今日はなにを食べようかなぁ!

暑い日が続きます。がっつり食べて体力維持を

2010年01月

とんかつ 貴膳

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
上とんかつ 1000円
DSCN5169

遅めの昼食、いそいそと陸橋を超えて貴膳へ。
月曜日は混んでいて入れなかったけれど、今日はカウンターへ座れました。
食べている人の殆どは、ランチのメンチカツです。

心惹かれるものがあったのですが、やはり此処での注文はとんかつです。
DSCN5167

10分でとんかつが・・・早いです。
注文と同時に揚げ始めてくれたおかげです。
DSCN5165

お肉は1cm位の厚み、「上」と言うには薄いですが、
柔らかく揚げてあります。
DSCN5166

御飯の硬さも丁度良く(大盛無料)、味噌汁・冷奴・漬物も付きますので、此処は日替わりランチが、コストパフォーマンスが良いみたいです。

住所:八丁堀2-8-10

銀座 春宵

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
ミートソーススパゲティ 850円
DSCN5164

西勢ビルの地下の「はちや」の隣にある和洋ダイニングです。
この場所の割りには昼時は何時も満員です。
DSCN5163

今日の日替わりは海老フライです。
お客は女性が殆どです。ロールキャベツを食べている人が多いのは「とんかつ きむら」の血脈でしょうか?
手早く調理してでてきたお盆には粉チーズとタバスコが乗っています。
蜆の味噌汁とサラダとポテトサラダが付いています。
和食メニューは多くないのですが、日本人には嬉しい取り合わせです。
DSCN5160

自家製ミートソースはフライパンで絡めてあります。
マッシュルームが沢山なのが嬉しい!
DSCN5162

ソースは特製のデミグラソースです。ロールキャベツと同じものでしょうか?
トマトの強いソースは私のこのみです。
麺に関しては遅い時間に入店の為か、茹で置きでコシがないのが残念でした。

住所:中央区銀座1-5-2 西勢ビル B1F

割烹 よし田

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
ロース(横綱) 1300円
DSCN5151

この店は夜は何度も訪問していますが昼は初めてです。
昼は何時も混んでいるので、3度目のトライです。
6人ほど座れるカウンターが丁度空いていてやっと入店です。
夜の食事は和食そのものですが昼のメニューは揚げ物中心です。
1週間ほど前からとんかつを食べたかったので、当然ロースカツの注文です。
DSCN5145

15分ほど待って注文のロースカツが到着です。
大きさも結構有りますが・・・
DSCN5149

厚みも2センチ位あります!
DSCN5150

肉は真ん中に少し赤味が見える程度にギリギリで揚げてあります。
箸では切れませんが結構柔らかいお肉です。
御飯は熱々で盛りも結構多目です。
二日酔い気味の胃袋には結構堪えてやっと食べきりました。
他のメニューもはずれがなさそうで、此処は巡回ルートに入れられそうです。

住所:中央区日本橋3丁目7−20 DICビルB1

めん処 さんば

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
あぶらそば 750円+大盛150円
DSCN5141

今日は日本橋で気に入った店を見つけられないで、兜町まで
帰り道はチェック済みの店へ
此処は3度目です
二郎→堀切→ぽつぽつの歴史を経た曾孫二郎です。
野菜の盛は伝統でしょうか?
DSCN5136

甘めのタレは二郎譲り、自家製めんではありませんが、
近くであぶらそばが食べられる事は感激です。
DSCN5137

麺は太目のコシのある麺でとってもおいしい!
ニンニクトッピング復活してくれ〜

住所:中央区日本橋兜町11−11

CURRY&PASTA こんにちわ

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
カレー&パスタ欲張りセット 890円
DSCN5132

とおりすがりさんに教えてもらった課題店です。
今日は八丁堀2丁目→1丁目のルート
良さ気な店を探しながら歩いたのですが結局此処まで来てしまいました。

メニューを見ながらパスタを食べたいし、カレーの店だし・・悩んだ結果は
「欲張りセット」(大盛にはしませんでしたw)
パノラマ 1

テーブルにはソースとケチャップとマヨネーズが備えてあります。
DSCN5128

カレーはタマネギベースのスパイシーなカレーです。
DSCN5129

ナポリタンはピーマン・オニオン・ウインナーの入った濃い目のケチャップ味です。
2通りの味が楽しめて飽きの来ないセットです。
量的には私の胃袋にはチョット足らない程度(八分目ですw)
次回はやはりカルボナーラを食べてみたいなぁ!

