マガシ観察計画

PSPo2i・PSU・PSO2での出来事や活動のメモです。キャスト好き。突然のネタバレもあります。

PSO2日記

天魔抗争の空より舞い降りし

アトレイアから来ました
闇の翼。
ついに12人目の枠が埋まってしまった。

12人全部埋まっている状態のことを「ダース家」って呼んでいるのを聞いて
それが妙にツボってしまったので使っていきたい、ダース家…w
ダース家になったというべきかダース家の軍門に降ったというべきか!ww

というわけで新キャラです。
本当はアーレスのパルチを拾うまで作るのは我慢しようかな…と
思っていたんですがアクセもメイクも服もキャラクリデータ作成も終わっていたので
まあーもううん、我慢できませんでした!!ww
こっちでも草むしり
リャーさんたまらん。

もともとはPSO2よりも後に、というかPSO2をやっているときにフレさんとの会話で
PSO2のキャラクリは癖が出るよな楽しい、という話の流れから
他にもキャラクリの自由度が結構高いゲームがあると知り、
それでキャラをそれぞれで作ったら各々の癖が出そうだよな、と
遊んでキャラを見せ合って楽しんだってことがあったんですが…
キャラ作るだけで終わるはずだったのが妙にそのキャラが気に入ってしまい
そっちの世界にもちょいちょい顔を出すようになった、
そんなゲームの自キャラです。
ちなみに一応生身の人間には見えるんだけど人間ではないです。

つまり別ゲーの自キャラ再現っすね!! 沼だな!
うちのこかわいい病ってもしかしてこういうことかと今になって理解し始めた気がしないでもない。

ひっさしぶりにマイキャラ紹介を更新しておこう…とは思うのですが、
そもそもこのキャラクターの設定に関しては…
語れば語るほど別ゲーの話をするしかなくなってしまうのと、
ぶっちゃけるとおそらく聞いていてあいたたたたたってなるであろう
やたらと長い話があって、でも自分にとってはすんごい俺得で
ついでにどっかで書いておきたくて仕方ない…というわけで
妄想書き散らすための思い出メモ帳を別に作っちゃってるレベルなので…
あんまりまじまじ見られると恥ずかしい気もしつつ主張もしたいこの、この…!!ww
とりあえず、リンク貼ってごまかしておこう…。
我が家のPSO2マイキャラ一覧(これ)の最後につけたしておきました。ぺたり。

さくさくわくわくレベルを上げて、サポパも作れました。
おう、サポパの分のヘッドもろもろも確保済みだったのだよ…
サポパも作ったよ
本当は胸当ての鎧が赤くなるようにしたらもうちょいそれっぽくなったのかもですが!w
やりたい放題である
かわいい。

何だかんだでサブクラス、難易度ハードを開放するところまでは
あっという間に来てしまいました。
オートドールの機能、使うことがなかった…見てみればよかったかなあw
スライドシェイカーのポーズがなかなか良い
やっぱり戦い方はいつもどおりになっちゃいそうです!

久しぶりの新キャラということで、
AWを埋めていくのも本当に久しぶりでした。
キャラっぽいセリフを設定して行くの、本当に楽しいんだよなあw
やっぱりマイキャラは良いものだ…。
あとはもうちょいそれっぽい翼とメイクが出ればもっとそれっぽくなるんだけど、
正直あれは特殊メイクすぎる感じだからPSO2に似た雰囲気のがくるかというと
ちょっと微妙かもしれない…w
PSO2の絵柄での再現、って感じっすね。それも良きかな!

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

背伸びしてリミブレしてきた

自分の周りでVSジグモルデさんの動画を撮っているのを
ちょいちょい見かけて自分もやりたくなったので、
こそこそっと撮ってきました。
人がやってるのを見ると(自分の好きなことなら)自分もやりてー!ってなる悪い癖!w

というわけでVSジグモルデさんです。
部位破壊はさっぱり考えず、雑魚エネミーの妨害があるわけでもなく、
即死攻撃も来ないので
ものすごい単調といえば単調な戦いです。
あえて見所を挙げるとしたら、多分それは
その程度では我が守り…とか言ってる矛盾さんがそのセリフの直後にダメージ入れられて
何…!?って動揺してるところっすね!笑うところ!!wwちなみに2:10あたり!w
  
(C)SEGA

3連続でばんばん武器を地面にたたきつけるところ、
真近くにいれば当たらないんですがちょこっと離れると柄の部分?手の部分?で
当たるので、そこでJGしてみたいなーとも思うものの
なんだかんだで安全地帯に居てガードが空振りになっている…
いやむしろ当たらないと思ったら当たる、ってパターンが怖いので
空振りガードしちゃってるんですけどね!w 

ぶっちゃけ普段はリミブレは怖くて使えないっす。
そうでなくても2、3発殴られたら倒れるというのに使いこなせるわけがなかろう!ww
と開き直ってるレベルである。
ちょっと面白がって挑戦した…というか見栄張りまし!た!w

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ジグモルデさんたのしーい!

