったのは俺だけではないはずだ…!ww

そして500AC版、こちらはフリーダムウォーズとトロとクロです。
ミリオンイヤーズプリズナー500AC版
今まではコラボ画像も他のスクラッチ画像と同様に縮小して載せていたのですが、
今回からはちょっとコラボ元さんの表記も原寸(?)で貼りなおしておくことにしました。
どこでも一緒懐かしいな…wwスズキ!Rスズキも!お願いします!!www

このトロとクロのスーツ、思ったよりでっかいきぐるみでした。
なんかこう、ダンボーみたいに比較的こじんまり?するかと思いきや、でかい。
思ったよりでっかいきぐるみ
体型そのままで頭を大きくして元イメージに合わせた感じだろうか…!!w

コラボ衣装の咎人囚人服はなんとカラーチェンジ可能の衣装として実装されました。
おそらくその関係で生身用とキャスト用が別々になった…と思われます。
ヒューさんに着せてみたら意外と似合ってた…w
案外似合ってた咎人囚人服
これはこれでありである。うむ。

今回実装されたキャス男用の衣装はこの咎人囚人男性服Cに加え、
C系にはヴァールマリーノC(海底イメージ服)とサージュピカロC、ザムロードCがきました。
新規パーツにはギャレオス・シリーズ、CVパーツは今回はなしですー。
…C系衣装落ち着いたら次はCVやGVシリーズ出してもらえたら嬉しい…!
と同時に衣装専用倉庫みたいなものが欲しい!!ww(パーツの類で倉庫が溢れかえってます)

とりあえず試着画面でギャレオスシリーズ一式を装着。
斜めからみたヘッドの感じで「これはもしかしたらヒューナルさんにいいかも…?」
と思ったのですが、うちのヒューさんが試着してみたところ
これはむしろクォーツドラゴンとかそういう方向になったかなという印象でした。
正面から見ると結構愛嬌ある顔立ちです。
ギャレオス一式
なんか妙に可愛い顔になる…w
このギャレオスシリーズ、全体的に後ろに(前後に?)長い印象のパーツでした。
後ろに長いパーツ
水を切って進む感じでしょうか。
船に変形しそう…w

まじまじとパーツを眺めていて「おや?」と気になったのはアームの手の部分。
指が板状で、岩と岩の隙間に指をひっかけられそうなそんな形状になっていました。
水中を進んでもし進路に岩があったらどかせるイメージ…?
ギャレオスアームの指が特徴的
特徴的な指だなあ。
薄い板状にも見える
メカの指って気になるのでつい見てしまうのであった。
ああ…ブロック状のパーツが連なった指は良いものだぞ…。

FUNスクラッチは画像そのままで景品が一部入れ替えでした!
雪合戦ロビアク、出なかったら買っておこう…w

スクラッチでコラボしたのはフリーダムウォーズでしたが、
実はコラボはそれだけではなく…!
今年もセブンイレブンとのコラボがやってきました!
セブンイレブンオラクル支店も再び出店…

セブンイレブンオラクル支店再び
!?
なんだか前回よりもお店が豪華になっていました!!
店舗が少し豪華になってました
アイスのケースや惣菜?サラダ?なんか食べ物の棚もあり
生活感がじんわりと滲み出る空間になってます。
今回も711FUNでルームグッズが購入可能で、種類も色々増えていました。
SS撮影で遊べるグッズが増えた!

以下ちょこっとおまけ。
実装後不具合の関係でいきなり稼動が停止してしまうことになったブラックニャック、
ちまっと遊んでおけたのでちょこっと紹介しておきます。
ルール知らなかったからNPCから話を聞いてうんうんうなってました!!www

このミニゲームはカードに書かれた数値の合計数が21に近づくようにするもので、
22以上になってしまうと負けが確定する駆け引き要素?のあるものでした。
合計数、といってもJQKは全部10扱いなので、ちょっと計算は楽…?
これ、不具合でチャットできなくなることがあって、それが解消されたら
わいわいはしゃいで遊べそうだなあと思いました。10ccから参加できるのも気楽で良いです。
フレンドさんと一緒にちまっと遊んだ時は「おいいいwwww」って盛り上がったよ!w

