今日はなにを食べようかなぁ!

昼休み何してますか?
2年ぶりに中央区に戻ってきました。しかし場所は東の小伝馬町。 古いお店もまだ残っていて仲々面白そう
***中央区周辺の昼時以外のレシピ・酒・食べ歩きは
今日は何をしようかなぁで書い ています。***

八重洲2丁目

神戸らんぷ亭

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
カツ丼 500円 浅漬け 90円
DSC00541
時間が無いけれどカツ丼が食べたいので行ってしまいました。
此処は昔「牛丼のたつや」があったところ。昔、朝定食を良く食べていました。
ランプ亭の名前の響が良くて何度か通いましたが、牛丼は甘めの味付です。

このお店はセルフ形式。料理の乗ったお盆を受け取って空いている席に座ります。
味は濃い目、短時間でよく出せるものと感心します。
DSC00543
味噌汁をつけて計算してみるとカツ丼500円浅漬け90円味噌汁70円 合計660円
あまり安くなりません、価格の割りに満足感が足らない気がします。
やはり、メインの物が一番良いのかもしれません。

住所:中央区八重洲2-3-9新光ビル

南天玉 八重洲店

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
豚の角煮定食 850円
DSC00242

久しぶりに訪問です。前回から実に2年半ぶりです。
DSC00237
価格は前と一緒で嬉しい限りです。

盛りは少しさびしくなったかな?
DSC00240

盛り方は品の良い素敵な感じです。
DSC00241
角煮は八角の香りがなくなった気がしますが、トロトロで美味しいです。
角煮の下にあったモヤシは、今日は最悪な香りがして食べられませんでした。
月曜日に行くのは気をつけた方が良いかもしれません。

住所:東京都中央区八重洲2丁目5−7

肉焼定食弁当専門店

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
肉焼定食弁当 890円
120106_121525

11月に開店したお店。この場所は前は。「ほっかほっか亭」だったところ。
肉焼?焼肉では無いの?とは思いますが、肉を焼いている感じが表れた名前です。
前のお店は、弁当を作り置きしてあって「ほっかほっか」では無かったので期待が膨らみます。
しかし、窓口で注文すると、中国籍らしき方が保温ボックスから出してきました。(まだ暖かいからまあいいか?)
DSC00018

弁当はわさび醤油と特製タレとが選べます。
汁が漏れないように、タレ瓶で別に入っているのは好感が持てます。
蓋を開けると、薄い肉が6枚。脂身が殆ど無く牛タン弁当とそっくりです。
120106_121555
副菜は白菜の漬物ときんぴらごぼうが付いています。
タレは粘度が少ないシャバシャバな物、絡みが悪く御飯へ流れて行ってしまいます。
この粘度ならば、別皿につけて食べた方が良さそうです。(味も香りも秘伝とは思えなかったけれど)

しかし、この価格は駅弁にしても何とか買う人が現れる位。
八重洲仲通りのほか弁の跡地では頑張らないと大変です。
夜の立ち飲みはそこそこ客が入っているようなので、そちらも何時か行ってみたいと思います。

住所:中央区八重洲2−3−11

加賀屋 東京駅前店

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
中落ち丼 900円
IMGP6196

近場なのに2年ぶりの訪問です。
カキフライを食べたくで入店したのですが、生憎の売り切れです。
頭に浮かんだ中落ち丼を注文です。(後で調べてみると前回訪問も中落ち丼を食べています。
IMGP6192

蜆の味噌汁と沢庵2枚付きです。
IMGP6193

今回の中落ちは殆どすき身ばかりです。ネギトロ丼と違い一つ一つが大きなままです。
でも御飯とのバランスを取るにはこの方が良いかも。
IMGP6194

小皿でわさびを溶いてマグロに掛けて掻き込みます。(前回も同じ食べ方をしていました)
入店してから10分程で食べ終わりました。
加賀屋は各店毎に独自性があります。
此処の店は忙しくて出遅れた時に、しっかりと食べられる使いやすいお店です。

住所 東京都中央区八重洲2-3-7

支那そば しんせん(4)

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
雲呑麺(わんたんめん) 900円
IMGP5901

1年ぶりに訪問です。
何時もの通りにカウンターで頂きます。
IMGP5902
価格はずっと変わっていません。
麺上げを見てると平ざるで一人分ずつ湯切りしながら巻き上げています。見事な手さばきです。

麺が細いせいでしょうか。4分で出てきました。
間違えたのかと思いましたが、他の方も殆ど同じくらいの待ち時間です。
IMGP5904
青ネギタップリとロールチャーシュー2枚と海苔・メンマが入っています。
スープはとんこつ鶏ガラの併せでしょうか。コクがあります。

