2016年10月30日

国道496号線

「酷道」はご存知でしょうか。
写真のような、国道らしからぬひどい国道のことです。

最近、すっかり酷道ファンになってしまいました。
ひとけのない山奥をブイブイいわせながら走っています。
「国道」という高級感ある響きと、その現実とのギャップがたまりません。

そういえば小学生の頃、マリオカートやRPGにハマったものです。
マリオカートも考えたら急カーブはあるわ穴はあるわでひどいコースでした。
またRPGでは、人が行きそうにない場所をいろいろと探検していたものです。

あれから四半世紀。
酷道ファンになったのも、あの原体験があったからなのかもしれません。

<おまけ> 県道ならぬ険道もあります。
県道79号線


lonelymetallonelymetal at 10:04│コメント(23)トラックバック(0)( ´∀`) │

2016年02月20日

ようやく解明された「ベッキー」の「LINE」だだ漏れの真相(Yahoo!ニュース - デイリー新潮)

週刊誌の記事の語彙力と教養に恐れ入ることが多々あります。

"旧臘(きゅうろう)、紅白初出場を果たしたバンド"
"絶頂期には10本に垂(なんな)んとしたCM"
"不倫の崖っぷちを描いた『美徳のよろめき』(三島由紀夫著)に、〈世間はなるほど情事に寛大ではありません〉とある通り、"
"桂米朝による上方落語『焼き塩』では、漢字を聞かれた魚屋がこう答える。「司? あれは“同じく”いう字を二枚におろして骨つきの方や」"

どうやったらこういう文章が書けるようになるんだろうね。

lonelymetallonelymetal at 11:43│コメント(10)トラックバック(0)現代日本 │

2016年01月11日

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

IMG_0252
写真は、初詣に行った浅間大社(静岡県富士宮市)です。
せっかくはるばる富士山のふもとまで行ったので、
富嶽三十六景みたいな綺麗なのが撮れたらいいなと思ったのだけど…(´・ω・`)


lonelymetallonelymetal at 19:45│コメント(0)トラックバック(0)( ´∀`) │

2015年12月03日

年賀状の季節になりましたね。切手を本日調達しました。

今春引っ越しをしましたので、1年前に交換した年賀状と現住所は異なりますが、
旧住所へお送りいただければ新住所へ転送されます。

なお、特に新住所をご希望の方は直接おたずねください。

よろしくお願いします。

lonelymetallonelymetal at 02:26│コメント(6)トラックバック(0)( ´∀`) │

2015年11月01日

こんにちは!ご無沙汰してすみません。
是非また皆さんに挨拶したいと思っていますのでよろしくお願いします。

私は無事やっています。どうにかこうにかビジネスパーソンとして半年経過。
元が相当不器用だからね、上司から怒られっぱなしですが、それでも少しずつは仕事を覚えてきているんじゃないかな…。

ブログ記事も数本更新しました。あわせてご覧ください。

寒くなってきましたね。日が暮れるのも早くなってきました。ご自愛ください〜


lonelymetallonelymetal at 15:26│コメント(0)トラックバック(0)( ´∀`) │
IMG_0032

愛用の携帯電話が壊れました。

2005年の購入で、2011年ごろから調子悪かったもののだましだましだまし使い続けていたんです。
不具合の1つに、「挿しているSIMカードが認識されないことがある」という問題があったのですが、今回、SIMカードを一切認識しなくなってしまっていました。
電話機としての機能が失われたと判断し、引導を渡すこととしました。

「モノは壊れるまで使いたい」という私の信念の象徴でもあったこの携帯電話。
近年は人前でこれを使うと、その古さに驚かれることも増えていました。

この携帯電話を購入した時の記事はこちらです。
今でも覚えてますよ、新しい携帯電話に買い換えたて気分が高鳴ったことを。
型落ちだったため本体価格5,000円で済んだのも嬉しかった。

電源が入らなくなって一度修理をしたこともありました。
電車の中に置き忘れて、駅のお忘れ物窓口へ取りに行ったこともありました。
長い人生のなかでいろいろあったわけですが、ここまでたくましく生き抜いてくれて、
嬉しく思います。