それとカットインがじわじわ来て楽しい。
ブラックニャックで見える顔
自分の選択の番が回ってきていると自キャラの顔が左上に表示されて、
他の参加者さんにも見える状態になります。
うむ!ラッピースロットでは遊んでいる間自キャラが一切見えないのもあり
マイキャラを眺めていたい身としては寂しい部分があったので、
これはちょっと嬉しい……と同時に少々恥ずかしい!ww

スロットと同じで、ブラックニャックプレイ中のキャラを外からみると
なにやらカードをいじっていたりステイしているっぽいしぐさを見られて面白かったです。
息抜きにふわーっと遊ぶのに良い感じでした。
やったーこっちのが数値でかい勝ったー!って思ったらファイブカード出されて負けたり
ダブルダウンでブラックニャックが出て勝てたりで楽しかったので
早めに不具合直って復活して欲しいところ…かもです。

まあまずないと思いますが、
もしも、特にレアが設定されていないとしても、
禍王ヒューナルと戦えるエネミートリガーが驚天動地で万が一にも実装されたら
すごい勢いでカジノコイン稼ぎに行く気がしております。
普段カジノに行かないのもあって、
パス実は150枚くらいたまってるんだけどこれ使ったらきっと一瞬である。
まずそんなトリガーは来ないと!思いますが!!www

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ヒューナルさんは相変わらずかっこよかった

我が家のヒューさんと矛盾さん、
メインクラス、サブクラスともにレベル75になってました!ありがたやー。
そしてお互いにFiキューブとHuキューブを補う形でキューブを集め、
(2人ともHuとFiの組み合わせで、ヒューさんはメインHu、矛盾さんはメインFiです)
とりあえずは今あるSP追加オーダーを完遂。

このままキューブを集めても良い…のですが折角なので、
ラドさんもちょこちょこ育てることにしました。
実はラドさん、Brはレベル70になっていたもののHuのレベルは60台のままだったのです。
矛盾さんやヒューナルさんで動き回りたくて暴れていることが多かったのもあって、
最近はあんまりラドさんでは活動してなかったんだよなあ。
メインキャラ(?)の変遷が
タル君(ヒューマン)→ラドさん(キャスト)→ヒューさん(DF)→ヒューさん&矛盾さん(DFs)
っていうどんどんこじらせ…否ッ!己の趣味に忠実になってる感!!

そんなラドさんですが、こつこつオーダーをこなし続けてHuも70になりました!
これで…これでやっと…
我が家ではメインサブ両方とも70台になっている唯一のアークス(仮)に…!
ちなみにラドさんの次にメインが育ってるのはリンガーダさんでその次はプレディカーダさんです。
だめだここダーカーばっかりだ!!ww

とまあそんなこんなでラドさんを育てている今日この頃。
おすすめクエストで遺跡探索があり、かつSH帯のゼッシュレイダの討伐もあったので
遺跡探索SHにいって一気に稼ぐぞー…
といってみたもののキュクロナーダが現れず!
ならばさっとアドバンスクエストで倒してこよう、と思い
久しぶりに遺跡アドバンス(VH)へ遊びに行きました。
ボスは…
久々にVHアドのヒューさんと
ヒューナルさんだー!!!
ううむ、やはりいつ見てもかっこいい…!
やはりいつ見てもかっこいい
強くてかっこいい、惹かれるエネミーは結構色々いますが
やっぱりこうしてみると自分のツボにヒットしてるのは
今の所一番はヒューナルさん…かな…うおおかっこいい。
撤退する姿もかっこいい…
この時ラヴェール(NPC)さんと我が家のヒューさんも連れていました。
なんともいえないこの空気。
撤退していく姿もかっこいいんだよなあヒューナルさん…。
戦ってSS撮って眺めるとまたヒューナル熱が再燃…というか
改めてヒューナルさんかっけえええってなって実に…良い!ww

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ひっそり飾られていたツリーと楽しみなことの話

教えてもらって気づいたことがあったのでちょこっと書いておきます。

ショップエリアの巨大モニターのすぐ近くで
視線を下方に向けると…
ぽつんとあるツリー
なんとこんなところにツリーが。確か反対側にもあったはず…?
この場所、カタパルトでいけるわけでもなんでもない場所なのですが
ひっそり飾り付けられていました。
実は教えてもらうまで、
飾り付けがあるどころかこういう空間があること自体気づいてなかった…ww
ロビーには実はまだ気づいていない穴場(?)(行けませんが!!ww)が
あるのかもしれない…。

ああ、そうそうロビーといえば。
PSUみたいに沢山作って欲しい…とまでは言わないのですが
(多いと多いで綺麗な景色や世界観に浸れる良い面と、
 ロビーにたどり着くのが大変で不便な面の両方があったような記憶)
もうそろそろアークスシップ内のゲートとショップとカジノだけでは少々窮屈…
と思っていたら新コンテンツとともに新しくロビーもくるようで…!