ワンタンは何時もの通りの5個いりです。
これをそのまま食べるとやけどするので、一時的に皿に避けておきます。
IMGP5905
餃子の様に肉がタップリ入ったワンタンは食べ応えがあります。

ワンタンを冷ましている間にラーメンを食べていきます。
のび易い細麺なので慌てて食べて進めます。熱いので結構大変です。(量もあります。)
IMGP5906
麺を食べ終わった後にワンタンを戻して頂きます。
入店して15分で食べ終われて、2度美味しいワンタンメンはお徳です。

住所:中央区八重洲2-10-10 ムラサキビル 1F

日本料理 右近

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
かつカレー 800円
IMGP5209

久々に右近に行って見ました。
なんと、右近御膳が800円に値下げされています。
その他の800円メニューも増えています。
IMGP5205
カツ丼や生姜焼きにも興味がありましたが、前からやっているかつカレーにしました。

カレーはサラッとした塩分強めのカレーです。
IMGP5207

トンカツは揚げたてです。厚みは1cm位です。
IMGP5208

デザートは付いていますが、右近御膳に比べるとコスパはイマイチです。

次回は小皿の沢山付いたカツ丼にしてみたいと思います。

住所:中央区八重洲2-6-5 八重洲5の5ビル B1

わんぱく 八重洲店

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
ごぼう天そば 350円
BlogPaint
最近、「そばよし」の記事は、良く見かけますがこちらも元気です。
持ち帰りの列がこんなに伸びています。
しかし、持ち帰るとノビてしまうとおもうのだけれど・・・

揚げ物は全部100円 良心的です。
IMGP5203

どんぶりが綺麗になって、客は増えたみたいです。
IMGP5198
汁は甘め、界隈では一番甘いかも。しかし「ごぼう天」食べると夕方からお腹が張るんだよねw

麺は星の見える田舎蕎麦です。少し柔らかめです。
IMGP5201

御飯ものが無い為、セットメニューがありません。
潔くここだけでランチを終わらせればダイエットが出来るのだけれど・・・

住所:八重洲2-8-10松岡八重洲ビル

博多劇場 八重洲店

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
IMGP4789
冷やし白ごま坦々麺 650円 +から揚げ200円

元の「ちょっぷく」の場所に8月の初めに開店したこのお店。
ランチが開始されるのを首を長くして待っていました。
IMGP4794
特に気になるのは、浅草開化楼の麺箱、メニューは何か判りませんが期待できます。

メニューは「から揚げ定食」(500円)を筆頭に色々あります。
IMGP4787
トッピング(別皿)も色々あります。
IMGP4788
裏面は普通の価格です。
ここはやはり麺を選んでみます。

新開店のドタバタはここも同じ、出てきた料理は入店から27分後
IMGP4790
客の注文の順番をしっかり守って出すのは良いのですが、看板メニューのから揚げに注文が殺到して
それが律速となって他のメニューは手待ちの状態です。
から揚げの上がるのを待って、私のオーダーは20分後に茹で始めて実質7分で出来上がりです。
IMGP4791

上には肉味噌が乗りその上に葱がたっぷり乗っています。
スープは辛さは殆ど無く、肉味噌の味も薄めです。
麺は固めに茹で上げています。少し硬過ぎです。
IMGP4792
隣の客は平打ち麺で肉味噌が乗っていなかったり色々トラブルはありましたが、
500円でから揚げ定食が食べられるお店、注目です。

住所:中央区八重洲2-6-5

中国料理 正香園

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
IMGP4713

B定食(ジャージャン面セット)730円

今日も最高気温は33℃ アスファルトの上は歩きたくありません。
影を縫いながら、近場の店を探します。

この店は近隣では古いほうでが、最近中華店が4〜5件開店して競争激化の割りにマイペースで頑張っています。
IMGP4714

1年半ぶりですが今日は偶々炸醤麺があり食指が伸びます。
炸醤麺は去年の此処以来です。
久しぶりの炸醤麺は新鮮な感じすらします。
IMGP4711


それなりの味のお店ですが、期待を裏切らないボリュームはいつも私達の見方です。

住所:中央区八重洲2-6-14

藤乃鮨

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
ちらし 900円+大盛100円
IMGP4439

近くなのにこの店に足が向かなかったのは、過去2回、混んでいて休み時間に戻れなかった為。
今日は早めにランチが出来たので、行って見ました。
お店の到着は11:50客は5割の入りです。
IMGP4440
どの品も900円で食べられます。

12:01には料理が到着 結構早いです。満員ならばこの3倍は待つと思います。
IMGP4444
全品にうどんがつきます。

ガッツリと行きたくて大盛にしたけれど結構量が多いです。
刺身も質の良いものが色々入っています。やはり海鮮は寿司屋の方が頭一つ上でしょうか?
IMGP4443
うどんもあるので酢飯がお腹に応えます。(大盛にした事ちょっと後悔しました。)

