マガシ観察計画

PSPo2i・PSU・PSO2での出来事や活動のメモです。キャスト好き。突然のネタバレもあります。

PSO2日記

報酬期間にグラールからの来訪者あり

WEB連動イベントの報酬期間、後半の部がやってきました!!
ここぞとばかりにレベル上げ!

今回のアップデートではPSU10周年記念イベント第3弾、というわけで…
ライアとルミアがやってきた
今回はロビーにライア総裁とルミアさんがやってきていました。
ルミアさんっていうと、
ラドさんがビーストだろうがなんだろうがもう手遅れなのは明白だし
とっとと殺処分して帰りたいって顔してたことがあった(これ→「殲滅の代償とは」)せいで
カーツさんと喋ったときに「やっぱりキャストなんですね…」みたいな流れになった、
って感じのPSUプレイ時のことを思い出す…ww(ちなみにこれ→「身近なキャストが悪かった」)
自分で読んで懐かしいな…あと自分の口調が今とちょっと違ってじわい…お前は誰だ…w

んでもラドさん(もとい中の人)は
インフィニティからファンタシースターに入ったやつなのもあって、
PSUでの出来事は超出来の良いVR的な何かってことにしていた記憶。

なにはともあれ、今回はエミリアさん達の時とは事情が異なり
予定通り、つまりトラブルではなく亜空間航行が可能になったので
やってきていたようです。まじかよ。


ディオスさんの缶詰オラクルに流れつかないかな!!!ww
でもあれそのままPSO2に実装なんぞしたら
(上がれ!下がれ!が難しいってのはフィールドの高低でカタパルトにするとしても)
プレイヤーの攻撃でプレイヤーがぼっこぼこばかすか死ぬ
PK事故死量産エネミーになっちゃいそうなので
缶詰は缶詰のままのがいいかもしれない…ともちょっと思わなくもない…ww
ちなみに前にも触れたと思いますがディオスさんの缶詰こと聖櫃クロウリィ…のBGM、
PSO2では龍祭壇でたまにフレーズが聞こえてくるんですよね。
Aire Iglesia、良い曲っすよ。
ディオスさんと一緒に缶詰の気分になったとかブレードマザーがめたくそ硬かったとか
変な思い出ばっかり残ってるけど!!!な!!!!www

ファッションアップデートもありました!
PSU10周年記念スクラッチ第3弾、スクラッチのタイトルは「グラールコレクション3」。
200AC版のみです。ぺたっとな。
グラールコレクション3
今回はライアさんでした!
今までに実装されていた…どうしてもインフィニティで見かけた衣装のイメージが強くて
PSU系っていうかポータブル系って言いたくなっちゃうんですが、
そんな衣装やアクセも色々と再録されていました。
手に入れるなら今のうち、ですね。

さてさて報酬期間、ここぞとばかりにレベル上げです。
カンシオンの兄貴はレベル75にさくさくっと到達。
で、次はガルシアさんのメインクラスを75にするのを目指すか、というわけで
まずは集めておいたボーナスキーを一気に消化しました。
そうしたら…

最初、レベル50台前半…だったか…とにかく55にはなっていなかったのは間違いないんだけど
ボーナスキーを消化し終わってみたらレベル65になってた…ぜ…?
もうちょっとでレベル上がるってところで止まってたら経験値15000チケぶっぱなしたとはいえ
経験値ブーストとボーナスキーのあわせ技は恐ろしいな!!ww

とりあえずボーナスキーの消化が終わったところで(またデイリーでもらったらもらったで!w)
次はそろそろアドクエに行きたいところです。
レボルシオのシートを埋める関係で海底のVHかSHかな…。

で、ボーナスキーを使ってクエストをクリアしては
拾った武器を雪凪…の強化に使う武器の強化値上げに使っていました。
…やってるうちにちょっとずつ新世武器の強化には慣れてきた……
ような…気もします。うむ。強化値10ごとに関門があるとはきいていたので
エサに使う武器の強化をちまちま進めて、その都度雪凪にくっつけたらどうなるか確認して
経験値が無駄にならないように確認しつつ…。
失敗がなく確実に強化は進むので、その辺はすごく気楽ではあるんですね。
失敗しないといってもなんだかんだでメセタが吹っ飛んでいるのは感じますが!!ww
クラフトも落ち着いちゃってるのでもう武器を分解することもないし、
キューブもあるから無理に鑑定することもないよな…って思って
スペシャルウェポンのまま売り飛ばしていた武器を鑑定するようになってるので
その出費もじわりじわりと…多少はきいてそうな感じ…w
メセタ回収装置、他にないっちゃないもんな…w