その新コンテンツ、チャレンジクエストというもので、
最初は皆レベル1で素手の状態からはじまり進んでいく、という
なんとも総合的なプレイヤースキルが要求されそうな(気がする)クエストみたいです。
正直言ってしまうと大変楽しみ!です!!!
わいわいカオスになる状況で腕試ししてみたい…w
どこまでやれるか試すのもまた一興、である!
といいつつ当方ソードを拾えないと、
そして新(チャレンジクエスト専用なのかな…?)クラス(?)のチャレンジャーが
最初からジャストガードを習得していないとなった場合、
プレイヤースキルはほぼ0に!!!なります!!!
普通にその辺のウーダンに蹴り殺されるし
ロックベアとはどう戦ったらいいのかさっぱりわからなくなるようわああああ!!www

いやほんと誇張じゃなくて回避系はへったくそなんだ…w
ちょっと挑戦しようかと思っても、ストレスマッハになっちゃって
どうしてもやりたくなくなっちゃうんですよお!!www
それだったら自分にあった楽しいこと(JGできる武器)で遊んでいたいところですからのう。
たまに慣れてみようかな…とちょろっと触ってみると新鮮で楽しいものの、
ずっとそれを握って戦い続けることができぬー!!!ww
 
このチャレンジクエスト、サーバーの垣根を超えて集えるという
なにやらびっくりな仕組みっぽいです。
確かに、このチャレンジクエストは武器を拾っていくという戦い方からして
結構好みの分かれる仕組みになっている…気がするので、
色んなシップから集まってやった方がいいかもしれない…?
実装直後は人は集まるかもですが、時間が経つと
(特に比較的人口少なめなアークスシップでは)同好の士が都合よく集まるかは
ちょっとわからない感じにもなきにしもあらず…ですし…!ww
仮に多少廃れても交流用にできるかなという意見もあってなるほど、と思いました。

始まる前から過疎ること考えちゃうのもちょっと慎重すぎる気もしますが!!ww
わくわく期待しながら、詳細が発表されていくのを待とうかと思います。
チャレンジクエスト中のスキルやPAはどうなのか、
チャレンジャーとはどういうものなのか、クリアに応じて何か得られる報酬はあるのか、
まだ具体的には発表…なかったよ…な…?少なくとも生放送では…。
楽しみじゃー!
…とりあえずJGがあることは願いたい…ww

…生放送で思い出した!今回の発言キーワードは「まめたろう」でした。
アークス候補生さんたちが敢えて棒読み(素のしゃべり?)になるように収録した
ボイスのセットがもらえるものでした!
公式さんのツイートのURLをぺたっと貼っておきます。
https://twitter.com/sega_pso2/status/561794144859734016

メンテナンス前までに発言をお忘れなく!

公式サイトはこちら!
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パリングのエフェクトに気づいた

イグナイトパリングの練習をしていてようやく…気づいた…!
イグナイトパリングって、JGに成功すると
光?が出るのに加えて効果音も鳴ってたのか!全然気がつかなかった!!ww

PA発動中にガードを押すとエフェクト(と効果音)が発生する、ってのは
見たままだったのでわかってはいたのです…
パリング時ガード押した時のエフェクト
(ちなみにこのエフェクト、少なくともキャンプシップではPTメンバーさんには見えていませんでした)
これがJGのためのもので、敵の攻撃に合わせてタイミングよく出せれば
敵の攻撃を受け流しつつ威力の上がったPAの斬撃を食らわせられる…
のですが、
まさかそのときちゃんと、JG成功時は別のエフェクトが発生していた…っぽい…とは…。
斬撃やガード発動のエフェクト自体が結構派手であることと、
敵の攻撃を受け止めている(敵のグラフィックに重なったりエフェクトにかぶってたり)
ということの影響があったからなのか、
それとも単純に自分が鈍かったのか…ww本当に気づかなかった…ぬおおお。

とりあえずこれで、JGに成功したのか、
それとも敵の攻撃が外れてダメージを受けなかったのかが
判別できるようになった…はず…と思いたい…!w

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