安らかに。

lonelymetallonelymetal at 15:18│コメント(0)トラックバック(0)ゲーム・コムピューター │
深夜の山手線でのできごとです。
私が乗っていた外回り電車はそのとき、遅くまで都心に残っていた僅かな乗客を乗せて、浜松町から田町に向かっていました。

しかし先行列車が田町駅に停車中。
このため、私の乗っている電車は田町駅手前で停止してしまいました。

IMG_0023

すると突然車内灯が消えてまっくらに!非常灯に切り替わりました。

車掌氏からの案内によると、
「停止してはならない場所に停止したため今から点検を行います。車内灯も切れてしまい申し訳ございません」。
10分ほどの点検ののち車内灯も復活し、無事動き出しました。

ネットで調べると、この「停止してはならない場所」のことをエアセクションというらしい。
黒磯や門司のセクションは有名ですが、こんなところでも見られるとは。

lonelymetallonelymetal at 15:06│コメント(0)トラックバック(0)他社線 │
書店に行くと、巧妙な売り文句が並べられた「話題の本」がずらり並んでいる。
新聞だって左派から右派まである。
週刊文春や新潮に代表されるような週刊誌メディアは、新聞が書かないことを載せてくれるから頼もしい。
ビジネス誌も最大手だけで3〜4誌、中小を含めたら20-30ある。
たまにFinancial Times やThe Economistを買ってみたりしている。
やり手向けのHarvard Business ReviewやForeign Affairsもある。

限られた時間と予算の中で、私たちは一体何を読むべきで、何を知っているべきなんだろうね。

lonelymetallonelymetal at 15:04│コメント(2)トラックバック(0)現代世界 │

2015年06月06日

半年前。

住む場所も働くあてもないまま上京した私は、
雨模様の凍える寒さのなか、ここで途方に暮れていました。

konan1

konan2




それから3か月。

倉庫作業のアルバイトに就けた私は、薄汚れた作業着を着てここをいつも通っていました。
港南のオフィス街で働くやり手たちをかき分けながら。




さらに3か月。

ビジネスパーソンとなった私に、初の出張命令。
目的地は、そうなんです、ここなんです。

誰かが呼んでくれたのかな。




品川駅が大好きになりました。

konan4

konan3



lonelymetallonelymetal at 12:08│コメント(12)トラックバック(0)( ´∀`) │

2015年05月16日

shinjuku1

shinjuku2

日曜早朝の新宿。
いつも多くの人でにぎわう繁華街ですが、
こういうタイミングでだけふと見せてくれるすっぴんの顔。
このありのままの姿に、妙に心引かれるんです。

新宿の街って道がものすごく複雑で、非常にわかりにくい。
それもあって、以前首都圏に住んでいたころは、新宿にはあまり行かなかったのだけど、
用務の都合もあり、再上京後は頻繁に行くようになりました。

その用務の一つが、アルバイトです。
いろんな現場を渡り歩く仕事で、新宿を経由していろんな郊外の場所に行くことも。

joshi

kokukoen

こういった、特別の用事でもなければ行く機会あまりなさそうな場所にも足を運んでいます。
知らない街を歩くのが好きな私には合っている仕事だと思っています。

lonelymetallonelymetal at 08:16│コメント(2)トラックバック(0)( ´∀`) │

2015年04月16日

選挙シーズンですね!
このたびは選挙と引っ越しが重なってしまったので、
生まれて初めて不在者投票をいたしました。
不在者投票とは、「東京都に居ながらにして、地方の選挙に参加できる制度」です。

この不在者投票というもの、

・自分で地元の選挙管理委員会に「投票用紙を送って!」と手紙(電話・メール等不可)を出さねばならない
・役所の選挙管理委員会に出向いて投票しなければならない
・投票は原則平日昼間しか対応してくれない(これは、選挙シーズンかどうかにもよるみたい)

というように、結構ハードルが高い。
投票の際に、選挙管理委員会のお兄さんにこの制度の利用実績を尋ねてみたところ、
「選挙シーズンの今で1日2〜3名ほど」とのことでした。

そんなこんなで、ハタチから続いている選挙皆勤賞記録は今回も無事更新されました。
引っ越しをしたので、地元のセンセイの名前くらいは新たに覚えておいたほうがよさそうです。

不在者投票
↑普通の選挙と同じく普通郵便で来るかと思ったら、こんな高い送付方法で…。

lonelymetallonelymetal at 00:14│コメント(0)トラックバック(0)現代日本 │

2015年04月14日

生きてます!