教えてもらったお店のサイトのリンク張って置きます

住所:中央区八丁堀1-7-7 八重洲橋本ビル 1F

ブラッセリー 東洋

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
Bランチ(エビフライ2本とハンバーグと目玉焼)1000円
DSCN5119

COREDOの前に位置するレストラン 
緑の看板には「レストラン お食事-喫茶 東洋」と書いてありますが
写真の下の黄色い看板には「Brasserie TOYO」の文字が
DSCN5119 - コピー

エビフライにはタルタルソース・ハンバーグにはドミグラソースが付いています。
DSCN5116

ポテサラもレモンもしっかりと付いて洋食屋の基本形です
DSCN5115

ハンバーグは厚みがありジューシーです。
DSCN5117

ドミグラソースの味は昔食べたデパートの食堂の味そのものです。
制服を着てエプロンを着けた年配ウエイトレスの姿や、テーブルの形も昔風で、
まるで時間が止ったと錯覚してしまいます。
味については意見の分かれると思いますが、年配者にはほっとできる味だと思います。
個人的には、これからもこの味で営業を続けてもらいたいと思います。

住所:中央区日本橋1-2-10 東洋ビル

カフェ・ラ・コルテ 日本橋店

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
ランチC(サーモンクリーム)730円
DSCN5114

12時台の前半は食事の客、後半は喫茶の客で込み合う人気店です。
珍しく朝食を採ってしまったので昼は軽めに此処ですまします。
席に案内されてから、自分でカウンターに注文に行きます。
先にコーヒーとサラダを持って席に付きます。
DSCN5108

量は少なめ。マスタードとケッパーも入っています。
半透明なソースはホワイトソースをスープで薄めたものでしょうか。
(自分で作るときには牛乳で薄めています)
私には少しパンチが足らないので、粗挽き胡椒を置いてくれるとありがたいと思います。
DSCN5113

落ち着いた雰囲気とコーヒー180円が魅力だと思います。

気が付くと軽く食事の出来る店を思いつかない自分がいます。(大盛は幾らでも思いつきます)
食生活への意識改革が必要かもしれませんw


住所:中央区日本橋2-3-21 群馬ビルディング1F

六厘舎TOKIO

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
朝つけ麺 580円
DSCN5105

いつも長蛇の列の六厘舎が朝つけ麺を今週からはじめています。
時間は8:00〜9:45までです。
朝の時間帯は並ばずに入れるのがメリットです。
DSCN5106

麺は通常より少ない200g
DSCN5107

浅草開化桜の麺は歯ごたえ良く大好きです。
今日のスープはこってり感が少なく化調が前に出ています。
底には魚粉のザラザラ感が残ります。朝だから少し味を変えているのかもしれませんね!

住所:東京駅八重洲南口地下1階 東京駅一番街 地下1階南通り 東京ラーメンストリート

明日葉(あしたば)

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
生姜焼き定食 800円
DSCN5104

「岩戸」のビルの3Fにあるお店です。
入り口は南側の「次男坊」の横から奥に入っていきます。

メニューは鯛のかぶと煮がお勧めのようですが、
食べるのが下手な私は、生姜焼きを注文
DSCN5104 - コピー

12:15に入店して席に着くとまず大きな、チュウハイのグラスにウーロン茶が出されます。
その後直ぐに味噌汁・ネギトロが出てきます。
続けてサラダ・御飯・お新香・・手早い!
御飯はお代わり無料です。
DSCN5102

5分も待たずに生姜焼きです。
何故か唐揚げが2個と大根も乗っています。
DSCN5103

味は濃いめで御飯かサラダと食べないとチョットきつい感じです。
御飯はねぎとろで食べてしまったのですが、ご飯のお代わりを我慢して
サラダと併せてワシワシと食べます。
12:30には食べ終わりました(早い!)