ジャストガード楽しいわ話をよく聞けば気の強そう?な姐さんっぽいわ
とにかくジグモルデさんは戦っていて楽しくて、
黒の領域にちょいちょい顔をだす今日この頃。
でも乱戦は勘弁な!!wwwうまくのりきりたいものだ…w

あっそうだ!
500ポイント貯めるとエリア2への転送装置が出てくるんですが、
あれって特にテレパイプを投げなくても
もともとテレパイプの機能を備えていて、キャンプシップに戻れるんですね!!
親切設計!!知らなかった!!!ww

さてさて、欲を出して攻撃をしようとしすぎてガードが間に合わなくて
ひっくり返されることもあるジグモルデさん、
ほんとジャストガードするのが楽しい相手です。
くっついて離れない所存
部位破壊もろもろを考えなければ、
ずっとジグモルデさんの正面にいてひたすらJGして戦いつづけられます。
しかもJGで発生したダメージが丁度弱点部位に当たるという
なんとも都合のいい作り。
あれ、ガードアーツっていうってことは一体どれくらい知られているんだろうか…。
JGたのしーい!!
これだから動の反射のあるソードを握ると他の武器がもてなくなるんじゃ…。
ジャストガードでダメージ出るのが嬉しくてしかたなくてなあ。
JG自体楽しいんだけどそれでダメージがでりゃそりゃな!嬉しくなっちゃうな!ww

多分この時のはJAをつないでいたのは間違いないんですが、
テックアーツは…どうだったかなあ全然記憶にないです。
ただシフタもWBも何ももらっていない状態、
リミットブレイクでの状態異常やデッドラインでの恩恵も何もなしで
装備品でも特に打撃力はそう沢山は増えていない(グワナソールとパワー3があるくらい)なので
上げようと思えばもっと上がるんだろうなあこのダメージ。
実際フレさんと一緒に行って無理やりリミブレしてWBやチェインやなにかのドサクサに紛れて
50kくらいでたのを見た記憶はあるんだ…。
見間違いだったらごめんなさいだけど…w

ただ、これは今の所即死攻撃をやってこなくて、
ひたすらずっとジグモルデさんの正面にい続けられるからであるからして…!
即死攻撃の挙動がどうなるかだよなあ、
仮に復活するとして…不安半分期待半分!w

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

登場の瞬間が軽くホラーだった

やってきました黒の領域
行ってきました黒の領域!
コフィーさんの自由探索許可のオーダー、久しぶりだったなあ。

ストーリーで既に黒の領域には訪れていて事情も知っているので、
クエスト説明文で黒の民が~といった内容が書かれているのを見ると
おう…そうはいってもそれ全部もう双子ちゃんに食われた後だから…つまり…
って思っちゃうんですが、そんな印象を受けるのもなんだかおいしい感じもします。

黒の領域の建物はやっぱり黒の民基準の大きさ。
大きな建物
とにかくでかい。
四足歩行の黒の民
あとやたらかっこいい四脚の黒の民がいました。
この銃を使う黒の民以外にも長い棒…薙刀…なんだろうあれ…
とにかく他にも似たようなタイプのエネミーを2種類見かけたんですが、
最初見たときは片方レア種か…?って思ったものの
やたら出るので単純に種類が違っていただけの予感!
セヴァニアンとタグ・セヴァニアンみたいな感じか…w

黒の領域の自由探索は今までのフリークエストとは異なり、
ポイントを貯めていく形式のクエストでした。
マルチエリアを回り続けて1000ポイント貯めてクリアするか、
一定ポイント貯めてボス部屋への転送装置を出現させて挑むか、っぽいです。