このほど都内に引っ越しました。
日雇い系のアルバイトをして暮らしています。
0から人生出直します!

lonelymetallonelymetal at 23:55│コメント(6)トラックバック(0)( ´∀`) │

2014年12月31日

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

lonelymetallonelymetal at 18:34│コメント(2)トラックバック(0)( ´∀`) │

2014年06月24日

・珍標識きたー
oneway1
↑!?
街歩き中に発見。時間帯別一方通行とでもいうんでしょうか、初めて見ました。

oneway2
市街地と住宅街とを結んでいる2車線道路なのですが、
7:00〜9:00………市街地行き+市街地行き
17:00〜19:00……住宅街行き+住宅街行き
ほかの時間帯……市街地行き+住宅街行き

これは鉄道でいえば単線並列に近いと思います。
道路でもこういうのあるんだね!公安さんもやり手です。


・甲乙丙丁戊己庚辛壬癸
社会見学として裁判の傍聴に行くことがあるんですが、
基礎知識のないままの参加なので、独特の用語に戸惑います。

例えば弁護士さんが、おもむろに「甲21号証を示します」と言うと、
裁判官さんらは手持ちの訴訟書類ファイルの中から当該書類を探して参照し、
そのうえで弁護士さんの説明を聞き始めるようです。

その様子を傍観することしか出来ない傍聴者側としては、
「ふむふむ、甲うんぬんというのは書類の名前であって、
書類の種類によって甲乙丙丁とイロイロあるのねー」
となるわけですが…

ところが調べてみると、

「n号証」…裁判所に提出する証拠書類の通し番号
「甲」…原告側のもの 「乙」…被告側のもの (いずれも民事裁判の場合)

前者はいいとして、後者は初耳でした。丙も丁も(その先も)ないのね!

日本語は数詞が豊富だという話がよく話題になりますが、
よく考えれば、ものの順番を示す単語、すなわち「広義の序数詞」とでもいうべきものも、かなりありますね。
「一、二、三、四、五、六、七、…」
「A、B、C、D、E、…」
「ア、イ、ウ、エ、オ、…」
「イ、ロ、ハ、ニ、ホ、ヘ、ト、…」
「甲、乙、丙、丁、…」
「上、中、下」(最大限広義に取れば、これも序数詞に入れていいと思う)
「天、地、人」(漢文訓読の返り点でごく稀に出るそうだが、実物見たことない…)


・XPサポート終了
長らくXPのパソコンを使ってきましたが、ついにサポートが終了してしまいました。
新パソコンの購入が経済的に困難なので、またモノはできるだけ長く使いたいので、
windows8.1のOSソフトのみを購入し、手持ちのパソコンにインストールしました。
(以前ubuntu導入の話題を出しましたが、対応ソフトの少なさなどの面で常用を断念)

windows8.1
↑苦しいが何とか動いてます。

lonelymetallonelymetal at 21:41│コメント(13)トラックバック(0)( ´∀`) │

2014年01月01日

旧年中はお世話になりました。
今年も弊ブログをよろしくお願いいたします。

lonelymetallonelymetal at 16:16│コメント(8)トラックバック(0)( ´∀`) │

2013年12月07日

生きてます!

lonelymetallonelymetal at 11:22│コメント(4)トラックバック(0)( ´∀`) │

2013年07月19日

2011年夏ごろ、弊ブログの古い記事を一律非公開としました。
過去記事には、今となっては公開するのが恥ずかしい内容が含まれていたためです。

でもそれ以来、ブログ題字欄に「過去記事はただいまメンテ中」の看板を立てっぱなしで、
さすがにこのままではみっともない。
ということでこのたび、過去記事の一部を再公開しました。
(この中には、2011年以降に書いたものの現在まで未公開だった記事も含まれています)

当該記事は、「2013/07/19公開再開」のカテゴリからどうぞ。
今後も折を見て順次公開を再開したいと思います。

lonelymetallonelymetal at 00:35│コメント(4)トラックバック(0)2013/07/19公開再開 │

2013年06月01日

生きてます!