住所:中央区銀座1丁目5−1第三太陽ビル3F

中国料理 菊凰

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
ラーメンと半チャーハン 950円
DSCN5098

今日はラーメン!と勇んで会社を出たものの、京橋で記事を書いていないのは
「ど・みそ」と「雪園」と「古寿茂」のみ
銀座方面に新天地を探しに行きます。
最初に考えたのが「中華大王」「星福」「天龍」
しかし高速の下を左にまがっってしまいました。
頭の中には「金丸」「チャンタオ」「萬福」
と言いながら、意識は「むつみ屋」方向へ
昭和通りを超えるために信号待ちをしているとこの店が見えました。 
DSCN5089

中華で長続きしているのは、地元に愛されている証拠です。
DSCN5088

入り口のメニューを確認して訪問です。
DSCN5091

基本のラーメンとチャーハンを注文
DSCN5092

ラーメンはシンプルですが麺は箸で整えてあり気遣いが感じられます。
麺の茹で加減もしっかり腰を残してあります。
DSCN5096

チャーハンは卵が少なく、肉とハムの入った「おふくろのヤキメシ」って感じです。
DSCN5097

麺はノビ易く食べていく間にどんどん柔らかくなってきますが、最初の内の歯ごたえ完璧です。スープも鶏ガラのみの東京ラーメンそのものです。
このスープは本当においしいです。鉄の意志?を持って残しましたが完飲しそうになりました。

また訪問したいと思います。

住所:中央区銀座1−19−12八木ビル1階

ザ・おでん あきやま

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
鮪ぶつ切りご飯と おでん2ケ付 890円
DSCN2012

前は中央通りと昭和通の間のブリジストンの裏側の三田村酒店のところに有りました。
知らない間にいなくなって1年ほど前に発見しました。
訪問してみると、親父さんが元気に働いていました。
移転前に記事を書いたつもりでいたのですが、手元の記録では2007年の3月訪問
記事は他のところに書いたみたいです。
DSCN2010

この店は入社以来世話になっていました。
新入社員にはおでんと言えども高級料理で、夕方に先輩に連れられておいしいおでんを頂いていました。

席に座るとすぐ(1分以内)にこの4品が出てきます。
DSCN2006

そしてすぐ後には、まぐろぶつが・・・2分かかりませんw
DSCN2008

個人的に白い御飯の硬さはチョット・・・?って感じですが
鮪もおでんも(当然)おいしかったです。

昔はお多幸や正弁丹吾のおでんやさんが京橋にありましたが今は此処だけです。
昔に行っていた店が新天地で元気にやっているのは嬉しいものです。
此処で末永く続けてもらいたいと思いました。