ひーひー言いながら回ってました!!ww袋叩きつらいっていうかしんだよ!!ww
途中でフレパにタゲをある程度任せて自分は1体ずつ処理していく、
という戦い方に切り換えたよ流石に!!ww
フレパ、すんごい強化されてますよねえ。
体力とんでもないことになってた…w
ヒーリングガードに巻き込むと各々の最大HPの5%分回復させられるので、
つまりヒーリングガードで発生した回復量を20倍すれば
正確ではないものの大雑把に最大HPがわかるんですが
フレパ巻き込むと250とか200とかすごい量回復するようになってまして。
5000とか4000とかってことだよなあこれ…すごいぞフレパ…w

転送装置が出てきたところでドリンクが切れたので、
テレパイプを投げたところボス部屋への転送装置と重なってしまい
「!?ま…まさか戻れないのか…!?」とちょっと焦りましたが
そこは安心、キャンプシップに戻るか先に進むかちゃんと選べました。ありがたや!

さあボス戦!

いきなり顔だったのでびびった
うわあちょっとびびった。
これ後ろにも顔があるんだな…w
グアル・ジグモルデと戦闘
黒の領域のボス、グアル・ジグモルデさん。
何だかんだでJGできると楽しい感じのエネミーでした。
結局ひっかかれた時に位置取りが悪かったのかめくられちゃって
一気にHP500くらいもってかれてメイト飲もうとしたところで追撃食らって
終了してましたが!www
矛盾さんは一昔前のマリオ式だよ2回当たったら死ぬ。

あとついでに戦闘不能になったら扉閉じちゃったか…と思って
シップの外に出た後で
「あれ?失敗ってアナウンスなかった…ような…」と気づくなど!!www
もう一回挑んでこれば良かった…w

あ、そうそうジグモルデさん、毒が入ると短時間ですがふらふらします。
毒でふらふら
戦ってる間に2回くらいみたかなあ。
またリベンジしに行こうかな、ジグモルデさん。
聞いた話では、どこまで本当なのかは知りませんが
即死攻撃の関係でブロックが落ちるといったことがあったらしく、
今はそのあたりの挙動が調整されているらしいです。
即死攻撃見そびれた…くっwww

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

格ゲーコラボ第一弾!

黒の領域の追加に新PAの追加、
またまた色々増えたアップデートがありました。
ロビーからクララさんたちの姿は消え(多分3人でどっかクエ行ったんじゃないかな!)、
朱鬼姫シキと朱鬼坊オウドが登場。
シキとオウド
前回シキさんのオーダーサボった(というか途中で忘れた)のがばれる!!ww
ドラゴンエクスを倒すところで止まってた…w

さて、毎度恒例スクラッチ画像チェック!
今回のファッションアップデート、スクラッチのタイトルは「ヴァーサス ブレイブルー」。
格闘ゲーム「ブレイブルー クロノファンタズマ」とのコラボだそうで、
そのキャラクターの衣装や武器を模した迷彩がやってきました。
自分は格ゲーをあんまり知らないんですが
ブレイブルーの名前は聞いたことがあって、
きっかけが何だったかは大分忘れたのはこの際おいといて
キャラはちょこっと見たことあります。
ハクメンって人がかっこいいなあーと思った記憶。

画像は200AC版と500AC版で画像が違うタイプでした!
続けてぺたぺたっとな。
ヴァーサスブレイブルー200AC版
ヴァーサスブレイブルー500AC版
にしてもすごい露出の衣装である。

ブレイブルーのキャラクターの衣装のほかには
ハルコタン(だっけ…もといバウンサー…?)イメージの衣装や
浮上施設じゃなかったね海底ですね!!!すみません!!
とととにかく海底イメージの衣装の色違い版が来ました。
キャス男に増えたのはギャレオス・シリーズのCVと、サイハジン・シリーズのGVです。
倉庫がーーーー!!倉庫がーーー!!!www
つい集めちゃうと大変なことになるぞこれーー!!ww割と嬉しい悲鳴ではありますが!w

FUNスクラッチは画像そのまま、景品入れ替えです。
頭に乗せる扇風機やカブトムシやクワガタ、
くわえられるアイス各種等なんだか変わったものが沢山増えました。
で、その頭乗せ扇風機がこちら。
首振り運転します
なんとこれ、ただ頭の上に乗っているだけではなく首振り運転もします。
細かい。そして面白い…
面白いが何故頭に乗せようと思ったのだ…!!ww
もう次頭の上に乗るものが予測不能な勢い…w

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
マガシbot
  • ライブドアブログ