レベル上げのアドクエ周回でレボルシオのシートを埋めるの目標にして、
その間にアドクエで拾った武器は雪凪に食わせる武器の経験値に…ってすると
うまいこと回る…かなあ。
うむうむ。
やってみたら意外となんとかなるもんだなあ、と思ったり
新世武器へのあの妙な抵抗感は一体なんだったんだろうとも思ったり…ww
いや抵抗がなくなったわけじゃあないんだけどな…なんだろうな…
新しい文明への拒絶反応なのか…いやそれだけで片付けられるものでもないよな…
…まあなんでもいっか!!!wwww

どうやら頭の中で、新世武器の☆13を+35にするために
武器を集めてエサを育てていく、というのが
ギャザリングで拾ったものを倉庫につめていく感覚に等しいと
補正がかかって一致させられた模様。
なら俺にもやれるな!って感じです。
……そこで「使う気のない武器をレベルキャップのために強化するってもなあ…不毛…」
ってのに意識が戻ると摩擦係数大幅アップなので
手段と目的は入れ替えて進んでいくぜ!!!!!!wwww
でもやりたくないことを無理に気持ちを騙してやろうとしてるってわけでもないんだよな…
やりたくなかったらやってないからな…ややこしいな我ながら…ww

ただやっぱり貯蓄はあるとはいえメセタ消費はじわじわ痛い!ww
こつこつデイリーとヤーキスさんを逃さずこなしておこう。

以下ちょこっとおまけ。
急激にレベルの上がった我が家のガルシアさん。
ディッツアルビーを持ってみる
とりあえず装備できるようになった武器は見てみるの巻。かっこいい。

拾った武器を装備してここまできていて、
何となく見た目のかっこいいラディエグルをずっと使っていたのですが
倉庫にあった射撃力の高いTマシも使ってみることにしました。
ちょっと見た目が可愛い?愉快?な方向だったから
なんか違うかな…ww
と思って装備できるようになった後もずっとアイテムパックで寝かせてたんだよなあ。
鮮やかな液体入ってるよなあ…w
でも使ってみたらこれはこれで悪くないかもしれぬ!
あと思ったよりも派手に鮮やかなしぶきが飛んでて嫌いじゃないぜ…w

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

後半部分で色々もってかれた

ええい記事投稿時間が気に食わぬ!のでちょっといじりました。
ついでに地味に記事タイトル、これEP4後半じゃなくて今回のストボの後半だな?
って思ったのでサイレント修正である。言ってる時点でサイレントではないが!ww

EP4もいよいよ大詰め!
新しく配信されたストーリーボードをチェックしてきました。
クーナさん新曲準備中
クーナさんが新曲を用意している気配を見せたり…
お風呂をのぞいちゃったこともありましたね!!!
シエラさんとカスラさんのやり取りを見届けたり…
問題になる前にうまいこと情報処理してくれそうでよかったんじゃないっすかね!ww
シャオはやはり演算中?
相変わらずシャオは表に出てこないと聞いたり…
深淵対策の演算中なんだろうか。EP5に向けて演算中かい。

他には地球の皆さんの具現武装の元ネタを聞いてみたりもしました。
武器の由来を聞いた話
出来心だったんかい!ww
大体なんだかんだドロドロしてる気もする
なんだかんだどこもドロドロデロデロしてる気はしつつ!!!ww
ふたりともファンタジーとか神話とか好きそうだもんな…
本編好きってのもありそうだけど、よくわかる~神話系の本も好きそうよな…www
と勝手に思ってしまってすまない…w
俺は新紀元社さんの図解シリーズの近代魔術の本好きです!!!
(突然である)(ついでに謎の新紀元社さん贔屓である)