住所:中央区京橋1-19-10 大宗ビルB1

銀座 はちや

かきフライ定食 1000円
DSCN5065

銀座一丁目の岩戸の横を地下に入っていくとあるこのお店
ちょっと敷居が高い感じですが、勇気を持って突入です。

スケッチブックに書いた、達筆なメニューが入り口にあります。
カキフライは「三州屋」より安い1000円です。
DSCN5063

カウンターに座るとお新香と昆布の佃煮が置いてあり、食べ放題のようです。
DSCN5058

出てきたカキフライは4個
味噌汁はアサリの味噌汁(感激)です。
DSCN5059

カキフライは大振りの牡蠣に分厚い衣です。
しっかりと揚げてあり、ボリュームタップリです。
DSCN5062

私はお新香と昆布の佃煮が有れば御飯を何杯でも食べられます。
メタボなので今日はお代わりを我慢しましたが、「飯喰い」には酷なお店です。

住所:中央区銀座1-5-2 西勢ビル B1F

XI'AN(西安) 銀座店

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
ジャージャー刀削麺 700円
DSCN5054

今日もランチ店開拓に銀座をさまよっています。
見つけたの「西安」刀削麺のお店です。
神田と有楽町に有るのは知っていましたが近くにも有ったんですね。

今日はあまり辛い物を食べたくない気分でしたので、ジャージャー麺を選択
DSCN5056 - コピー


お店には紙のエプロンが備え付けてあり、食べ跳ねしやすい刀削麺に気を使ってくれています。
出てきたのは小ぶりのドンブリ(大盛を頼みそこないました)
DSCN5048

出てきた麺は肉厚です。北京で食べたシャーシャー麺に似た感じです。
コシも程よくあり食べ応えバッチリです。
DSCN5053

とはいえ、刺激がチョット足りません。結局、備え付けのラー油を沢山掛けて頂きました。

大満足の一杯でしたが、最後に紙エプロンを見ると汁の茶色い跳ね跡がいっぱいでした。エプロン有ってよかったー

住所:中央区銀座2-2-2 新西銀座ビルB1

九州料理 尊

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
宮崎チキン南蛮定食 850円
DSCN5024

1月7日に開店した新店。元は「まえだ2号店」だった場所です。
8日に訪問したのですが、ランチの営業は11日からで再度チャレンジです。
ランチメニューは新宿店と同じみたいです。
陸橋の手前にランチメニューの看板が置いてあります。(この看板は店の前にも必要だと思うけれど・・)
これを横目に陸橋を超えて12:10に入店しました。
内装は一新されて綺麗な雰囲気になりましたが、入り口近くの邪魔な柱は変わっていません。
お客はほぼ満員ですが、料理の出ていないテーブルが目に付きます。
DSCN5025

従業員は料理1人にフロア3人
カウンターが袋小路になっているので水を出すときに奥まで入って出すなど動線には苦労しているみたいです、
12:39に注文のチキン南蛮が到着。
一気に10人以上を作っているので、料理を出すときは戦争です。
料理は、唐揚げが5個ほどにタルタルソースがかかっています。
御飯の盛は少なめです。(大盛できるのかなぁ?)
DSCN5021

から揚げは、揚げたての割にはそれ程熱くなく、猫舌の私でも大丈夫です。
味噌汁は海苔?でしょうか

唐揚定食はどの店でも人気ですが、どこの店でも結構時間がかかります。
客を早く回転させるのが、昼食時には、店・客の双方のメリットだと思います。
開店早々ですので慣れないことは多いと思いますが、この辺りの食事できる店が減っているので、
この店は重宝します。長続きしてもらいたいと思います。

住所:東京都中央区京橋1-19-2

ラーメン たかし屋 茅場町店

ブログネタ
食べ歩き に参加中!
ラーメン 中盛 590円
DSCN5012
こちらも昨年の10月に開店の、比較的新しいお店
なんと、この近辺では皆無の家系(イエケイと読みます)の進出です。
特に、昔、横濱家本店近くに住んでいたので、その系列は嬉しい限りです。
そして価格は 並490円 中590円と格安です。(稲毛は並650円です)
DSCN5007
スープは家系独特の乳化したトンコツ醤油です。
麺も表面のザラっとした、家系独特のストレート麺です。
トッピングは海苔3枚・ホウレン草・チャーシューのトッピングです。
まさか、会社の近くで本格家系が食べられるとは感激です。

そして特筆すべきは、モヤシと唐揚げが採り放題です。
DSCN5009

今日は、前回の経験を元に3個でやめています。
DSCN5010
とはいえお皿が小さいので沢山乗りませんw
もやしは、せめてお椀一杯くらいは乗せたいものです。(二郎ならタダで山盛りだしw)

しかし、これが無くてもこのラーメンが並490円は私にとってお値打ちです。

唯一難をいえば、会計は入り口にして注文を2回言わなくて済むようにして欲しかったなあ。

住所:日本橋茅場町2-9-12
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