皆様にご報告する話題がなく、数ヶ月に一度の更新、
しかもこのような形の記事となってしまっていますが、
アクセス解析によると、数名の方に今でも弊ブログをご覧いただいているようなので、
弊ブログの更新終了や廃止は一切考えていません。
今後ともよろしくお願いします。

lonelymetallonelymetal at 10:44│コメント(4)トラックバック(0)( ´∀`) │

2013年03月25日

引き続き生きてますw

この前新聞を読んでたら、「新社長」欄に、

◇興銀リース
 大西 節氏(おおにし・せつ)78年(昭53年)東大法卒、旧日本興業銀行入行。
10年みずほフィナンシャルグループ副社長、11年興銀リース副社長。兵庫県出身。57歳。
(4月1日就任。阿部勗社長は取締役相談役に)
(2012/03/19 日本経済新聞朝刊)

意外な社名にしばし呆然としました。
「興銀」の名はとうの昔に絶滅したかと思っていたのですが(失礼)、
こんなところに生き残ってるとはね!

lonelymetallonelymetal at 23:26│コメント(3)トラックバック(0)現代日本 │

2013年03月15日

カーナビにせよ、リクナビにせよ、日本語において「ナビ」という単語は、
「方向を指し示してくれるもの」を意味するものとしてすっかり定着した感があります。

当然これは英語のnavigationからきているわけですが、
語源的に見ると、この単語は、navi(船)+gate(動かす)です。
ここから、navigateに「航海する」という意味が生まれ、
まわりまわって日本語の「ナビ」に至ります。

そう、naviの原義は「船」なんですね(cf. navy「海軍」、nautical「航海の」)。

この経緯が(潜在的に)意識されているからでしょうか、
英語では"navi"を "navigation"の略語として用いることは、
私の知る限り、少なくとも一般的ではないと思います。
一方で日本人にはその認識が恐らくなく、
結果的に「ナビ」を「ナビゲーション」の略として日本語に定着させてしまいました。

人から人へと伝播してゆくうちにもともとの趣旨が抜け落ちてしまうさまは、あたかも伝言ゲーム。
人間社会のいろんな局面で、こういった例を見かける気がします。

lonelymetallonelymetal at 23:03│コメント(0)トラックバック(0)現代世界 | 2013/07/19公開再開
実家に帰って一番驚いたのは、家で使っていた調味料です。

ajinomotoおおお!これは味の素の旧々ロゴ(1973〜1985)!
あの時代から、一度も瓶を捨てたり割ってしまったりすることなく、
詰替えを続けてこんにちまで生き残っているということか!
ajinomoto2


salt戸棚をさらに調べてみると、
食塩の瓶にも「日本専売公社」(このロゴは1980〜1985)の文字が。
昭和はまだまだ終わらず、私たちの生活の中でこうやって生き続けていくのだなあと。
salt2


lonelymetallonelymetal at 23:02│コメント(0)トラックバック(0)風俗 | 2013/07/19公開再開

2013年02月15日

お元気でお過ごしですか?

働きたい!

lonelymetallonelymetal at 22:37│コメント(2)トラックバック(0)( ´∀`) │

2012年06月24日

Screenshot2

ubuntuを試験導入しました。
おしゃれで使いやすくていいですね!

lonelymetallonelymetal at 11:58│コメント(2)トラックバック(0)ゲーム・コムピューター │

2012年05月20日

infoseek

弊ブログ開設直後から左上に鎮座して私たちを見守ってきた、インフォシークアクセス解析
明日をもってサービスが終了するとのことです。

弊ブログを始めたのは2004年。
当時緊密な関係にあった友人たちがブログを始めたのを見て、
「俺も!」と手を出したのがきっかけでした。
そのとき、多くの人が使っていたのが、このインフォシークアクセス解析だったので、
同じく右へ倣って解析を始めたのでした。

長い間、お世話になりました。ありがとうございました。

lonelymetallonelymetal at 20:38│コメント(0)トラックバック(0)ゲーム・コムピューター │

2012年04月24日

ご無沙汰しております。
卒業し、田舎に帰りました。求職中です。

lonelymetallonelymetal at 13:40│コメント(0)トラックバック(0)( ´∀`) │