さてさてそんなこんなを経て、
いよいよストーリーミッションへ。我が家のDF珍道中がまた幕をあけるぜ!!
先に言っておくと、
めっちゃくちゃ何度も挑戦して
どうにかこうにかセーブポイントまではノーマルでもいけたんだけど
最後のボスのところでひっくり返ったあたりで
ああーもうそろそろいい加減先見たいな!!!!
ってなってそっからイージーでぱっぱか片付けました!!!!!www
1撃の被ダメがびっくりするほど低くて笑ったよな…w
くっちょっと悔しくもありつつまあいっか!って感じ!!ww

矛盾「ヒューナルは何度倒れても良き闘争だったと満足そうだったのが…」
ヒューナル「己がノーマルでと言われれば反発したものを、我の闘争には口を出すから困る」
矛盾「仕方がないだろう先が気になったんだから…」

画像多いわ矛盾さん達が騒ぐわでひたすら長くなるので先にちょいとリンク表記して
続きにしまっておきます。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

これでよし。リンク、別に記事ごとにのっけなくてもブログのどこかに明記しておけば
いいよなーと思うんだけどなんとなくこのスタイルでずっと来てしまったな…w
続きを読む

着せてみたらツボどストライクだった

今年も…
2017イースターロビーはじまる
イースターロビーがやってきました!
イーツター探しも健在でござる。
今年もイーツター探しである
これ最後の1匹がなかなか見つからないってことあるんだよな…ww
イーツターの位置、今年はどうなんだろうなあ。
やっぱり場合によっては赤部屋や青部屋に隠れていることもあるんだろうか。
また見に行っておこう…w

さてさて!ストーリーも気になるところですが
まずはスクラッチ画像チェック!
今回のファッションアップデート、スクラッチのタイトルは「ウィナーズデザイン4 sideA」。
デザインコンテストで入賞した作品の実装、前半分です。
これ…
これなあ…着てみるまでそこまでツボるとは思ってなかった…って感じだったな…w
そのやたらはしゃいでいたのは後にするとして画像をぺたっとな!
200AC版と500AC版で画像が違うタイプです。
ウィナーズデザイン4sideA200AC版
ウィナーズデザイン4sideA500AC版
カッポーギの件は荒れているは荒れていたなあ…とちょっと遠い目。
一応生放送で説明はされたらしいだけよかったんだろうか…とも思いつつ…
応募規約等で何も問題はないとは言っても、感情で動くとこもあるからなあ人間。
欲しい!って意見があって投稿されたのものということを考えると、
それに対して仕様が需要がーって言っちゃったとしたら仮に事実でもアレよな…w
仕様があるのなら先にいっておかないと、
あんまりキャラの「3Dモデル」って考えに行かない気もするんだよな…ww
何となく「モデルの形がある」じゃなくて「キャラが服を着てる」って感覚にもなってるし、
自分は、だけど…ww
ついでに自分生放送見れてないので又聞きも又聞きなんっすけど!!!ww

これまで散々、フォトンは感情っていう
まあ正直我としてはさほど特別視して珍重する気にはならぬような
そんな不安定なものの影響受けるって己で言っておるだろう扱いには気をつけよ、
アークスの上層部は大丈夫なのか?制御しきれるか?我らDFが手を下すまでもないのか??
ってうちの矛盾さんがちょっとおろおろしながら言ってた。
これ応募カテゴリを「全種族男性」「全種族女性」「きぐるみ」ってしておいた方が
色々よかったんじゃなかろうか…とも思ってしまうな!www

とりあえず試着!!
…とりあえずの試着で欲しくなってメセタが召されていく!!!
まずはちょっとガルシアさんで色々…おっ?
ニャーピピスが意外と似合った
元のキャラからは大分外れてるんだけどなんか…君この服案外似合うんだな…?
太もものところが黒くて全体になじんでいるから、ぴっちりしてても
我が家のキャラで違和感がない(要は俺の好みの問題っすねこれもね!ww)のかもしれぬ…w
とりあえずお買い上げしておこう。

