今日はなにをしようかなぁ


パスタとラーメンが大好きで食べ歩いたり自分でも作っています。
時々近所(千葉県)の食べ歩きも 日本橋の食べ歩きはブログ今日は何を食べようかなぁでどうぞ。

2011年02月

ブタデスカ

ブログネタ
パスタ に参加中!
出典: ノンフリー百科事典『マイペディア(Mypedia)』

スパゲティ・アラ・ブタデスカ
IMGP2354ブタデスカは、元パズー家のメニュー。スパゲティ・アラ・ブタデスカ (Spaghetti alla Butadesuca) が正しい呼び名。意味は、「親父風パスタ」。
元パズー家の名物パスタ。親父がゲームにも忙しく、アンチョビの代わりにブタニクをいれて、パスタにして食べたという話に由来する。このスパゲッティを見たカミが「あら ブタですか」と言ったことが語源。
名前の由来は他にも諸説あり、「オヤジがカミを太らせるためのパスタ」説や、「刺激的な味わいが二郎を思わせるパスタ」説など様々である。
ブタニクなど肉類に、ポモドーロ、ケッパー、オリーブ、赤唐辛子、黒コショウなどで味付けする。ブタニクの脂味やニンニクの香りが効いた刺激的なパスタ。

作り方

材料「3人前」
スパゲティ 300g 太目のもの
豚肉    200g
トマト   1個
オリーブ  100g
ケッパー  50g
エリンギ  2本
ニンニク  2欠
鷹の爪   1本
オリーブオイル 大匙1
胡椒    少々
白ワイン  大匙1
醤油    小匙1

調理法
スパゲティを茹でます。
ケッパー以外の材料をフライパンに入れて煮こみます。(5〜10分)
ケッパーとスパゲティを入れて絡み合わせれば出来上がり。


外部リンク [編集][プッタネスカ][wiki]

練り雲丹のパスタ

IMGP2289

ウニのパスタが食べたいけれど、高いしなぁ
という事で「練りウニ」(300円程度)を使いました。

【材料 3人前】
練りウニ    1本
生クリーム   200mg
長ネギ      1本
マッシュルーム 4個
ニンニク    1欠
オリーブオイル 大匙1
白ワイン    少々
スパゲティ 350g(控え目?)

【作り方】
長ネギは5cmの長さに切り 縦に2つに切ります。
芯の部分は別に取り分けて刻んでおきます。
(注)刻んだ生の長ネギは結構辛いです。分けずにフライパンに入れても良いと思います

マッシュルームは4枚に縦割りにします。

麺を茹で始めたらフライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、弱火で香り出しをします。
(このときフライパンを傾けて端の方の油溜を使うと良いと思います)

茹で上がり5分前くらいに長ネギを入れて、ネギの香りも油に染み出させます。
適当にしんなりして来たら。マッシュルームを入れて火を通します。
1分ぐらい火を通したならばワインを注ぎいれ強火でアルコールを飛ばします。(3分前位か?)

中火にして生クリームを入れその後、練りウニを入れ混ぜ合わせます。
(中身を瓶から綺麗に出すのは時間が掛かりますw)

茹で上がった麺を入れ、ソースと絡ませます。
盛り付けた後に、刻んだネギと海苔を乗せて出来上がりです。

今回は、昭和産業の太麺を使ってみました。
太さは2.2mm 茹で時間は16分です。
IMGP2284

今までは、新幹線を途中下車してヨコイを手に入れていましたが、これでいつでも太麺が食べられます。
IMGP2290

この太麺の噛み応えは病み付きになりそうです。
これからは、麺ののびてない「ジャリコ」が食べられますw

ジャンクガレッジ しゃりん

ラーメン 油ニンニクマシ720円 大盛80円 豚マシ200円
IMGP2276
前回未食の「ラーメン」を食べに再訪です。
土曜の2時過ぎなので混んでいるかと思ったのですが、直ぐに食券を買って注文できました。

麺をガッツリと逝きたいという欲望は抑えられず、大盛(400g)を注文。
ちなみに中盛は無料です。
太麺なのできっかり15分待たされました。
IMGP2269

野菜を増さなかったので山高さはあまりありません。
IMGP2272

麺がギュウギュウに押し込まれているので結構量があります。
IMGP2273
この茶色い極太麺は独特でとても良い喉越しです。(でも少し飽きましたw)

その頃カミは味噌ラーメン大盛(900円)野菜マシと格闘中です。
IMGP2271
さすがに今日は満足いただけた様で、食後のコメントは「今晩晩御飯いらない!」でした。

おまけ

この日プレナにはチーバ君が来ていました。人気者ですね!
IMGP2280

ラーメン自作

IMGP2214

旭郎山」のラーメンが食べたいけれど生憎の雪模様
「だったら作ってしまえ!」とやってみました。
ドンブリが大きいので山は低いけれどボリュームはタップリです。
IMGP2213

麺は市販だったのでイマイチ。自分で作ればよかった。
しかしスープをまねるのは難しいなぁ!

もう一度「旭郎山」に食べに行って確認しなければ。

らーめんわかば (閉店)

味噌らあめん 大盛 750円
IMGP2155
「今日から俺は」の跡地に昨年11月に「らーめんわかば」が開店
IMGP2156
味噌らあめんが売りとの事ですが、曜日によって「つけめん」と交互に提供されるようです。
IMGP2160
月水金が「つけ麺」というのは「たいふう2号店」と同じ
月水金は暖かいラーメンを 何処で食べれば?
IMGP2158
並盛150g 大盛230gで 大盛も同額です。
IMGP2166
待つこと8分、思ったよりも早くラーメンが出てきました。
上には白髪ネギ・味玉・メンマ。もやし・キャベツ・キクラゲが乗っています。

麺はぷりぷりの中太麺 味噌ラーメンに良く合います。
IMGP2170 - コピー
カミは味噌ラーメン大盛+ネギ大盛
IMGP2161

カミの一言 「これなら、遠くに行かなくても大丈夫だね!」と珍しく褒めます。
続いて次の一言 「でも大盛ではないね!」orz

食べ終わって呆けた顔で、ユーロードを歩いていると自転車に乗ったmakotoさんにばったり。とっさの事で言葉も出ません。失礼しました。

住所:習志野市大久保1-16-18
記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
livedoor プロフィール

元パズー

最新コメント
  • ライブドアブログ