ゆっくりと食べて12:15には店を後にしましたが、客の入りは5割のままです。
リーマン以降どの店も客の入りがいま一つです。
ランチを採るには楽になりましたが、少し寂しい気がします。


住所:中央区八重洲2-2-13

鍛冶屋 文蔵 八重洲南口店

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
鶏肉の黒酢あんかけ定食 800円
IMGP4074

以前「KAVACH」が有った所に新しいお店が開店しました。
名前から鍛冶橋に関係あるのかと思いますが、調べてみると、霧笛屋や寿司や銀蔵のチェーン店です。
内装は変わったものの、前の店の迷路の様な空間はそのままです。

メニューは8種類全部1000円以下です。ご飯のお代わりと、セルフのコーヒーが付きます。
IMGP4282


15分くらい待って料理が到着。野菜の盛が凄いです。浅利のみそ汁・豆腐・香の物が付きます
IMGP4283
しかし、ドレッシングが掛かっていないので少し食べづらい。

黒酢あんかけは、なかなか良い出来です。ボリュームもありお腹一杯になりました。
IMGP4284


しかし、隣の人が食べていた、夏季限定の「冷しサラダつけ麺」780円も野菜タップリで美味しそうでしたが、
IMGP4286
サラダ麺に興味を持つとは!、嗜好が老いてきた証拠かも知れませんw。

住所:中央区八重洲2-4-13 アーバンスクエア八重洲ビル B1F

すっぽん 松島

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
IMGP4023

「割烹 奥むら」だったところが、今度は「松島」です。
内装も殆ど変わらず、メニューもそれ程違わない気がします。
IMGP4018

すっぽんの雑炊やすっぽんカレーがランチで食べられるのは、界隈ではここだけです。
しかし、午後から外出なので、汗だくは禁物、5月限定の豚丼にします。
IMGP4020

玉子とみそ汁がついています。
吉野家では430円で食べられますが、後ろに人が並ばず落ち着いて食べられるメリットは十分に有ります。
IMGP4021

ロケーションのせいで人の入りは多くありませんが、個室もあり便利なお店です。

住所:中央区八重洲2-2-1 住友生命八重洲ビルB1

わんぱく 八重洲店

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
春菊天そば 350円
110308_082500

ダイエットの為に「朝そば」は避けていたのですが、
そろそろ落ち着いて来たので綺麗になった「わんぱく」に寄ってみました。
一年ぶりの訪問です。
110308_082507

偶には春菊をチョイス(家では食べさせてもらえません)
110308_082100
春菊の香りタップリで朝にはぴったり(少し脂っぽいけれど)
ドンブリは綺麗になっています。
DSCN7085
「わんぱく 八重洲店?」・・・本店は?

住所:八重洲2-8-10松岡八重洲ビル

セナドール エスパニョール ラ ベジョータ

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
魚介と肉のミックスパエリア 880円
IMGP2365

この場所は「スペインバル」「バルアンダルシア」とスペイン料理店が3代続いています。今回は「ベジョータ」どんぐりの家でしょうか?

メニューは3通り、お昼にパエリアが食べられるのは「レオン」位ですので、貴重です。
IMGP2370

サラダとタパス・スープが付いてきます。
IMGP2367

ムール貝・海老・鶏肉・ブタニクが入ってボリュームタップリです。
IMGP2368

食後にはコーヒーも付きます。
IMGP2369

室内でフラメンコが流れて、落ち着いた雰囲気でゆっくり食べられました。
スペイン料理店3代目で、段々良くなって来ています。
今度こそ長続きしてもらいたいものです。

住所:中央区八重洲2-5-7

南インド料理 ダバ・インディア

ブログネタ
京橋・八重洲・日本橋のランチ に参加中!
IMGP1555

この処カレー記事が多いのは季節柄、二日酔いの日が多い為(ウコンの力を信じています)
この店に来るのは3年ぶり。いつも行列で入れないのですが、最終日の会社が多いので今日は人が少なめ。
5分ほど待って着席です。
IMGP1548

ここで頼むのはいつも3色カレーです。
特大のナンが付いてきます。(御飯とバトーラ)にも出来ます。
IMGP1550
ナンは薄い塩味です。食べても食べてもなくなりません。

本日のカレーは
マトンラダ(辛口)
チキンカレー(中辛)
ミックス野菜カレー(マイルド)
の三種 
味的にはミックス野菜のトマトクリームが美味しかったです。
IMGP1553

比べてみると「ダクシン」の方が950円でサラダとチャイが付く分CP良いと思いますが、味もあわせるとイーブンでしょうか。
近所同士で良い競争ができると良いと思います。

住所:中央区八重洲2-7-9 相模ビル 1F
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