Aサディニアスーツも気になっていたのでちょっと試着。
アクセの表示されるタイプのスーツ
このスーツはアクセが表示されるタイプのスーツ…!
兄貴で試着したらマントがついてちょっぴり偉そうになった。
このスーツを着てEP1あたりのストボを見て回ったら楽しそうである。
あとコの一族作りたくなっちゃわないっすか…www
昔々、仮面さんと渡り合ったコ・リウっていう龍族がいてな…。
そういえばこのスーツの説明文、同時に実装されたデザコン衣装とは違って
投稿者さんの名前にデザイナー、ってついてないんですよね。
その関係で本当になんかそういう機関があってこの服作ったみたいな文になってた…ww
ミスでなければ多分そういう配慮(?)…だろうな…?とはちょっと感じました。

さて。
よくよく考えたら何でお前自分がツボると思ってなかったんだ…?wwってやつなんですが
この…
三式拘束衣・丑寅
三式拘束衣・丑寅。
ちなみにドロさんが着ているのはカラバリの鋼。
3Dモデルが公開されたときは
「おおう拘束服…えらいまたそりゃどストレートなものを…?」
って思ったくらいだったんですが
着せてみたら…なんか…こう…じわじわ大興奮してたな…!!!www
たまらねえんっすよこの服…w
手がそっちなので武器もそっちの手
そりゃほっときゃ目隠しとか追加して属性盛り始めるよな。

この服、見た目上は本来の腕は拘束されていて代わりに具現化した大きな腕を操る、
そんな衣装なんですが、
構造としてはその具現化した腕にボーンが入ってる的な感じ(多分)なので
とても大きな腕になっている形になります。
アームユニットは大きな腕の方につくし、武器もこっちの大きな方で振り回すぜ!
手がでっかいので武器によってはおもちゃっぽく見える!!www

で、この拘束衣、まあ単純に中の人がこういう拘束系のものをおいしくいただく故
心が躍るなあ!!!!(大興奮)ってなってたわけなんっすけど(もう隠す気もない)、
色々と複合的な要素があって、かわいいんっすよこの服。
自分にとってそそるぜ大興奮だぜってのをえろいというならど直球にえろいんっすけどうん。
ロビアクさせるとすごく楽しい
このでっかい手、その大きさのおかげでロビアクをすると動きも大きくて
ロビアクさせるとすんげえかわいいんっすよ…www
手が大きい分動きも大きい
手ふりふり。かわいいな。
看板を持たせてみたり…
看板を持たせてもかわいい。
かまくらの中で遊んでみたり…
なんだろうな…
拘束に加えてこう…ちょっと人間から外れた要素がすげえツボったのかな…!!ww
でっかい腕が見せるロビアクでの表情とか…
ぶっちゃけ割とドロさん自体がこういうの向けキャラなとこあるんだけど
(自分にとっておいしい要素を詰めに詰めて作った自キャラだからな!ww)
(詳しくは自キャラ紹介でも見てくれって感じだけど改めてそう宣伝すると恥ずかしいな)
やっぱり似合うって思っちゃうな!ww
まあーなんかとにかくすげえたまらん服でした。
拘束、でっかい腕、腕封じて代わりの腕操る浪漫な感じ、
そこにお気に入り自キャラか…そりゃ盛り上がりも乗算されてくよな…w

武器を持つと武器がちっちゃくておもちゃっぽい…wwってので
ふとディアボリックガントを装備したら?と思いついたので今度はヒューさんで。
ディアボリックガントをもたせた結果
…!!!wwwwwちょっとじわじわくる…www
せっかくなので他の武器も装備してSSを撮って遊びました。
せっかくなので他の武器もあれこれ持ってみる (1)
こうしてみるとライフルが大きいんだか小さいんだかである。
せっかくなので他の武器もあれこれ持ってみる (2)
ロッドは元々長いものだからか、結構自然。
せっかくなので他の武器もあれこれ持ってみる (3)
ナックルは…なんかもう服のほうの腕で直接殴ろうぜ!!!感!!!www

FUNスクラッチは画像そのままで景品入れ替えでした!
こちらにもデザコン品が来てますね。
キーマターイヤリングちょっと欲しいな…w

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

重い腰を上げた気分屋が何かぼそぼそ言ってる話である

先日唐突に(本当に前触れもなく…ああいやどこかにあったのかもだけどとにかく突然に!)
「なんかひとつ、Huあたりはレベル80になれるようにしてもいいのでは?」
という気分になり、
その関係で気の乗ることや乗らないこと、あれこれ呟いていて
自分で振り返ってなんか変に面白かったので、
せっかくなので思い出メモブログに
こんなこと感じていたこともあったのか…wwって後から思えそうなものをのっけておきます。

始めに一応書いておこう…w
何か普遍的な物事に言及する雰囲気を漂わせつつ、単純に自分の感じたこと!です!
あと俺な…やりたいことしかやれないのと、
そうでないものを無理にやろうとするとあ゛ーーーーッ!!!って頭抱える奴でな…ww
だから基本今まで、やりたいものはやるしそうでないものはスルーっていう、
穏やかな感じで来れていたんだけどちょっと!ちょっと今回はわがままさん見せるぞ!w
……あいやわがままさんは今まで別に隠してはいなかった。たぶん。
あまり気乗りのしないものっていっても、やろうとしてる時点で
やるって行動を選択してるのは自分だからな…ww

まずは80解禁してみようか…という突然の思いつきだったんですが
それにはとりあえず新世武器☆13を+35にするっていうのが必要になるんですよね。
ふむふむ。
そうして入手方法諸々色々考えていたら…
「別に75のままいても何も困らないんだけど何かーーー!!!
唐突にーー!!癪ーーーー!!!!wwww
癪だけどそういう動機で動くことになるのも絶妙に癪ー!!!!wwww
ついでにつかわない武器を必死に鍛えることになるのも
正直イマイチ面白いとは思えずなんだけどやっぱり(無限ループ)」
ってことになりだしててな…!!ww

で倉庫を見てみたらおやおやいつだったかに拾った雪凪、
ドロップ品であることの恩恵を受けて既に最大強化値上限が+34。
そして交換に必要なバッヂは170個あるかないかだったかな…
あっじゃあ割と35にするのも遠くはないのでは…!!!
しばらくやってなかったせいでまた野良マルチ行きづらくなってるけど……
(後日XHに行ったらN周回かよってレベルで敵が蒸発してたので全くの杞憂でした!!!w)
その時は
「ほんっと使う予定のない武器を鍛えようって思うと
気が重くなるっていうか息苦しいな!!ww
自分ほんとやりたいことしかやれない性質ではあるんだけど、皆良くこれ頑張ったなほんと…」
とかぼやいておりました。
いやでもほんとすげえよな…。
自分は鍛えたその武器を使う予定が無いってのが一番ブレーキになってたとは思うので
そこ割り切ればすっきり進める気もしつつ
俺は無理にやる気にならないことをやろうとすると血だるまになるんじゃあああwww
ただ…今回は…ちょっと無理する姿勢にはなるけど
ちょっとこう……それを超える意地が発動してしまっておる。
なんだろうなこの意地!!ww

前向きに考えれば、この機会に今まで使ったことのない武器を使って
新しい武器の一面を見て楽しめる、ってこともあるかもなーってのもあるんですが…
最近触って楽しんでいるTマシに関しては、その武器を使って遊びたいキャラがいて
まず触るのにあたって「ちょっと触ってみたいな!」って動機があったからこそ
楽しい気分で遊べているものだと思うんだよなあ。
特に望まないで強化した武器だけどもったいないから使ってみようか…
ってのはもう出だしがマイナスなんっすよ!!!www
……そうはいいつつ結局触ったらああー面白いじゃん?ってなりそうでもあるけど!!
くっ1!!!!!w

で、その後色々と教えてもらって思ったり感じたりしたことをつらつらと。
隠居していたのが里におりてきて、
今の里にあるものを色々見聞きさせてもらった結果感じたことって感じ!です!

コレクトファイルのゲージが(特に緊急のだと)レアドロ250%常に焚きたい感じで
本当に最低保証なんだなあ、という話を聞いたり、
なるほどそれでレア堀…なるほど…とひとりで妙に納得したりしていました。
そうして色々見ていると…
改めて文字にするとそりゃ何かを実装をするってことや
その実装で運営側として期待するもの、狙う効果を考えたら当たり前だな??
って感じもするんですが、
何だかこう…結局何を感じたと言いたいかというと、
「新世武器ってシステムを中心にして
ゲーム内のアイテムやメセタ、ACの流れに新しい流れを作って、
そこでもうちょっとアレが欲しい、足りない、その欠けたのを追加して
追いかけてもらうようにしてるんだよな…?」
って感じがしました。全部の何かが新世武器に絡むように動いてる気がして…w
考えようによっては旧13の潜在3解放が住み分けの条件にされなかったってのも、
完全にこっちの感じ方の問題な上に言いすぎな気もしつつ、
新世武器中心に回るシステムに引き込む効果があるのかなとも思ったり。

結局自分でやりたいな!って思った状態でその流れに入るなら問題ないものの、
そうでなかった場合はシステムの流れに組み込まれるのを強いられる感じがしちゃうのも
あるのかもしれないなーとちょっと思いました。
35にしたいとなるとコレクトファイルの配信期間中に集めきりたくもなるでしょうし。
35にしなきゃいけない法はないけど!な!!

自分の様子を振り返ってみると、
ちょっとコレクトファイルを埋めてみるかあーって気分にはならなくもないし
アドクエ周回もしてみるかな?っての自体はそんなに抵抗はないっぽいんっすよ。うん。
問題はNTの強化だ、これ…w
新世武器の強化方法色々考えることあってめんどくせええーーー!!!!wwww
ってなってます!!!!ww
新世武器がどうにもなじめないみたいなんっすよ…!!!

あっお前動の反射が無い時点で旧でも新でも手出す気なかっただろって視線が刺さる!!
図星!!!wwww
使う気のない武器を強化しようとするとすんげえ不毛な気持ちになるんだよお!!ww
やりたいことしか(ry

大体1段階目からラムグラ使うんだ!?!?ってびびってたんだけど
そうだよな☆13だもんな…ww今まで☆13自体強化したことなかったよな…
…あれアーレスのナックルはどうだっけ…どちらにせよもう記憶の彼方…
いやその…そこまで欲しい武器や使いたい武器がなかったから…さ…完全に忘れたよな…w

ちなみに自分が新世武器にどうにも抵抗もってしまうのは
・既存の武器の新世版は名前の後ろに-NTってつくのがどうしてももやもやする(気分の問題)
・強化値最大の35は5の倍数ではあるけど10に比べてキリが悪く感じる(気分の問題)
・強化方法がとにかく肌に合わない(気分の問題)(失敗が無いのはいいんだけど…)
だからほぼ確実に気分の問題である。いっそ潔い。
気分の問題ってことは気分がころっと変わることもないこともないんだけど
なんかすごい摩擦係数高いぜ……ww

自分の気が乗らなくてやるのに抵抗があるってものに対して
その理由を挙げて並べてくってのはあんまり良くない傾向なんっすけどまあ
たまには!お許しってやつ!でした!
でも結局ぶつくさ言いつつ乗り切ってくんだろうな…多分…。
…やりたくなきゃやらないで何も問題ないし自分自身も困らないんだけど、
今回はちょっと…なんか…じわじわ苦しみつつ…重い腰を上げつつって感じだな…w
楽しいかっていうとすっげえ微妙なんすけど!!!!!!www
なんでそんな気分になったんだろうなほんとな!!ww

そんなこんなを言ってる間にアプデも来てるし、
新しい衣装やEP4のストーリーを楽しみながら
レベルキャップ解放に向けてちょこちょこ動いてみますかねえ。 

5日間限定復刻スクラッチ

5日間限定のスクラッチが配信されていました!
5日限定の復刻スクラッチ
スクラッチボーナスのないスクラッチです。今回は200AC版のみ!
アクセやロビアクやボイスが色々と復刻されていました。
やっぱり毎度恒例、スクラッチ画像チェックへ。
春うらら!アクセサリーセレクト
再販のかかったアクセを色々と身に着けた皆さんでした!
ギリアムさん、背中にパーツ風アクセもりもりである。

公式サイトはこちら!
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
マガシbot
  • ライブドアブログ